2006年04月18日

つけそば飛沫@幡ヶ谷 11:30

060418sibuki-tukesoba.jpg
[06年172杯目]

本日開店の新店、幡ヶ谷の『つけそば飛沫(しぶき)』訪問。阿佐ヶ谷に同じような名前の新店あったよね。たしか…? このお店は甲州街道沿い『コツ一丁ラーメン』の隣にありました。暖簾とか提灯とか無いから、やってるかどうかわかんないよ。「商い中」の札が出ていたので入店。先客2人、後客5人。恰幅のよい店主の他、若い男女1人ずつが接客にあたっている。麺は平打ちとちぢれ麺があるようですが、券売機のちぢれ麺は押せないようになっています。また、天ぷら、かき揚なんかのトッピングもあります。開店日のためかトッピング200円までサービスとのこと。つけそば醤油味(¥650)をプラス煮玉子とねぎでいただきました。つけ汁は和風の魚介とんこつ。優しい感じの味わいでまん中にジャコが乗ります。ねぎ、そんなに多くなかったからトッピングしなかったら乗らないのかな?煮玉子はやや塩っからめ。叉焼も若干硬めのふつうのもの。あとはのりが入ります。やや太の平打ち麺はもっちりして美味しいのですが少なめだね。ジャコがやや強い風味ですが、優しいスープはふつうにおいしくいただけました。インパクトを望むなら隣の『コツ一丁ラーメン』って感じですが…。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
本日幡ヶ谷にオープンした『つけそば 飛沫』を訪問しました。こちらは洗足池さんから情報を頂いていたのですが、天ぷらも出すつけそば屋ということで、どんな店なのか個人的に楽しみにしていました。 お店は甲州街道沿いの『特麺 コツ一丁ラーメン』という....
つけそば 飛沫@幡ヶ谷【しらすのラーメン日記】at 2006年04月20日 16:00
訪問日時:2006/4/20 12:20   4月18日オープンの店。南阿佐ヶ谷にも「しぶ沫」という同名のラーメン店ができたけど、 これは偶然なんだろうか。 店の前にはまだまだたくさんの生花が並んでいた。 2名外で待っていたが、すぐに入店できた。   ここは天...
【81】つけめん飛沫(SHIBUKI)@幡ヶ谷【ぼぶのラーメン紀行】at 2006年04月20日 16:27
・天つけそば ¥850  オープンしたばかり、なかなか話題になっている。店外には花も多く出ている。海老、茄子、蓮根の天ぷらが入る天つけそばを注文。麺を待っているとtamaさんが隣に。声をかけられてびっくり(笑)。  漬けダレはやや白濁したもの。中にはメンマ、....
飛沫@幡ヶ谷【拉麺徒然草(旧輝石のらーめん食べ歩き日記☆)】at 2006年04月21日 23:01
4月19日(水) 曇り メニュー=天つけそば 煮玉子(サービス) こちらは最近出
飛沫(幡ヶ谷)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2006年04月23日 10:24
ダイビングツアーの帰りを待ってお店を閉めてからこちらのお店へ ネットなどで色々な情報を得ていたがつけ麺に天ぷらをトッピング出来るって知ったので興味深々で、つけそば醤油にトッピングに甲殻類が苦手なのでなすの天ぷら、炙りチャーシューで食べる 麺は角ばった平べ....
つけそば 飛沫@幡ヶ谷【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2006年04月23日 15:53
この記事へのコメント
普通の醤油にはしらすが入っているんですね。
ネタ的にそっちの方がよかったな(笑)。
Posted by しらす at 2006年04月20日 16:02
こんにちは。

私も行ってきましたので、TBさせてください。

てんつけにはチャーシューがないのが不満でした。。
Posted by ぼぶ at 2006年04月20日 16:27
>しらすさん、どーもです。
しらすって普通の醤油にしか入ってないんですか。
しらす、この店の特徴なのかと思った…。
(しらす、しらすって呼び捨てにしているようで、なんか心苦しい…)
Posted by FILE at 2006年04月20日 17:19
>ぼぶさん、どーもです。
てんつけ、チャーシュー無いんですか。それは寂しい。
変に堂々とした感じが織田無道のような店主に文句いわなきゃ。
でも、たいしたチャーシューでもなかったような……。
Posted by FILE at 2006年04月20日 17:19
天ぷらが珍しく感じたので、天つけにしました。
確かにやさしい味わいですね。
でもジャコは乗っていないようでした。
つくりが変わったのかもしれません(天つけだから?)。
Posted by ライダーマン at 2006年04月23日 10:28
ライダーマンさん、どーもです。
しらすさんによると初日(私もしらすさんも同日でした)でも
天つけにはジャコは入ってなかったようです。
どうも普通のつけそばだけのようですね。
Posted by FILE at 2006年04月23日 13:42
オレッチもジャコはつけダレの底に入ってました
天つけじゃなかったですが
Posted by しらけん at 2006年04月24日 13:38
しらけんさん、どーもです。
ジャコ、つけダレの底でしたか…。
わたしの時はまん中にちょこんと密集して乗っけられていました。
早くも雑になっているのですかね……?。
Posted by FILE at 2006年04月24日 14:06