2006年05月24日

麺酒場 凪@渋谷 19:10

060524nagi-sibutanihigasira.jpg
[06年230杯目]

今日は、まだまだ内外装の進む『麺酒場 凪』で限定数量ラーメンが振る舞われるという。厨房部とその周辺のみ稼動出来るまでになったようです。『めじろ』を出たあとハルヲさん135さんと共に渋谷に移動。渋谷の人混みの中で135さん消滅!激しくなりつつある雨の中ハルヲさんとふたりで『麺酒場 凪』に向かう。お店に着くと135さんよりメールあったよ「すぐ着きます」…よかったぁ。お店は厨房とそのまわりで運営。ホールはまだまだ使用できませんが1週間でよくここまでたどり着いたですよ。裏から屋台部分に入店。今日もマッハさんMRさんはお手伝い。ご苦労様です。ゴールデン街の時より広くなった厨房で生田さん夏山さん西尾さんの三人は生き生きしています。HIRYUさんが早々と駆けつけていました。外のカウンターにもお客さんが何人か。あ、S谷さんが。こんにちは、目でごあいさつ。伝説の豚餃子(¥300)と缶ビールでちょっと一服。と、135さん到着。ご無事でなにより。じき、やはり『めじろ』で炭酸冷やしを食べてきたKABOさん登場。そして、先日『ひるがお』ラーメンゼロの時お見かけしたしうさんが…。はじめましてです。やっときちんとごあいさつできました。屋台スペースはラーメンブログをお持ちの方ばかり。しばし、談笑。缶ビールを1本、2本、3本くらいまでは…私も泥酔への道?いやいやラーメンをいただかねば…。シブタニヒガシラーメン(¥500)+味玉(¥100)をいただいたのは21時はまわってたと思うけど…。プロトタイブとのこと。そりゃそうでしょ。店内改装しながらのまだ1週間ですもの。キター!ゴールデンどんぶりだぁ!スープはライトな豚骨。魚介がつよいね。Wスープかと思っちゃったよ。てか、そうなの? ガツンとはこないけど『凪』の豚骨、約2カ月ぶり。懐かしい感じがするよ。細ストレート麺は浅草開化楼の(カラスさんのブログいわく)インチキハカタメン?…でもなかなかイケてるんじゃない。凪の叉焼、万能ねぎ、メンマが入ります。そして西尾さんの指示をあおぎながらマッハさんが作ったという半熟味玉。上品な味付けでいい感じにとろ〜り。いいじゃないですか…(^^)b。久々の『凪』をゆっくり満喫。22時前に退散しました。いや〜まだまだこれからが楽しみなのです〜♪


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50656959
この記事へのトラックバック
シブタニヒガシラーメン(試作)\500+味玉\100 この間オリエンテーリングしてきた「凪」の仮オープン初日の(客に出す)1杯目食ってきたヨ。 この雷雨の中、外カウンターで仮オープンの店の開店待ちするのは以前からの常連か物好きかってなもんでさ。 常連の人たちはとりあえず酒...
凪[渋谷区東1](59)【うらかわのbloq】at 2006年05月25日 12:56
今日から、実験的に仮営業を開始。 初日は19時から22時まで。 19時過ぎに行くと、HELPをされている、マッハさん、MRさん、お疲れさまです。 そして、お客さんでHIRYUさん。 めじろから流れたFILEさん、135さんとカウンターの中で、ビール&ギョウザ(ニラと玉ねぎ....
凪@渋谷(181杯目)【ラー部通信】at 2006年05月25日 18:00
・シブタニヒガシラーメン ¥500 ・味玉 ¥100  凪の試作ラーメン、その名もシブタニヒガシラーメン(笑)。  魚介の出汁を効かせた豚骨スープ。適度な濃度がありながら、臭みがない。  合わせる麺は太麺。程よいモチモチ感がある。  トッピングはチャーシ....
凪@渋谷【拉麺徒然草(旧輝石のらーめん食べ歩き日記☆)】at 2006年05月25日 23:51
5月24日  引渡し&改装開始より1週間、早くも仮営業を開始するとの事で、早速行
凪(仮)@新宿【HIRYUの限定日記改】at 2006年05月26日 00:37
この記事へのコメント
FILEさん、お疲れさまです。
今日の昼、すずらんの限定を食べた帰りに、凪って凪丼食べてきましたよ。
甘めのタレで美味かったです。
Posted by ハルヲちゃん at 2006年05月25日 18:14
私もいましたョ。8時半ごろから。屋台席
Posted by tama at 2006年05月25日 18:37
・・側におりました。面白いつくりじゃないですか。奥の方々の中に
いらっしゃるんだろーなーと、思いながら見てました。K島氏もいら
っしゃるようで。(大学の先輩?後輩?らしいのですが・・)多分、私
の方が先にラーメンをいただいたのだと思います。まぁ、試運転ですか
らね。ここから始まる凪の世界。否が応でも期待の高まりますね。今日
もいかれるのでしょうか?
Posted by tama at 2006年05月25日 19:07
>ハルヲさん、どーもです。
『すずらん』限定イカれましたか。そして凪丼も。いいなぁ。
今日は開花楼の太麺とのこと。行きたいなぁ〜でも行けない…(T-T)
Posted by FILE at 2006年05月25日 20:27
>tamaさんも昨日いらしたのですか…。
今日は行きたいけど行けません。今、仕事フル回転です……(T-T)。
でも、これで確実にいずれお会いできそうですね… (^^)v
Posted by FILE at 2006年05月25日 20:28
今日行ってきました。太麺で頂きました。
凪の豚骨スープは独特で旨いですね。
あの屋台席は面白い店になりそうですね。
期待度高いです。
Posted by Edge at 2006年05月26日 00:37
Edgeさん、どーもです。
『凪』はこれからまだまだ美味くなると思いますよ。
お会い出来たら、そのときはよろしくお願いいたします(^^)v。
Posted by FILE at 2006年05月26日 09:47