2006年07月17日

めじろ@川崎BE・ラーメンSymphony 11:05

060717mejiro-k-hamagirisio+.jpg
めじろ@川崎BE・ラーメンSymphony 11:05

[06年308-309杯目]

代々木『めじろ』のDNAを強力に受け継ぐ戸田悠太氏。『めじろ』川崎店の店長、通称ユウタくん。彼の非凡な潜在能力がまたひとつ開花しようとしています。
昨日のことです。一本のメールが入りました。しかも、携帯とPCに同様のものが…。ただ事ではありません。「やばスです!はまぐりの塩冷やし…」。そうです。先月から始まった川崎『めじろ』限定「ユウタの日曜」。昨日行かれた方からの「ぜひ行け!」とのメール。「海の日」で祝日の今日も提供されるといいます。昨夜のハンパでない飲み…血の気が引いた身体のまま川崎に向かいましたぁ。11時ちょっと過ぎ到着。もうすでにカウンター6、7割の入り。券売機に一人…お釣りが出ないのを訝しげにしている方が…。「ユウタの日曜」は価格書いてないけど1000円なんですよぉ、お釣りはないですよぉ…と心で伝えていたら、そのお客さんに声かけられた。あ、cat!さん!? お久しぶりです。なかよく並んでカウンター席に座り談笑。ユウタくんによるとカウンターなかほどにじゅぜっ平さんが居るという。ちょっとごあいさつを…と、なんとそのお隣はでおくれてんぷくさん。はじめましてです。よろしくです。席に戻りまたしばらくcat!さんとお話ししながら待ちます。はまぐりの塩冷やしが出てきました。鮮やかな水菜の緑ときれいな透明スープ。そして蛤が殻ごと1個まん中に。じんわり『めじろ』のスープに蛤の味わい。美味いっス!そして締められた細麺はしなやかにもコシがあり美味いッス!スープもよく持ち上げます。『めじろ』のスープに『めじろ』の自家製細麺プラス蛤の味わいは『不如帰』とはまた別物になっています。むしろこちらの方がいろんなトッピングがあるにもかかわらず一体感があるような…。具材にも手を抜いていません。叉焼、メンマ、味玉、海苔はいつもの『めじろ』の美味いもの。蛤にも丁寧に味付けがなされています。むき海老は主張しすぎないあっさり味。水菜と大葉で爽やか感。ゴマと揚げネギ、刻みネギは風味を相乗させます。これは美味い冷やしらーめんでした。さらにユウタくんから叉焼(\450?)の食券をプラスで「はまぐりの塩ら〜めん」をいただけると伝えられます。cat!さんと再度食券を買いに…。こちらは温かいら〜めんです。はまぐりの風味が一層強くなります。蛤が1個乗っただけの素らーめん状態ですが、ゴマとネギが風味をあと押しするいいアクセントになっています。なかなか優しくも強いスープですね。なんかスゴイっすよ。となりでcat!さんも唸り通しでしたぁ…(爆)。「ユウタの日曜」なかなかなのです!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50725985
この記事へのトラックバック
12時10分頃着。 なんとΣr(‘Д‘n)! 券売機前に行列! この3連休限定・1日10から15杯。 ユウタの日曜『はまぐりの塩冷やし』(1000円) 麺が無くなるのが惜しいと感じるくらいズーッと食べていたいら〜めんでした。 (画像クリックで拡大します)
めじろ@川崎BE・ラーメンSymphony(245杯目)【ラー部通信】at 2006年07月19日 01:55
本日は久々に川崎店に足を運んでみた。こちらの若き店長が、いろいろと趣向を凝らした週末限定メニューを出しているのは知っていたが、最近出している「はまぐりの塩冷やし」の美味しいらしいと聞いたので駆けつけた次第である。 【284】はま...
七重の味の店 めじろ@川崎BE ラーメンSymphony【しらすのラーメン日記】at 2006年07月22日 19:14
今日はましゅーと食べ歩き まずはめじろ@川崎にてユウタの日曜「蛤の塩冷やし」を 豪華な外見、キレイなレイアウトですね トッピングはチャーシュー、ネギ4種、蛤、エビ、メンマ、水菜、ゴマ、大葉 まずはスープを一口 ジワリとくる旨味だが、侵攻スピードが速い ...
7/22 めじろ川崎店【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2006年07月23日 23:50
今日はましゅーと食べ歩き まずはめじろ@川崎にてユウタの日曜「蛤の塩冷やし」を 豪華な外見、キレイなレイアウトですね トッピングはチャーシュー、ネギ4種、蛤、エビ、メンマ、水菜、ゴマ、大葉 まずはスープを一口 ジワリとくる旨味だが、侵攻スピードが速い ...
7/22 めじろ川崎店【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2006年07月23日 23:52
今日はましゅーと食べ歩き まずはめじろ@川崎にてユウタの日曜「蛤の塩冷やし」を 豪華な外見、キレイなレイアウトですね トッピングはチャーシュー、ネギ4種、蛤、エビ、メンマ、水菜、ゴマ、大葉 まずはスープを一口 ジワリとくる旨味だが、侵攻スピードが速い ...
7/22 めじろ川崎店【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2006年07月24日 02:08
この記事へのコメント
5
さすがに凄い描写&表現力! のめり込むよに読まされました。 しかし最初の食券買う時の私の一連のマヌケな所在まで 全て見られてたのですね… モタついてしまい後のヒトにスミマセンって声かけよとしたらfileサンだったのでウレシカッタです(^O^) fileサンのオカゲで裏メにありつけたり、じゅぜサン てんぷくサンとも面識持てたりで めじろ絡みはfileサンにお世話になりっぱなしでつ。続く
Posted by cat! at 2006年07月17日 16:20
5
続き。
後で気付いたケド 私ャ fileサンに名刺渡すの 忘れてました(^_^;)
コノ次 また どこかで…
駄文 長文 スマソ です m(_ _)m
Posted by cat! at 2006年07月17日 16:25
あ、cat!さん、私こそ名刺渡すのすっかり忘れていましたぁ〜(^^;)
失礼しました…m(_ _;)m
今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
またぜひどちらかで…。凪とかで飲みますか。
Posted by FILE at 2006年07月17日 17:07
二郎のコメント&TBありがとうございましたm(_ _)m
今日はすごい顔ぶれだったんですね。
私も頑張って川崎めじろへ行けばよかった…。
残念です(T_T)
Posted by dalton at 2006年07月17日 19:59
daltonさん、今日はたまたまです。
開店早々行ったので気合いの入った方々が…(笑)
『めじろ』(←代々木)とか『夕凪』とか一週間ぶっ続けで行かれたら
いやでもブロガーのお友だちいっぱいできちゃいます。(…たぶん?)
Posted by FILE at 2006年07月17日 20:33
5
今日はきちんとしたご挨拶も出来ずにすみませんでしたm(__)m
お会いできて嬉しかったです。『ユウタの日曜』美味しかったですね!
またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。
Posted by じゅぜっ平 at 2006年07月17日 20:46
じゅぜっ平さん、今日はどうもはじめましてでした〜 (^^)ゞ
早々に引き上げちゃって、ゆっくりお話しもできずに申し訳ありませんでしたぁ…m(_ _;)m
色々お噂はお聞きしてましたので、じゅぜっ平さんにお会い出来こちらこそ嬉しかったです。
ユウタ君から「ピンクの洋服の方がじゅぜっ平さんだよっ」てお聞きして、最初一生懸命違うピンクの方に話し掛けてましたけど…(爆)
どこかでまたお会いできたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by FILE at 2006年07月17日 22:51
5
大変挨拶が遅れまして、 誠に失礼しました(_д_)一見の自分にも挨拶して 頂き感謝しています。  又どこかで、お会いした折りには、よろしくお願い 致しますm(__)m
Posted by でおくれてんぷく at 2006年07月18日 09:44
でおくれてんぷくさん、昨日はどうもでした。
あちこちのコメントでお見かけしていたので、思いがけずお会いできて光栄でしたぁ…(^^)
どこかでまたお会いできましたら、よろしくお願いいたします…m(_ _)m
Posted by FILE at 2006年07月18日 10:14
やっちゃってますね、悠太くん。気合い入れると彼は本当、凄いの作っちゃいますよね。しかしながら今月は土日行けないのでとても残念です。FILEさんのブログで食べた気になるしかないっす。(T_T)
Posted by はち at 2006年07月18日 12:30
はちさん、こんにちは。
ユウタくんスゴイですよ。行けてよかったです…(^^;)v
はちさん、今回は残念ですが、秋口から温かい方のはまぐりを提供するそうですョ。
そして、これが冷やし以上に強い味わいです。期待大です〜。
Posted by FILE at 2006年07月18日 12:46
TB&コメントありがとうございました。
FILEさん、お忙しいところすみませんでした。
来週の土曜日もやるそーですね……。
重ねてすみませんです。
でも、美味かったですねヽ(´ー`)ノ。
そして、温かい塩ラーメンを食べるの忘れてました(つд⊂)エーン。
Posted by ハルヲちゃん at 2006年07月19日 01:54
ハルヲさん、とんでもないです。
感謝してますョ…(^^)v 本当に行くことが出来てよかったです。
そして感動的に美味しかったぁ…(´▽`)
Posted by FILE at 2006年07月19日 09:45
がああああ
TBトリプルアタックしちゃいました・・・
すいませんです・・・
Posted by マッハ at 2006年07月24日 02:09
マッハさん、嬉しいっすね〜!トリプルアタック!
しばらくこのまま…(^^ゞ
Posted by FILE at 2006年07月24日 10:09