2006年11月26日

自作ラーメン祭り★拉麺志士編@渋谷(ラーメン凪) 14:30

061126jisakura-Hiryusino .jpg
[06年512杯目]

自作ラーメン祭りに行ってきました。場所は渋谷の『ラーメン凪』。2部構成になっていて1部はパパ富徳さん、志々福白斎さん、2部は小林さんHIRYUさんのラーメンが提供されるとのこと。私は面識のある小林さん、HIRYUさんの2部狙い。14時30分到着。店舗前には生田さん西尾さんS谷さんが…こんにちは。厨房にはましゅーさんもいます。お久しぶりです。ホールに入ると…お、ハルヲさん、どうもです。徐々にホールの中はラーメン好きさんが集まります。あ、春みかんさんも、かんちゃんさんもいらっしゃいました。そして隣の方とも名刺交換…えっ!ラーメン大好き小○さんなのですか!? お世話になっております…m(_ _;)m。『めじろ』の@yako店長もご来店。ワイワイって感じです。で、頃合いでまず小林氏のラーメンが出てきました。2杯いただくためハーフサイズ(¥300)で。透き通ったきれいなスープですね。ぱらぱらと浮かんだ万能ネギの緑が映えます。身近に手に入るものだけで作ったといわれるスープに物足りなさはありません。特に最初にかおる香味油がいいですね。上等な中国料理屋さんの味わいがあります。生姜もほんのり香りますね。中細の縮れ麺もスープに合っていますよ。具はシメジと白髪ネギ、そして肉味噌。これを溶くと一気に味わいが変わります。若干の辛味がインパクトを。いやぁ〜面白かったぁ。そして2杯目はHIRYU氏の「あごの香る鶏醤油ラーメン」。これもハーフサイズ(¥300)で。こちらは上品で醤油の味わいが活かされたもの。あっさりでバックにいい感じで魚が感じられます。そして中細麺は自家製麺だといいます。なんの遜色もないですね。ビックリです。具材は鶏叉焼、半熟味玉半分、細メンマ、ほうれん草。どれも丁寧に作られたものでした。いやぁ〜驚きました。どちらも素人の域ではないですね。おいしくいただけちゃいましたぁ。まだまだワイワイは続いていたのですが、気がつくともう16時。まだ仕事が待っています。名残惜しくも先に退店させていただきましたぁ。ご馳走様でした…m(_ _)m。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50855489
この記事へのトラックバック
またもすっかり更新が止まってしまいましたm()mとりあえず日記的に、何かしら書い
自作ラーメン祭り【HIRYUの限定日記改】at 2006年11月28日 00:42
またもすっかり更新が止まってしまいましたm()mとりあえず日記的に、何かしら書い
自作ラーメン祭り【HIRYUの限定日記改】at 2006年11月28日 19:38
2006年11月26日・日曜日。 所用で昼から参加となったラーメン自作の会。 自作ラーメン祭り 拉麺志士編 前回は7人だったが今回は4人。 程良い人数と杯数ですね。 
自作ラーメン祭り 拉麺志士編@凪at渋谷(382杯目)【ラー部通信】at 2006年11月29日 10:29
この記事へのコメント
む〜ん 美味しそうです。。
生田さんも居られたんですね。
行きたかったけどまつぼっくり拾わなきゃならなかったんです。。
(ってオイオイ
Posted by Tkz at 2006年11月26日 23:25
Tkzさん、どうもです〜♪
美味しかったですよぉ〜。
でもまつぼっくり拾いも大事です……( ̄^ ̄)v
Tkz家にとって大切な冬の食料。。。?
(ってオイオイ
Posted by FILE at 2006年11月27日 10:56
おこしいただきありがとうぞがいました。
次回は私のラーメンも食べてみて下さいね〜
Posted by 志々福白斎 at 2006年11月27日 23:15
すみません、ひどい誤字でした。

ありがとうございました。
Posted by 志々福白斎 at 2006年11月27日 23:16
志々福白斎さま、参加させていただきありがとうございました。
といっても食べ逃げのように立ち去ってしまい
短い時間で申し訳ありませんでした…m(_ _)m。
白斎さんのラーメンの評判は以前からお聞きしております。
次回はぜひとも食べさせていただきたいと思います。

今後ともヨロシクです…(^^)
Posted by FILE at 2006年11月27日 23:49
ご来店、ありがとうございました。
なんとかイメージに近い品を出すことが出来ました(^^

次回は限定チャーシュー丼もセットで食べてみてください(^^
Posted by HIRYU at 2006年11月28日 00:03
HIRYUさん、お疲れさまでした。
いやぁ〜美味しかったですよ。素人の域ではないですよ。
チャーシュー丼もあったのですね。後で知りました。
しまったぁ…ですよ。次回こそは…。
またヨロシクです… (^^)v
Posted by FILE at 2006年11月28日 00:17
FILEさん、こんにちは。
私も昼からだったので、次回は一緒に朝から出ましょうねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted by ハルヲちゃん at 2006年11月29日 10:31
ハルヲさんお疲れさまです。
頑張ります。。。仕事こなさなきゃ…(-_-;)
Posted by FILE at 2006年11月29日 12:19