2006年12月16日

蛍火/酒庵フォンド房@新宿御苑前 18:20

061216hotarubi-Staniramen.jpg
[06年542杯目]

バタバタなので夕食も遠出できない。間が良くラーメンブログをやられているS谷さんが、近所で自作のラーメンをふるまわれるという。さっそく行ってみました。場所は『中華そば青葉』の隣のビルB1にある『酒庵フォンド房』というお店。今日はS谷さんブランドとして『蛍火』という別称も付けられている。お店に入るとカウンター内にS谷氏がちょっと緊張の面持ちでいらっしゃいました。先客3人。「どうも!」ってお客さんのひとりに声かけられました。なんと『旬麺しろ八』の芳賀店主。お隣に座らせていただきました。まずビールを…。ちょっとお話し。と後客…おおっ!『麺酒場 凪』の夏山さんご来店。お久しぶりです。って…なかなかお店行けなくてスイマセン…m(_ _)m。その後もお客さん続々。すごいなぁ。で、そのほとんどが夏山氏のお知り合い。すごいなぁ〜。あっ、のんびりしてられないのだった。S谷さんにラーメン(¥500)をお願いしました。鶏白湯だそうです。さて、出てきたラーメンは…店内暗いからよく分からなかったのですがあとで写真見たらきれいな彩りですね。そしてうまいですね。いってみればS谷氏はラーメンづくりに関しては素人。でもそんじょそこらの素人とはワケが違う。私なんかより遙かに超える杯数のラーメンを食べ歩く猛者でもあるのだ。まずいラーメンを出すわけがないのです。マイルドながらもきちんと鶏白湯。タレのバランスもいい感じ。そしてやや太麺は開化楼の平打ちぃ麺とのこと。モチモチしていておいしいね。そして鶏叉焼、柔らか美味!インパクトはきんぴらごぼうのピリ辛。いいアクセント。あとは万能ネギと水菜。あえていえば水菜がちょっと多すぎたぐらい…?。普通においしくいただけちゃいました。おそらく材料と手間を考えたら500円では合わないのではないかと…。ごちそうさまでした。私がいる時間は終始控えめなS谷さんでしたが、ラーメンがふるまい終わり、あと一時間もしたらいつもの酔っぱS谷さんに変身するのでしょうか…。帰りがけ『中華そば青葉』を覗いたらお客さんの数は『蛍火』が勝ってましたよ…(^^)b

※あ、これはこの日限りのイベントメニューでした。次回いつあるかは未定のようです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50871972
この記事へのトラックバック
新宿御苑にあるダーツバーですが 本日はS谷さんの自作ラーメンを出してました 鶏白湯ラーメンなんですが 到着した頃にはほとんどスープは無く・・・ ちょっと違うバージョンで作ってくれました ジャガイモと野菜類の味わいが前面に出ていましたが 辛さと甘さがいい...
12/16 フォンド房【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2006年12月18日 23:06
次の次の日曜日は大晦日です。 とか言うと、すげーせっぱ詰まってきますね(笑) というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。 [経堂-....
12月16日〜17日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 12:19
この記事へのコメント
本日はご来店いただきまして本当にありがとうございました。
14名のお客様に、私のラーメンを召し上がっていただきました。自作ラーメンを趣味とする私にとって、今日は特別なイベントでした。作った料理を、お金を頂いて召し上がっていただくという人生初の経験。生まれてこの方味わったことのない気持ちを味わいました。感動、挫折、申し訳なさ、緊張。最初にイメージしていた味が出ずに打ちひしがれた開店前の夕方。あのやるせなさは、言葉にできません。この経験は、今後の自作や、食べ歩きにも大きく影響があるかと思います。次回はもっと研究と鍛錬を重ねて、今日よりもずっと美味しいラーメンを召し上がっていただけるように精進いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by S谷 at 2006年12月16日 23:58
S谷さん、お疲れさまでした〜♪
いつもと違うS谷さんが見られて楽しかったですョ… (^^)v
そして、ラーメンもおいしかったですよ。
私はこれからも身勝手な食べ手のままですが、
作り手の気持ちも体感されたS谷さんのブログも今後楽しみですね… (^^)b
また、食べさせてください。ヨロシクです。

でも飲むと急にエラくなっちゃうからなぁ…S谷さん(^^;)ゞ
Posted by FILE at 2006年12月17日 09:07
お〜これですねっ!
ワタシも食べたかったなぁ〜( ̄ー ̄)
ワタシの知ってる残念@S氏とは思えない綺麗な丼ですね。(失礼
Posted by Tkz at 2006年12月17日 16:27
Tkzさん、どうもです〜♪
なかなかおいしかったですよ。
ちなみに屋号『蛍火』の意味は「尻に火がつけばいい仕事しまっせ〜」って感じらしいです。
いい仕事してました… (^^)b
Posted by FILE at 2006年12月17日 18:20
FILEさん
こんな超身近な場所で、こんなレアな限定をやっていたなんて


いつもはらーめんはやっていらっしゃらないんですかね?
Posted by たいち at 2006年12月18日 23:27
たいちさん、すぐお近くでしたね。
こちらは普段はやっていないようです。でもS谷氏がもしかしたらまたやるかもです。
おそらく土曜だから、たいちさん的には難しいかもですが、一応連絡差し上げますね… (^^)v
Posted by FILE at 2006年12月19日 00:13