2006年12月24日

麺屋じげん@高田馬場 11:10

061224jigen-ramen.jpg
[06年551杯目]

本日オープンの高田馬場『麺屋じげん』訪問。元『田ぶし』の店長が独立とのこと。高田馬場から早稲田通りを西へ。斜めに戻る道をちょっと入ったところ。何時開店なのかがちょっと不安でしたが11時10分到着。「営業中」の札が出ています。即入店。お客さんはまだいませんね。後客4人。店主さんと男性一人の2人体制。接客は柔らかく感じいいです。L字カウンター8席ほど。清潔感のある小綺麗な店内ですね。券売機にはらーめんとつけ麺がありますが、つけ麺は来年からの販売になるようです。ということでらーめん(¥700)をいただきました。きめの細かい魚粉の小山が浮かびます。クリーミーな豚骨魚介のスープ表面に鰹油が浮かぶ感じはやはり田ぶしインスパイア…というより田ぶしそのもの(?)。細かい仕様の違いはあるもののやはり『田ぶし』のらーめんを食べている雰囲気。スープにはやはりきめの細かい魚粉が感じられます。中太のやや縮れ麺は歯切れ良く和のイメージ。三河屋さんの祝花がありましたのでそちらの麺かと思われます。叉焼はロールタイプ、メンマは四角い太いもの。柔らかです。『田ぶし』は穂先でしたっけ…? 他に白髪ネギ、小松菜が入ります。丁寧に作られた美味しいらーめんでした。が、あまり驚きとかはないかもです。




061224fujiyamaseimen.jpg
で、『麺屋じげん』で食べたあと昨日オープンの『フジヤマ製麺』に向かったのですが…。11時30分到着するも暖簾がおりていません。営業していないようです。日曜日はお休みなのですかね???残念でした。。。(-_-;)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50877900
この記事へのトラックバック
店名:麺屋 じげん 日時:2006/12/25 住所:東京都新宿区高田馬場4-11-17 電話:03-5389-4323 アクセス:JR山手線、東京メトロ東西線・高田馬場駅より早稲田通りを中野方向へ。徒歩5分 営業時間:11:00〜14:30/17:00〜スープな??р
麺屋 じげん【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年12月25日 19:21
所用で九州に行っておりました。 ぼちぼち、更新していこうと思ってます。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。 [【一日一杯...
12月23日〜24日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 12:57
訪問日=1月20日(土) 曇り メニュー=らーめん 味玉 「じげん」と言えば「次
じげん(高田馬場)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2007年01月21日 21:49
高田馬場にある「麺屋じげん」。高円寺「田ぶし」の店長が独立されたのだとか。 場所はJR高田馬場駅を降りて、「二郎」側・・・というのはわかる人にしかわからないので、(気を取り直して)早稲田通りを西側(早稲田大学方面の真逆)へ向かい、郵便局の角を南に入って最...
麺屋じげん@高田馬場【麺!どう!食って!】at 2007年01月24日 00:54
この記事へのコメント
5
コンニチワ。

高田馬場のあの交差点に、
こんな大々的にフジヤマ製麺がオープンしたんですね!!
知りませんでした。
Posted by ナショー at 2006年12月24日 14:08
ナショーさん、お久しぶりです〜♪
そうなんですよ。『スガキヤ』跡地に昨日オープンしました。
2日目なので営業していると思ったのですが…(^^;)
Posted by FILE at 2006年12月24日 14:28
そうか「田ぶし」の店長が独立だったんですね、納得です。
結構好みの味でした、
そういえば随分行ってない「田ぶし」にも行きたくなりました。
Posted by ライダーマン at 2007年01月21日 21:56
ライダーマンさん、どうもです〜♪
私も先月久々に『田ぶし』行きましたが「醤油とんこつ」や「とんこつ辛田ぶし」なんてメニューもありました。(期間限定かもですが…)。機会があったらぜひどうぞ〜 (^^)/~
Posted by FILE at 2007年01月21日 22:30