2006年12月28日

ひるがお@新宿御苑前 10:58

061228hirugao-SPnibosio.jpg
[06年558杯目]

一昨日、私の勘違いで逃してしまった『ひるがお@新宿御苑前』の限定。リベンジしてきましたぁ。開店時間のちょっと前に到着。先客2人、開店時4人入店。後客続々…。昨日の『斑鳩』といい年末近くなると有名店は混んできますね。さて、限定の食券(¥800)を買いカウンター席に。今回の限定は12/30迄、1日20食の「煮干塩(ニボシオ)」というもの。告知の説明によると“魚介のみで採ったスープ 高知産完全天日塩「海一粒」使用!!”とのこと。醤油色のスープは魚介のみといってももの足りなくないね。というか『ひるがお』お得意の風味波状攻撃で塩分やや過多かも…。でも程良い油感と、逆にすっきり感もあったりしてなかなか美味しいです。良質と思われる煮干し粉もけっこう感じられます。中太の平打ち麺は食感も良く、モチモチ感もありなかなか。叉焼は厚手の炙られたものが適度な大きさに切られていて食べやすいです。やや歯ごたえのある長めの穂先メンマ2本、紫タマネギスライス、刻みネギ&九条葱(かな…?)、柚子皮一片が入ります。こちらのお店の特色が良く出た煮干し版といった感じで楽しめました。お店を出るころには店内に2人待ち状態。食べている途中には昨日『九段 斑鳩』でもお見かけしたラーメン王の立石氏(?…たぶん)も訪問されていました。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50880994
この記事へのトラックバック
さてさて、昨日は先日の取材でご一緒した皆さんと忘年会(?)でしたー。 外は外で、酷い雨でしたねー。 というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ egから アニメ『猫ラーメン』12月28日より放送開始&キャラクター紹介 28...
12月28日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 13:46
この記事へのコメント
昨日の斑鳩と同じ人物だったら立石さんでしょうね(^_^)
http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/
Posted by kunitenten/gushun at 2006年12月28日 15:29
あっ!なんとかゴーゴーっ!このブログ探してたですよ。
ありがとでしたぁ…m(_ _)m
Posted by FILE at 2006年12月28日 16:40
早速行かれましたね!
明日は最後のめじろに行こうと思いますが
ぶっかけは無理そうです、、、orz

30日、時間があればがんこ行きたいと思います!
Posted by nobu420x at 2006年12月28日 20:54
nobu420xさん、どうもです〜♪
ありがたく釣られてきましたぁ…(^^;)v
『めじろ』はお昼時にはちょっと行けないかも…。
明日の『がんこ』は二日酔いがひどくなければ行けるかも…。
です…(^^)b
Posted by FILE at 2006年12月29日 09:17