2007年02月04日

六坊@高田馬場  15:00

070204rokubo-play.jpg
[07年053杯目]

もうあと2週間ほどで終了してしまう高田馬場『六坊』訪問。通常の「お遊び」は今日が最後です。もちろんそれ狙い。昨日ずいぶん出てしまったため残り少ないとのこと。開始の15時ちょうどに入店。先客5人。券売機にはまだ「お遊び」の告知は出ていませんが、1000円の食券を買ってカウンター席に。店員さんは分かっていてくれているようで「あ、もう始まりますから…」とのこと。今日は昼の刀削麺が効いていたので半玉、半玉でお願いしました。私の前にすでにお二人ほど「お遊び」の方がいるようです。後客続々であっという間に満席。待ちが出ています。あ、待ちの中にハルヲさんの顔が…。さて今日のお遊びは樹庵さんのブログによるとひとつは「リッチ醤油」。高級感のある醤油ラーメンで高級食材ばかり使用されているというもの。もうひとつは「ダイエットラーメン」。こちらはアイデア勝負とのことで内容は秘密とのこと。
まず最初に出てきた「リッチ醤油」。丼ぶりも白い逆さ富士の形。お洒落なもの。醤油色した透明スープと細麺。具は白髪ネギ、青ネギのみ。上品な盛りつけです。スープは魚介の強いやや酸味を感じるもの。舌先に魚粉は感じないのですが魚粉の風味は強く感じます。味と風味は意外と濃いですね。麺はお蕎麦の食感。おいしいですが全て高級食材を使ってもこのくらいにしか感じられないってコトは、私に高級食材は認知できないってコトで…。悲しい舌の持ち主です…(-_-;)
さて次は「ダイエットラーメン」。スープはチープな塩豚骨風に感じます。表面に油が浮きオイリーですね。中太麺。そして、具は鶏から揚げと六坊風ポテトチップス(?)。。。油っこいですね。どこがダイエットなんだろ?まずくはないけれど、健康にいいのだろうか…。今日は満席で店員さんお忙しそう。ダイエットの意味を聞けずに帰るのかな…と思ったら「分かりましたか?」と声かけていただきました。「いや」というと油を丼ぶりに少し入れてくれました。ひと口…ん?なんだぁ?二口…三口……あ!なっ納豆?なんと納豆を油に移していたのです。ええっ!「あるある」ネタってことですかぁ?意外とブラックなのですね…(^^;)
出ぎわにまだ食べていないハルヲさんに「何入れてもらっていたの?」と聞かれ「油…」とは答えたのですが「納豆」とは言えませんでした。だってハルヲさん納豆嫌いなんですもの。言えません… f(^^;)
表に出るとばったり某店店主さんご一家が…。お待ちになられていたらしいのですが、あまりの待ちに券をゆずって出てこられたそうです。私が出る時点であと5、6食と言っていたので、待っている方で終わってしまうのでしょう。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/50909653
この記事へのトラックバック
お遊びの 「リッチ醤油ラーメン」 と、こちらが 「ダイエットラーメン」です コンセプトが知れると面白くないので レポは明日以降に詳細をUP致します
2/3 六坊【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年02月05日 02:44
2007年2月4日・日曜日。 15時過ぎ着。 満席。 お遊び開始直後なので、回転ガタ落ちで並びもできました。 人でいっぱいの六坊を始めて見ました。 建物の関係で今月で閉店となる六坊ラストのお遊び(2杯で1000円) まずは<リッチ醤油>。
TOKYO NOODLE 六坊@高田馬場(034杯目)【ラー部通信】at 2007年02月05日 22:56
2杯目は<ダイエットラーメン> なんとなく納豆が(゚ν゚)ヲハナムズムズー香るスープ。 関西人なのでビンカンですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!
TOKYO NOODLE 六坊@高田馬場(035杯目)【ラー部通信】at 2007年02月05日 22:56
いやー、昨日は更新出来ませんでした〜。 すみません〜。すげー眠くて寝ちゃいました。遊び過ぎです(笑) というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々い....
2月3日〜4日 本日のメモ 週末編【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年02月22日 19:01
この記事へのコメント
出てきた瞬間に『納豆ぽい……(>_<")』と思っちゃいました。
スープ飲み干せませんでした。
私が食べてる途中で『お遊び売り切れ』でした。
Posted by ハルヲちゃん at 2007年02月04日 17:39
あ、ハルヲさん、やはり分かっちゃいますか…f(^^;)
私は食べている最中は全然分かりませんでしたぁ〜。
Posted by FILE at 2007年02月04日 17:55
始めまして。
(恐らく)FILEさんと同じぐらいの時間帯に居た者です。
今日は物凄く混んでましたね。
納豆に関しては事前に聞いていたので、最初に口にした時点で
成る程ね・・・って感じました。
Posted by R at 2007年02月04日 22:22
Rさん、いらっしゃいませ〜♪
はじめましてです…m(_ _)m。 同時間にいらっしゃいましたか。
そしてすでに納豆情報ご存じでしたかぁ…。私は全くわかりませんでしたぁ。

今度どちらかでFILE見かけたらお声がけください。
単なるラーメン好きオヤジですが、今後ともヨロシクお願いいたします (^^)v
Posted by FILE at 2007年02月04日 23:32