2007年11月20日

麺や庄の@市ヶ谷 10:55

071120syono_ebisio3zen-han.jpg[07年445杯目]

今日の朝一メールはマッハさんから…「『庄の』限定行きませんか?」って…。びっくりしましたよ〜。なぜって、私も同じこと考えてたから…(^^)v。もちろん了解!開店5分前到着。マッハさんはすでに…早いなぁ〜。店内から流れる開店前の気合い入れ「ラーメンラーメン」唱和を聞きながらマッハさんとラーメン話し(笑)。開店時には4人入店。後客続々。たえず7、8人の入り。人気店ですね。今月の創作「海老塩三膳(¥980)」の食券を買いカウンター席に。まずは海老の香立つ塩ラーメンと別小皿に「香味揚げ」。まずは濁系のスープを一口。海老風味の強い濃い〜スープ。美味いです。隣ではマッハさん、デジカメの調子が悪いようで四苦八苦…。しかし私はさらに食べ進めます。中太の歯切れの良い麺はスープを良く持ち上げます。叉焼は炙り、味玉は半熟…言うことなしです。カイワレ、海苔細く、切られたネギに魚粉かな…。で、別小皿の「香味揚げ」投入〜!地鶏の皮をカリカリに揚げ黒七味で味付けをしたものとのこと。香ばしくてピリ辛がいいインパクトですね〜♪ 次に出てきたのは「完熟トマトの炙りチーズのせ」。なんかもう小粋なお料理ですよ。隣ではあいかわらずマッハさんがデジカメと格闘しています。そんなことには関係なく私は食べ進めます。「完熟トマトの炙りチーズのせ」投入〜!おお〜っ!イタリアンに変身〜。酸味のあるトマトが爽やかです。まったりしたチーズでマイルドです。そしてこれも香ばしくて美味いです〜♪ 夢中で食べちゃいましたよ。で、別注でバジル飯(¥100)。こいつも投入〜!トマトリゾットです〜♪ ときおり海老香…ときおり黒七味も顔をのぞかせ楽しいです。もう隣のマッハさんは眼中にありません…f(^^;)。かき込むように完食〜♪ 美味くて楽しい創作ラーメンなのでしたぁ〜。満足…(^^)b



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51069811
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 うーん、なかなか追いつかないので、ちょっとづつラーメン界の話題に遅れていますが、気にしません(笑) ということで、11月19日と20日付けの....
07年11月28日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年11月28日 13:48
と、言う事で、年始「らーめん天神下大喜」に行ってきた私は、こうなると、味噌ラーメンの聖地と呼ばれる「麺処くるり」に巡礼に行かなければいけないと言う思いにかられました。その思いは、四六時中頭をよぎって夜も眠れないほどでした。すみません、それは冗談です。ガー...
市谷 麺や 庄の に行ってきたよ!!【「こちら、庶民派グルマンズ!!」】at 2008年01月12日 22:47
この記事へのコメント
こんばんわ。ミゾベーです。「完熟トマトの炙りチーズのせ」って、美味しそうですね!!トマト麺の店もあるし、炙りチーズって、絶対トマトと合いますよね。バジル飯も面白そうです。私も、最初「海老塩三膳」を頼みたかったんですが、売り切れていたんですよね。今度、試して見たいです!!
Posted by ミゾベー at 2008年01月14日 01:43
ミゾベーさん、いらっしゃませ〜♪
こちらの創作は美味しくて楽しいものが多いので好きです…(^^)v
ちなみに創作は毎月変わるので「海老塩三膳」はもうありません。ご注意のほどを…(^^;)。
今月は七草を使用したものを創作されるとか…。
Posted by FILE at 2008年01月14日 08:41
こんにちは。あ、そうか!毎月変わる創作なんだから、もうないんですよね・・残念ですが仕方ありません。今月は七草ですか!一体どんなラーメンになるんだろう・・・
Posted by ミゾベー at 2008年01月14日 15:42
ミゾベーさん、こんにちは〜♪
そうなんですよ〜。毎月変わっちゃうのですよね…(^^;)
でも、何かしらあるので早い時間にぜひ一度!
Posted by FILE at 2008年01月14日 17:53