2007年12月16日

つけ麺 まるかみ@千歳烏山 11:35

071216marukami_tukemen.jpg[07年480杯目]

昨日頂いた情報。千歳烏山に新店が。昨日オープンらしいです…『つけ麺まるかみ』。私、実は実家が八王子(って言ってももうずいぶん帰ってませんが…)。で、高校は府中。なので京王線にはずいぶんお世話になっていたのですが(ん〜十年前の話)、最近はあまり使わない路線になっちゃっいました。それでも今日は京王線。新宿三丁目から千歳烏山まで、間がよければ15分ちょっとで到着。駅から5分弱。『めん商人』の路地をちょっと入ったところに発見〜!ガラス戸の店舗。シンプルな看板に幕暖簾。白い大きめの提灯。おお〜っ!これはちょっと良いかも?期待感…。外に4人待ち。ちょうど開店したところ。帯暖簾には「豚骨鶏ガラ香味野菜 コトコト煮込んだ旨味だし 絡まる自家製極太麺」とあります。麺メニューはつけ麺、野菜そば、汁なしそばの3本柱。カウンター7席、4人卓×1のこぢんまりした店内。コンクリ打ちっぱなし風、シックなこげ茶のカウンター。なんか「出来る風」雰囲気を醸し出しています。店員さんはそこそこお若い男性2人。本当に昨日開店なの? 外に祝花も無いし、浮ついた雰囲気もないです。落ち着きすら感じます。つけ麺/並(¥680)の食券を買いカウンター席に。並(240g)・中(320g)・大(400g)同価格。あつもりも出来るよう。貼り紙だと「国産小麦とモンゴルかん水 自家製太麺」と。麺ゆでには若干時間がかかります。店内には豚骨というより鶏ガラの香り(?)かな。作業も気負いが無く自然体で進められいきます。さらに期待が高まりますョ。で、出てきました。麺は極太というほどではありませんが、コシがあり美味いです。褐色のつけ汁には細切り叉焼、細裂きメンマ、モヤシ、キャベツ、ネギが少量ずつ。叉焼美味いです。トッピでつけたい感じ。つけ汁は個人的には最近食傷気味の濃厚豚骨魚介とは一線を画す感じ。もちろんバックに魚介は感じますが、どちらかというと鶏を感じる野菜の甘味のあるもの。途中で薄まったら足してくださいと出される醤油ダレが良いです。ほどよい油も効いていて、ガツンではないですが美味いですね〜♪ 見た目、他店の240gよりは若干多い気がしますが、並盛りはあっという間。スルスル入っちゃいます。スープ割りはカウンター上のポットから。和風魚介の良く効いたスープに。美味かったですョ…(^^)v インパクト系ではありませんがコレはちょっと良いお店かも…です。出るころには店内3人、外2人待ちでした〜。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51080636
この記事へのトラックバック
♪寒い夜だからぁ〜 オレッチお店のお店番の後に、今晩は柚子湯に浸かってゆっくりしようと思ってたんだけど、夕食を何にしようかと思っていたら、首都高速を走っていた・・・。 本日開通の渋谷〜新宿による渋滞を抜け、こちらのお店へ訪問してみる事に。 暖かい店内に入....
麺 ○神 まるかみ@千歳烏山【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2007年12月23日 14:18
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 あまりに満腹でそのまま寝てしまって更新出来ませんでした(笑) ということで、12月15日と16日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースク....
07年12月25日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月26日 08:42
この記事へのコメント
おおっ〜〜!!
行かれたのですね!

自分も言っておきながら時間が行ければ行こうと...orz
野菜そばはジロみたいな感じと言うので近く行ってきますm(_ _)m


Posted by nobu at 2007年12月17日 00:26
5
行動範囲が広いですね(笑)
俺は今日は渡なべのお遊びに行って来ました。
内容についてはご想像にお任せします(笑)
Posted by R at 2007年12月17日 03:38
>nobuさん、情報ありがとです〜〜!m(_ _)m
ご近所にこのお店はうらやましいです〜。
野菜そばはしらすさんのブログでレポされてますョ。
参考までに…(^^)v
Posted by FILE at 2007年12月17日 09:50
>Rさん、どもです〜♪
いやいや電車で15分ほどですから…。
お遊びは『渡なべ』になってからあまり行ってませんね〜。
なんかあのキャパだと長居するの気が引けて…f(^^;)
Posted by FILE at 2007年12月17日 09:51
昨夜行ってきました

飽食気味のつけめんじゃなく
スッキリした感じがいいですね

麺のコシが凄かったです
Posted by しらけん at 2007年12月23日 13:51
しらけんさん、どうもです〜♪
突出したインパクトとかないですけど、こういうの食べると新鮮に感じたりしちゃいます…(^^)v
新店に濃厚魚介系が多いからですかね?
Posted by FILE at 2007年12月23日 16:42