2007年12月19日

麺屋武蔵@新宿西口 12.18_21:25

071218musasi_tantandama.jpg[07年483-484杯目]

「またまたご案内です」という出だしで試食会のお誘いを…。21時半から…ってずいぶん遅い時間。しかし、私には好都合。通常その頃はまだ仕事してますね。ちょっと頑張ればその時間に間に合うかも…という時間帯。しかも新宿『麺屋武蔵』です。しかしこういう日に限って夕方から打合せ。そして翌朝提出の原稿が…。なんとか終わらせましたョ…f(^^;) というわけで、またまた試食会です。
昨夜のこと。。。21時25分『麺屋武蔵』到着。店舗前で外観撮影をしているとちょうどしらけんさんが。一緒に営業終了の店内に…。達人さん、ラーメン王さん、ブロガーさんなど10人ちょっと。ゆったりの座り心地。普段の『麺屋武蔵』じゃあまりないね。店員さんはけっこうな人数。まだ皆さん残っていらっしゃるのですね。で、矢都木大番頭から説明の後、まず提供されたのは通常の『武蔵』のら〜麺。私はこってりで。あっさりとこってりでは海老油の量が違います。最近は限定しか頂いていないのでデフォは久しぶり。魚介(当初は秋刀魚節でしたが今はどうなんだろ?)で支えられた柚子香る和風スープ。油でほどよいインパクト。やや太のモチッとした麺は存在感。以前はボソッとしてた(?)と思うのですが、今は食感も良いですね。やっぱ美味いですわ〜。で、今日は近々提供予定のトッピング担々玉(¥100〜150?価格未定)。これ投入すると劇的変化〜!胡麻風味の肉味噌担々麺に…。まったく表情を変えます。辛味はありますが控えめ。私でも大丈夫。でも私は発汗…f(^^;)。元スープがしっかりしているから坦々麺に変わっても美味いですね〜♪ 辛さの足りない方はカウンター上の辛みダレを…とのこと。ちょっと辛味の性質は違うかも(?)ですが。



071218musasi_SPti-zumiso.jpgで、2杯目。近々限定で提供される味噌とのこと。こちらはさらに存在感のある幅広の平打ち麺です。生地は通常のものと同じとのことですがもっちり食べ応えがあります。スープはややスパイシー感のある味噌味。で、まん中に黄色い…なに?…土台は薄スライス大根なの?焼きプリン?いやいやコレを崩すと中からとろ〜りチーズが…。スープに溶け出して味わいが変化します。面白いですねぇ〜。叉焼は牛ほほ肉スライス。赤ワインで煮込んであるとのこと。白髪ネギとなにやら特殊な胡麻がふられています。で、別皿は野菜のムース。これは投入するのではなく口直し。4色はそれぞれカブ、ニンジン、春菊、ゴボウ。飽きのきやすい味噌ラーメンに何か工夫を…ということで考えられた限定メニューとのこと。全体的には春菊、ニンジンなどの好みや、味噌スープにややクセがあるので好き嫌いは別れるかも…。ですが面白くて楽しい丁寧に作られた一杯です。泡乾酪(チーズ)味噌ら〜麺。近々提供予定です。価格は聞き忘れましたが『麺屋武蔵』新宿限定はいつもわりと安価なので¥800(不確実m(_ _)m)ぐらいではないかと…?しかし面白いこと考えますね〜『麺屋武蔵』さんは…(^^)v でも、私はお腹いっぱい…(-_-;)くるし〜。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51081858
この記事へのトラックバック
前回に引き続き今回も「麺屋 武蔵」の試食会にお誘いいただきました。 気になる新店ばかり追いかけるオレッチは新宿店は何年振りだろう?(誘ってもらわれながら失礼!) そんなオレッチを見透かしたかのように、「久しぶりの方もいらっしゃいますでしょうから、まずはオ....
麺屋 武蔵@新宿西口【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2007年12月20日 16:03
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 まだ東京です(笑)そろそろ出かけます。 ということで、12月19日と20日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ニュースサイト....
07年12月29日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月30日 00:11
この記事へのコメント
こんにちは!
先日はどうも

さすが武蔵さんですよね
数年ぶりのオリジナルも美味しかったこと
Posted by しらけん at 2007年12月20日 16:07
しらけんさん、お疲れさまでした〜。

オモシロ楽しいラーメンでしたぁ〜♪
でも私的に2杯はちとツライかも…。やや重めだっだし…f(^^;)

Posted by FILE at 2007年12月20日 17:48