2008年03月01日

蛍火/酒庵フォンド房@新宿御苑前 17:55

080301hotarubi-in_.jpg[08_087]

さてと仕事を一時中断。晩飯がてら…『蛍火/酒庵フォンド房』訪問。ラーメン好きのS谷さん自作ラーメンのブランド。新宿御苑前にある『酒庵フォンド房』にて。ほぼ月に一回開催。毎回違うラーメンが提供されます。もう14回目ぐらいかな?私はほぼ毎回お邪魔しています。楽しみなイベントのひとつ。今回のテーマは「普通の醤油ラーメン」とのこと。開店時間のちょっと前到着。あれ〜っ一番乗り…f(^^;)。着くなりS谷さん「申しわけございません」って・・・。な、なに?どういうこと?・・・聞くとスープをしくじった。と言うのです。それで良ければお出ししますがお代はいただきません…とのこと。とりあえず落ち着いて…と。なんか私が動揺してますよ。まずはビールを…f(^^;)。で、一服。で、おつまみ。で、お話をお聞きすると…無化調でスープをいじっているうちにS谷さん的には提供できるラーメンではなくなってしまった…とのこと。プロみたいじゃないですか(てかプロですね…すでに)。その真摯な態度、好感もてます…(^^)v 私なんか面白おかしく、そして美味しくラーメンをいただける場を提供していただいてるだけなのに…。かえって恐縮しちゃいます。かなんか思いながらも店内は満卓に近い状態。カウンター右隣には知り合いのラーメン好きさんが会社の方と…。左側にはこれまた知り合いのラーメン好きさんお二人が…。話しは弾みます。ラーメン話しですが…f(^^;)

080301hotarubi_sippairamen?.jpgで、頃合いでその失敗作(なの?)醤油らーめん(¥???)をいただきました。茶濁の醤油スープはいわゆる「普通の醤油スープ」ではありません…(笑)。いろんな素材の味がしますよ。桜海老なんかも乗っちゃったりして普通においしいです。細縮れ麺。言われてみれば色んな味がするわりに、なぜか平べったく単調かも…。飽きやすいと言われればそんな感じがしなくもありません。が、まずいラーメンでは決してありません。ラーメンて難しいのですね。努力の跡はスープのそこここに見られるのですが…。私は単なる食べ手で良かったです…f(^^;)。こんなにお手軽な食べ物なのに作ると大変な労力を伴う料理もなかなか無いかも…ですね。なんか思いながらも私はビールが進んじゃいます。気がつくと私のカウンター左隣にはラーメン好き骨折3人組が…(笑)。話も尽きませんが19時過ぎに退席させていただきました。S谷さん、ご馳走様でした…m(_ _)m。また「普通の醤油ラーメン」リベンジ期待しています。と勝手なことばかり言う単なる食べ手で申しわけございません…m(_ _)m

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
うん、見た感じ普通にお店で出されててもおかしくないようなラーメンですね。
Posted by R at 2008年03月02日 20:24
Rさん、そうでしょ〜。
店鋪構えていても気の抜いたラーメン屋さんなんかより全然美味しいです…(^^)v
Posted by FILE at 2008年03月02日 22:08
S谷さんはもう完全に
「職人」ですよね(´∀`*)

麺上げしてる後姿は
ホントかっこいいです♪

あぁ〜
行きたかった〜(TДT)
Posted by kenちゃん。 at 2008年03月02日 22:28
kenちゃん。どうもです〜♪
ですです。S谷さんの潔さも含めて立派な「職人」さんです…(^^)v

で、『螢火』はまだまだ続きますよ。
お友達思いのkenちゃん。はステキですョ…(^^)b
Posted by FILE at 2008年03月02日 23:09