2008年08月29日

喜神@中野 11:30

080829kisin/wafutuke.jpg[08_347]

中野の早稲田通り沿いにあった『喜神』が中野駅近くに先週リニューアルオープンしたとのこと。本日訪問〜。以前「中野・東中野34店舗攻め」というのを決行したことがあり、早稲田通り沿いの店舗もそのころ訪問して以来。4年ぶりぐらいになるのかな…。中野駅ロータリー端の路地を入り、今だ火災の被害で休業中の『味七(青のれんの方ね)』の斜め前。駅から1分。近くなりましたね〜。11時半ちょうど到着。すでに暖簾はかかっています。外の券売機で和風つけ麺(¥830)の食券を買い店内に。こぢんまりですが、小綺麗(…ってあたり前か。開店したばかりですものね)。コの字カウンター11席。厨房は2階にあるようです。接客の店員さん一人。先客ゼロ、後客2人。天井裏剥き出しのオシャレな内装ですが、結露でクーラーの水が垂れるようで内装屋さんと相談されていました。開店早々だから色々ありますよね。

080829kisin/wafutuke.jpgさて、提供されました。昨今の和風つけ麺と称される濃厚魚粉&濃厚動物系と一線を画す「これが和風だよン!」とでも言いたげなつけ汁。軽い酸味とミリンちっくな甘味。サッパリしたものです。麺もそれに呼応するようななめらかな中太麺。まるで細めのうどんの風合い?今流行りの硬め極太の逆を行くような感じ。麺とつけ汁の相性がよいですね…(^^)v つけ汁にはキャベツ、刻みネギが。食感が楽しめます。麺の上にはサニーレタス(?)、鶏叉焼、細裂きのスルメ(?)のようなもの、刻み海苔、揚げゴボウ・・・かな? 特に鶏叉焼は手頃な大きさに刻まれていて食べやすくおつまみにしたいです〜f(^^;)。全体的にサラッと食べ終わっちゃう量ですし、とりたててインパクトあるつけ麺ではないのですが静かなる個性を感じます。良かったですョ…(^^)v。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 先週金曜日、中野駅前にリニューアルオープンしたばかりの「中華麺屋 喜紳」である
「喜紳@中野駅前」塩つけ麺【ぶぅログのーと】at 2008年08月29日 20:28
目覚ましの一杯の後に、移転を機に「つけ麺専門店」になったお店に訪問してみます。 へいぼんの直ぐ側に移転してきたんですね!このエリアには、らーめん屋さんが多いから、選択肢が一杯あって羨ましいなぁ〜! 店頭に券売機があり、メニューを見ると、和風つけ麺 、塩つ...
喜神@中野【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2008年09月02日 12:33
この記事へのコメント
貴重ですね………

もう一度 こういう味に
陽が当たるのを 切に願うばかりです。
Posted by さる基地 at 2008年08月29日 14:51
さる基地さん、どうもです〜♪

貴重です…(^^)v
でもけっして古いタイプと言う訳ではないですよ〜(^^)ゝ
Posted by FILE at 2008年08月29日 17:00
 中野までご苦労さまでした。

 この味はいいと思うし受け入れられると思うのですが、お値段とやり方が、すんなり受け入れられたらいいなと思っています。

 TBさせて貰いました。
Posted by BUSH at 2008年08月29日 20:31
BUSHさん、どもです〜♪

いやいや、中野は行動範囲ですよ〜f(^^;)
つけ麺はなかなか良いですよね。
流行りに媚びてないところも好印象でした…(^^)v
Posted by FILE at 2008年08月30日 08:56
こんにちは!
土曜日に行ってきました

かなりオリジナリティーのあるつけ麺ですね

アルコールが残っていたので少しオイリーにも感じましたが・・・。
Posted by しらけん at 2008年09月01日 13:41
しらけんさん、どうもです〜♪

突出したインパクトではないですが個性的なつけ麺でした。
私的には…(^^)v でした〜。
Posted by FILE at 2008年09月01日 16:32