2008年09月16日

つけ麺 APPLE BASIC(みそや林檎堂)@東中野 17:50

080916APPLE BASIC_.jpg[08_372]

ちょっと仕事の隙を狙って晩飯に・・・脱走〜。マッハさんのトコで見た東中野の新店。昨日オープンしたようです。昼は味噌、夜はつけ麺専門。流行りの2毛作?自転車でトコトコ山手通りまで。マッハさんのレポ通り『三人村』の向かいにありました。なんだか落ち着いた佇まい。写真ではライトで光っちゃって見えませんが看板にはシンプルなリンゴのマークのみ。暖簾には『つけ麺 APPLE BASIC』とあります。夜の屋号ですかね? 店内も落ち着いた木のカウンター7席。先客後客ともにゼロ。お若い店主さん一人でやられているようです。さて、券売機を見ると味噌とつけ麺。そして、それぞれ地鶏の味玉付きがあるのみ。しかも、味噌は売切ランプ。夜はやっていないようです。要するにつけ麺のみなのね…f(^^;)。あ、あと大盛とビールの食券はありました。つけ麺/地鶏の味玉付き(¥900)の食券を買いカウンター席に。つけ麺の場合通常250g、大盛375gとのことです。お冷やはセルフ。三河屋さんの麺箱が置いてあるのが見えます。

080916APPLE BASIC_tuke.jpgさて、太麺なのかな? ちょっとだけ待たされます。提供されたつけ麺。シンプルです。メニュー構成から店構えから、そしてこのつけ麺を見ただけでなんかポリシーが感じられますね〜。麺は表面はツルツルの食感。硬めに茹でられてコシがあります。美味いです。麺には海苔一枚。つけ汁は茶濁の和風。最初ややオイリーですが、じきほどよく馴染みます。昨日開店したとは思えない安心感があるつけ汁。味噌らしさは感じませんが、つけ麺は味噌は関係ないのかな? インパクトある濃厚さとかではありませんが、ほどよい濃さは感じられ美味いです…(^^)v 底には歯ごたえのある叉焼1枚、小振りのブロック叉焼少量、白髪ネギ少量、タマネギ微塵切り少量などが沈んでいます。あ、あと味玉ね。コレ半熟味玉なのですが黄身の赤さにちょっとビックリ。そして美味しいですね〜。スルスル進んであっと言う間に完食〜♪ スープ割りは節系かな。なんか懐かしく美味いです。こりゃ昼の味噌も近いうちに来るかもです…(^^)v

さて、事務所戻って残業・・・今日のはちょっとキツいかも…(T-T)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51175549
この記事へのトラックバック
『麺家 ばく』の後、本日の本命である『つけ麺 APPLE BASIC』を訪問しました。 こちらはお昼は『みそや 林檎堂』、夜は『つけ麺 APPLE BASIC』という形態で営業しています。 駅から徒歩5分ほど。とてもシックな佇まいが、期待度を高めてくれますね! ...
つけ麺 APPLE BASIC@東中野【somenmanのラーメンブログ。】at 2008年09月21日 13:25
どうやら思ったより疲れていたようで、少しのアルコールで12時間も寝てしまった・・・。 午後に起きだし、前回フラれたお店へ向かいます。 前回は19時くらいの訪問でしたが、売り切れ終いになっていたので、今回はオレッチお店が休みなのをいい事に、17時半過ぎの....
つけ麺 APPLE BASIC@東中野【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2008年10月04日 11:35
この記事へのコメント
お疲れさまです。
FILEさん、新しくなったんですか?まさかアノ小径車で新宿→東中野…?
Posted by カフリンガ at 2008年09月17日 00:03
カフリンガさん、どうもです〜♪

そうですよ〜以前からの小径折たたみ自転車です…f(^^;)
カロリー消費です…(^^)v
Posted by FILE at 2008年09月17日 10:06
ご無沙汰してます。
私もようやく昨日訪問してきました!
店主さんは『つじ田』で修行されてたようですね。今後に期待したい一軒です。昼も行かなくては!
Posted by somenman at 2008年09月21日 13:29
somenmanさん、どうもです〜♪

お忙しい中、プチ遠征ご苦労様です〜m(_ _)m
修業先もさることながらご店主さんのご実家を聞くとさらに驚きますょ…(^^;)v

昼もぜひ!
Posted by FILE at 2008年09月21日 14:22
こんにちは!
昨夜やっと行けました

前回は売り切れ終いだったので
今回は開店早々に行ってきましたよ

麺が美味しいですねぇ〜!
割ってからのスープもなかなかです
Posted by しらけん at 2008年10月02日 12:56
しらけんさん、どうもです〜♪
昨夜、行かれましたか…(^^)v

麺、なかなか美味いですよね〜。
つけ汁もまろやかで丁寧に作られた感じですよね。
思い出したら食べたくなってきます…f(^^;)
Posted by FILE at 2008年10月02日 14:32