2008年09月21日

RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 19:35

080921CiQUE_.jpg[08_379]

通常日曜日だけは自宅で晩飯を食べます。が、長旅から帰京されたという杉並のドンに呼び出されちゃいました…(> <)。ということで仕事も早々に東京メトロ丸の内線帰宅コース・・・久しぶりの『RAMEN CiQUE』。南阿佐ヶ谷駅から青梅街道を西に…雨ですがな。なんとか到着。店内、緩〜い空気ね。先客2人・・・ってか、呼び出したお方粘着さんだけ?。。。あは…f(^^;)。では、私もビールの食券買ってと・・・店主さんに「今日は塩と醤油どっちがオススメですか?」とお聞きします。と、「えっと醤油の新作が・・・」って。ええっ!券売機を見ると通常の醤油ラーメンの下に「あっさりWスープ醤油ラーメン/淡口(¥750)」ってのがありますョ…(^^)v ポチッとね。次の限定までのつなぎ的役割なの?てか通常メニューなのかな?カウンター席、粘着さんのお隣に…。呑み助2人はおつまみなんか作ってもらっちゃってすっかり呑みの態勢かな?しかし、雨だからかお客さん来ませんね〜。てか、私ら3人が貧乏神…?(^^;)

080921CiQUE_syoyuawakuti.jpgで、私は醤油ラーメン/淡口(うすくち)をいただきます。『CiQUE』発、初の清湯醤油スープですよ。醤油の良い香りがしますね〜。シンプル?オーソドックス?いやいや!そういう様相はしていますが、コレがシンプルなんだけれどシンプルじゃ無い!オーソドックスの懐かし系のようでいて、それだけでは無い!シャープでクリア。でも、じんわり味わい深さも兼ね備えています。突き抜けたカクシン犯?っていうか通常の醤油で感じる『CiQUE』テイストが確実にバックボーンにありますね〜♪ しなやかな細麺は同じものかな。具材はいたってシンプル?・・・でもないかも(笑)。柔らか美味叉焼、海苔、ほうれん草、刻みネギ。そして赤フチのカマボコ。で、シメジ。キノコの味わいをスープに移しかったとか…。違和感のない一体感で仕上げられています。残ったスープは冷めてくると魚介の風味がフワ〜っとね。完飲〜♪いや〜美味かったです…(^^)v もし、食べる機会があったら特に醤油の香りをじっくり感じてみてください。極上の香りかも…ですよ〜。

サクッと食べて私は小一時間で退店しましたが、お二人はいつまで粘着していたのでしょうか。。。(^^;)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51177021
この記事へのコメント
こんにちは!nakatanも今日 食べてきました♪ホント醤油の香りがいいですね♪シメジもよく合っていて おいすぴぃかったです♪
Posted by nakatan at 2008年09月26日 16:12
nakatanさん、こんにちは〜♪

淡口もなかなかの逸品ですよね…。香り良いですよね…(^^)v
Posted by FILE at 2008年09月26日 17:42