2008年10月28日

麺処 三四郎@御茶ノ水 10:50

081028sansiro_.jpg[08_434]

神保町と小川町の中間。ヴィクトリア前でしらけんさんと待ち合わせ〜♪ 本日開店の『中村屋』の東京初進出店・・・『麺処 三四郎』に。向かう電車でファルさんからの携帯メール…「行きます」って・・・あはっ!(^^;)。しらけんさんと無事遭遇。連れだって10時50分到着。あ〜!行列!16人ほど。TVクルーも来ていますョ。行列の中には有名料理家さんも? ちょうどファルさんも到着。3人で開店を待ちます。開店直前に店舗前で中村店主さんの御挨拶。テキパキ客対応の奥さまもいらっしゃいます。お二人は相変わらず腰が低くて感じよいですね〜。開店時には30人ほどの行列。後ろには達人さんや知り合いの顔も…。店内16席ぐらいかな。2巡待ちね。奥さまは接客。厨房は中村店主を中心に他男性3人。2杯食べられるお客さんもいたりして開店直後は回転悪いですね。開店30分後入店。清潔感ある店内。厨房を囲むようにカウンターがあります。メニューは基本、むらさき(しょうゆ)・うしお(しお)・まさら(カレー)の3本柱。私はむらさき(¥770)のボタンをポチッとね。

081028sansiro_murasaki_et.jpg製作過程をちょろっと見ていたら鶏油はどれも共通のモノを使用。若干うしおには多めに? て感じ。そして、天空落とし〜♪ で、中村店主自らカウンター越しに提供。いや〜美味いやねっ!醤油の輪郭がハッキリした味わい。『中村屋』は百貨店催事でしかいただいたことがありませんが、香味の油がやや抑えられ醤油の味わいを中心にバランスがとられた印象。若干変えてきているのかな? とはいえ『中村屋』テイスト感はあります。中細麺はスープを良く持ち上げますね〜。叉焼はやや赤みをおびたもの。細メンマと青菜、そして刻まれたネギ。初日から見事に仕上がった醤油ラーメン。さすがです…(^^)v
ファルさんのいただいたのは、うしお(¥780)+あじ玉(¥150)かな。ワンタンは標準装備?(聞くの忘れた…もしかしたら特うしお(¥980)?)。こちらは開店前に中村店主から本店に近いもの…との説明がありました。やや油が多めに感じられますがそういう構成なのかな。味わいはやはり『中村屋』。美味いですね〜。そしてこちらはしなやかな極細麺です。
しらけんさんは、まさら(¥900)。辛さは弱め。スパイスの風味が良いですね〜。麺はむらさきと同じもの。叉焼は刻んだものを火が上がるほど炙ったもの。そしてコレ何?って、しらけんさんが店員さんに聞いた漬物。緑鮮やかな水菜。バランス良く仕上がった一杯のように感じました。
しかし、内装工事がそうとう遅れているとお聞きしていたのですがしっかり合わせてくるのはさすが『中村屋』。「ごちそうさま」を言うと腰をかがめてしっかりお客様ひとり一人に目を合わせてお礼を言う中村店主の姿がありました。「うしお」と「まさら」もしっかり一杯食べたいな…。また来るですョ…(^^)v

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 通勤定期は随分前から(携帯に内蔵された)モバイルSuicaなのですが、定期圏外でも自動精算されるように数千円分チャージしてあります。 今月の二十七日で定期が切れるので、二十八日からはモバイルSuicaではなく(JR線駅を通過しないので)PASMOカー...
共楽@銀座/萬福@銀座/麺処 三四郎@新御茶ノ水/めん徳 二代目...【ふらわのだらだらだいあり2】at 2008年10月29日 18:24
海老名に移転した「中村屋」が都内初進出! 10月28日にオープンした「三四郎」がそのお店。屋号がこうなったのにはいろいろな想いがこめられているそうだが、早晩マスコミも席捲する話題店となることは間違いなしでしょう。 それが我が母校の近くにできたというのは個人的...
麺処 三四郎@小川町【ニコ、酒場で戯言】at 2008年10月29日 20:54
あの中村屋が都内進出すると聞き、オレッチのスケジュールを見ると開店当日しか行く暇が無い・・・。 でも色々なメニューが試して見たかったので、新宿線一本で来れるFILEさんをお誘いしてお店に向かうも想像よりは行列は少なめ!ラッキー!? 開店前に色々な関係者の方....
麺処 三四郎@新御茶ノ水、御茶ノ水、小川町【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2008年10月30日 13:45
昼に続き、夕方に麺の連食してしまいました。ついこの前、会社近所にできた「三四郎」です。17時半すぎに到着すると、待ちが10人ほど。店頭には六厘舎やらAFURIやら三河屋製麺からの花がいっぱい。15分ほど並んで券売機前へ。ベーシックらしき「むらさき(しょうゆ)770円」...
三四郎@神田小川町【らーめん。食ったもん勝ち】at 2008年10月30日 18:55
こちらの後に上京w 連食となりますが、電車に揺られる間に腹は減るw 屋村中=中村屋の都内出店ですね??。 海老名に移転してから、未訪ですが・・(汗 ZUND??BARとか、
No.129 三四郎@小川町【JINのらーめんとかも】at 2008年11月08日 23:19
 さすがわしだということで、予想通りに研究室の環境を破壊するクズが現れた。ところが、元々今日で完成できるはずがない作業だから遅い時間帯までやるつもりがない。さらに、最近疲れが取れないので、体を考えた上で、8時間以上の連続作業を避けたい。しかも、今日は覆...
09/128 麺処 三四郎:むらさき、あじ玉【光圀の西山荘】at 2009年06月28日 16:27
この記事へのコメント
凄い人ですね行こうか迷いましたが今日はやめときました(-.-;)

見た目からも中村屋とは多少違うので近いうちに食べに行きたいと思います(^◇^)┛

参考になりました(^_^)v
Posted by 麺麺スター☆ at 2008年10月28日 20:56
こんばんは!

nakatanも行きましたが、並んでて、もしかして・・・FILEさんかな〜?と思われる方がいらっしゃいました{笑} 並び順的にも実際そうだったの鴨しれません。

それにしてもすんごい行列でした。
Posted by nakatan at 2008年10月28日 22:52
>麺麺スター☆さん、どうもです〜♪

行列想像以上でしたょ…f(^^;)
しょうゆのむらさきが本店とはちょっと違うようですね。まさらも面白かったですョ…(^^)v

少し落ち着いたら私もまた訪問しようと思います〜。
Posted by FILE at 2008年10月29日 09:49
>nakatanさん、どうもです〜♪

あらま!バレましたか…f(^^;) 次回はぜひ、お声掛け下さ〜い!
Posted by FILE at 2008年10月29日 09:49
昼間の部に行かれたんですね、私も行きたかったな。

中村さん、夜は天空落としをやっていなかったですよ、見たかったなぁ。
Posted by ふらわ at 2008年10月29日 18:26
ふらわさん、どうもです〜♪

すいません…m(_ _)m。昼の部行っちゃいました〜♪
中村店主さんのキレのある天空落しは見ていて気持ち良いですよね…(^^;)v
Posted by FILE at 2008年10月29日 20:10
先日はどうも!

おかげさまで色々な味が楽しめました

思ったより時間がかかっちゃいましたが
あの日にいけて良かったです


ありがとうございました
Posted by しらけん at 2008年10月30日 12:44
しらけんさん、こちらこそお誘いいただきありがとでした〜♪

初日訪問はやはりテンション上がりますよね。
てか、もうちょっとだけ時間早めに行っておけばよかったですね。

少し落ち着いたらまたじっくり食べに行こうかと思います…(^^)v
Posted by FILE at 2008年10月30日 14:59
ども〜
わたしも「むらさき」を頂きましたが、
完成度高いですよね〜。ウマ〜でした。
しっかし、OPEN日に行ってれば
生天空落としだったのが、悔やまれます。。。

Posted by 5050jp_2005 at 2008年10月31日 23:36
5050jp_2005さん、どうもです〜♪

美味しかったですよね〜(^^)v
ナマ天空落としは初日だけだったのですね。
数日は店主さんいらっしゃるかと思っていたのですが…f(^^;)
Posted by FILE at 2008年11月01日 08:52
遅まきながらも、食べてきましたぁ〜。

地元の本店に何故行かぬ?とツッコまれそうですが(汗

サッパリと美味しかったですね〜。
Posted by ジン at 2008年11月08日 23:16
ジンさん、地元の本店に何故行かぬ?…(^^;)なんちって。

美味いですよね…(^^)v 私もまた再訪しなきゃです〜♪
Posted by FILE at 2008年11月09日 09:18
おいしいと思います。ただし、中村屋だから、期待されすぎるところもあるかもしれません。

それに、コストはちょっと…。
Posted by 光右衛門 at 2009年06月28日 16:27
光右衛門さん、どうもです〜♪

開店当初に2回ぐらい行ったかな〜。久しぶりにまた行ってみようかな…?(^^;)
Posted by FILE at 2009年06月28日 18:40