2009年07月25日

覆麺@神保町 15:30

電話のならない土曜日の事務所は仕事に集中ね。お昼の時間はとっくに過ぎちゃっていますョ。もうちょっと仕事進めたいれど、これ以上遅くなっちゃうとスープ切れの心配が・・・。神保町に急ぎます。

[09_287]

090725fukumen.jpg
月に一度のスペシャルの日・・・『覆麺』。そして、今日は開店一周年スペシャル。15時30分到着。店外待ち4人ほど。お!ラッキーかも…。なんか、言ってたらどんどん店内に。一瞬、外待ち私一人に…(・・;)ちと寂しい。と思ったらまた2人ほど後ろに列びが…f(^^;)。今日の日射しも暑いですね。でも、ラーメン作っているブラックさんホワイトさんの方がもっと暑いはず。このくらい我慢しなけりゃね。

090725fukumen_info.jpg
今日のラーメン、店外告知には水戸黄門ラ〜メン(¥1000)とあります。日本で初めてラーメンを食べたとされる水戸黄門。以前、百貨店の催事でそれを再現したとされる水戸『金龍菜館』の水戸藩ラーメンというものをいただいたことがありますが、それとは別物…?らしいです。 こちらは『覆麺』ブラックさん流解釈のイメージで再現とか。どちらにしても楽しみです〜。5分後に店内に。じきカウンター席に。なにやら揚げ物を揚げている音がしますョ〜。ワクワクしてたらブラックさんから声をかけられた「最近、お仲間のいる早い時間にはこないの?けんかでもしたの?」って…f(^^;)あはっ!そういう訳ではないんですョ。どうにも仕事が・・・。ご心配おかけしちゃっていたみたいです。すみませんです…m(_ _;)m

090725fukumen_koumonnra.jpg
ほどなく提供〜。濃い醤油色の清湯。和のテイスト。ホタテ、丸鶏、ハマグリ、その他でダシを取られたという醤油の香りが強いスープ。刻みネギの香りと相まってお蕎麦をちょっと感じさせます。中細麺がよけいにそう感じさせるのかな。揚げ物は素揚げに近い(?)鶏唐揚げ。コレが意外にマッチしていて美味しいです。さらには赤フチのカマボコ、小降りの殻付きハマグリ(?)、メンマ、海苔なんかも入ります。心地よい醤油は若干強めながらもショッパさはそれほどでもありません。最後まで和を感じながら完食・完飲〜♪ ブラックさんがイメージするとこういうラーメンになるのですね。個人的には催事の水戸藩ラーメンよりこちらの方が断然好きかも・・・です…(^^)v ごちそうさまを言い外に出ると行列はさらに10人ほどに・・・スゴイですね。てか、最後尾には光右衛門さんたけ〜ぞさん。ちょっとお話しをしていたら、B級グルメの重鎮さんも列ばれましたョ。お久しぶりです…m(_ _)mペコリ。なんかしていたら、ガッツリ系ラーメン屋さんに、見たことあるラーメン店店主さんが、入っていきましたョ。お店の外から食券を買われている店主さんに・・・お久しぶりです…m(_ _)mペコリ。なんてね…f(^^;)。さてさて、急いで仕事に戻らねば・・・。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 朝からまたくそガキ共を相手にしていた。その後は恒例に自分の作業をしていた。最近いろいろなアイディアを思いついたが、なかなか文章にする時間がない。やはりバイトで生活代と研究経費を儲けるというのは、きついところもある。特に最近、大学本部がコスト削減(?)...
09/152 覆麺:開店一周年記念スペシャル「水戸黄門ラーメン」【光圀の西山荘】at 2009年07月26日 17:12
 第4土曜日、「覆麺@神保町」のデスマッチの日である。昨年7/24にこの店がオー
「覆面@神保町」一周年記念イベント【ぶぅログのーと】at 2009年07月27日 00:40
この記事へのコメント
お知り合いが多いと、さぞお気を使われることでしょう。摩擦も多く発することもあるかとお察し申し上げます。
Posted by T=|ナそ~ぅ at 2009年07月26日 00:06
5
お疲れ様です
結構前ですがこの店に行って来ました。
味もさる事ながら店の雰囲気等から強いプロ意識みたいな物が感じられました。
Posted by R at 2009年07月26日 04:25
う〜ん、これはやはり食べてみたかったなあ。タレ半分にでもしてもらってでも行くべきだったか…

あっ…仕事でどっちにしても間に合わなかったなあ…(ToT)
Posted by タケパパ at 2009年07月26日 07:07
>たけ〜ぞさん、ども〜。

私の周りに摩擦なんてないですョ〜(^^)v だから気も遣いません!
でも、唯一摩擦があるかも・・・のたけ〜ぞさんと会ってしまうとは…orz
Posted by FILE at 2009年07月26日 09:09
>Rさん、どうもです〜♪

同感です!

ブラックさんのお客さまを楽しませようとする意識は唯一無二の特別なものを感じます…(^^)v
Posted by FILE at 2009年07月26日 09:16
>タケパパさん、どもです〜♪

もう仕事復帰されてますか。おめでとうございます〜(^^)v
こちらはタレ半分でも・・・今のタケパパさんにはどうなんでしょう…f(^^;)
コレ系大好きなタケパパさんにはこの記事は目に毒ですね。

すみませんです…m(_ _;)m
Posted by FILE at 2009年07月26日 09:20
最初は悪魔のタレを使用したと思いましたが、確かに蕎麦を感じさせるものですね。

しかしFILEさんも幹事長さんもあのおかしい時間帯で訪問したとは、奇遇ですね
Posted by 光右衛門 at 2009年07月26日 17:12
今年二回目の遭遇ですね〜〜〜!(笑)
なかなか嬉しいものですね^^v
Posted by みそ〜〜〜^^ at 2009年07月26日 17:24
>光右衛門さん、昨日はどうもでした〜♪

いやぁ〜あの時間だから誰にも会えないと思っていたのですが、いらしたのでちょっと驚きました。
お蕎麦感のある『覆麺』のラーメンも新鮮でしたね…(^^)v
Posted by FILE at 2009年07月26日 19:59
>みそ〜〜〜^^さん、どうもでした〜♪

お車で乗り付けられた時にはてっきり『覆麺』に来られると思っていました…f(^^;)
思わずガッツリラーメン屋さんの前まで走っちゃいましたョ〜。

お目にかかれて嬉しかったです!
Posted by FILE at 2009年07月26日 20:01
 おや、その時間だと、しっかりダシが効いていたのですね。私が行った開店直後という時間帯は、まるでダシが出ておらず、単なる正油味のラーメンでした。うーん、残念。

 またTBさせて貰いますね。
Posted by BUSH at 2009年07月27日 00:39
BUSHさん、どうもです〜♪

確かに今回はダシというより醤油の香りの方が強かったかも…。
でも、今回はそういう狙いじゃないですか…?

個人的には和蕎麦感もそれなりに楽しめましたョ〜(^^)v
Posted by FILE at 2009年07月27日 10:07