2009年08月04日

酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目 11:35

タンメンブームって?来るんですか…。てか、昔から美味いタンメンってけっこうありますよね。『温洲軒』とか『はつね』とか。『嗟哉』のタンメンも評判良かったりしますよね。ってか、私、まだ食べてませんけどね。行かなきゃ…f(^^;)

[09_299]

090804tamuraya_.jpg
そんな中、タンメン専門店なのかな? 本日開店の『酒と肴と麺の店 田村屋』へ。立川ラーメンスクエアを卒業された『俺とカッパ』の店主さんの新店とか…。最寄り駅は本郷三丁目。5分ほど。11時35分到着。今時のラーメン屋さんの新店には逆に珍しい大作りな外装。良いんじゃないですか〜(^^)v 「酒と肴〜」も謳ってますし、まさしくそんな感じ。

090804tamuraya_info.jpg
そして、今日はタンメン(¥650)のみの提供のようです。店内はL字カウンター10席ほど。先客8人。客層は近隣勤務の方が多いかな? 後客ぱらぱらとほぼ満席近くをキープって感じ。店主さんが制作のほとんどを一人でこなされていますね。4、5杯を一気に制作。アシストの男の子が一人と接客の女性(おキレイな方ね…(^^;)v)の3人体制。本日の注文はタンメンだけなのでそのまま通りますが、辛さのありなしだけ申告します。私の場合は「なし」で…f(^^;)。他のお客さんの「あり」の方のスープを見ると真っ赤ですね。基本、タンメンとそれテイストのつけ麺のお店。順次少しずつバリエーションを増やしていかれるようです。

090804tamuraya_tanmen.jpg
店主さん自ら提供〜。散らされた青ネギがキレイです。スープは意外と茶色い色してますね〜。しっかり動物に裏打ちされたまろやかなタンメンテイスト。軽く煽られた白菜、モヤシ、ニンジン等の野菜の旨味やら挽肉のコクやらが複雑に絡まってなかなかうまいです。太麺は弾力があって食感が良く麺離れがよいです。が、隣のお兄さんのはダマになっていて作り直してもらっていました。初日だからですかね。私のは茹で加減もバッチリ。量もそこそこあり¥650なら満足です。パンチの欲しい方は辛さありですかね。ちょい辛も対応されてましたョ…(^^)v

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51294468
この記事へのトラックバック
東京都文京区、丸の内線・大江戸線の本郷三丁目駅に本日(2009/8/4)オープンした『酒と肴と麺の店 田村屋』というお店です。以前『本郷ラーメン』があった場所です。『立川ラーメンスクエア』に以前あった『ラーメン俺とカッパ』の店主さんのお店のようです。たぶん店名から...
【新店】「酒と肴と麺の店 田村屋」(丸の内線・大江戸線 - 本郷三丁目 : 東京都文京区)【ラーメン食べたら書くブログ】at 2009年08月04日 23:45
今回はお店はこちら、本日(8月4日)オープンの新店「酒と肴と麺の店 田村屋」へ、夜の部へ潜入です。 こちらの店主さんは、立川にあるアレアレアラーメンスクエアに「派遣のラーメン 俺とカッパ」という店名で2007年4月〜2008年3月まで出店していました。 ...
酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目【麺好い(めんこい)ブログ】at 2009年08月05日 00:21
けっこうお気に入りだった「本郷ラーメン」が閉店してしまい、それはそれで残念だった
酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目【サル番長の甘辛人生教室】at 2009年08月05日 00:31
今日も朝から打合で亀戸へ≡3 思ったより早く終わり、当初描いていた東神田なラーメンも開店時間にはまだまだ早い…(-”-;)ドスル? そこで思い出す、確か本郷三丁目で新店がOPENだったなァ! そうと決まれば動きは早い。西大島から都営線で小川町まで移動、そこ...
田村屋@本郷三丁目【イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!】at 2009年08月05日 02:57
弟が店主をつとめるラーメン屋 (タンメン専門店)、8/4日に無事にオープンできましたぁ♪ オープン初日、昼の部の4時間だけで‥ なんとっ!! 100人も来店してくれたのぉ!!!!! ここで公言したとおり、オープン初日の昼の部 (11:00??15:00) は、私‥姉...
弟@太一のラーメン屋.....繁盛御礼!!!!!【*華の宴* ?? Life at night ??】at 2009年08月07日 13:12
南伊豆の最南端の無人島ダイビングツアーを終え、運転やダイビングでの疲れが少し残る中、らーめんモードを押さえ切れずに、こちらのお店を目指します。 去年の11月に訪問したお店の跡地に、立川のラーメン集合体に入っていたお店が路面店してOPENしたお店のようです。 ...
酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2009年08月08日 23:45
 帰省直前なのに、研究の作業だけではなく、就活の書類もまとめなくてはならない。って、一通の重要書類はまだ届いていない。なんか、見捨てられた気分がますます強まってきた。 とりあえず打ち合わせのため、また東大エリアに来た。書類をもらうための打ち合わせだから...
09/178 酒と肴と麺の店 田村屋:タンメン(辛さあり)、味玉【光圀の西山荘】at 2009年08月19日 21:56
この記事へのコメント
タンメンブーム?を肌で感じるべく私も本日行って参りました。
って、11:35到着ですかッ!その5分前くらいに退店しましたよォ(-”-;)ニアミス

650円でなかなかの満足度でしたァ( ゚Д゚)ウマー
が、ブームなのかどうかイマイチわかりませんので依然調査を続けまッすヽ(・∀・)ノ ヨッシャ
Posted by イニシャルD at 2009年08月04日 17:14
タンメンって塩味ってイメージが強いので、醤油ベースのタンメンはちょっと・・・。
辛さなしを食べてみたけど、なんだか普通の醤油ラーメンに野菜炒めのせただけのような・・・。
以前ここにあった本郷ラーメンのほうがおいしかった。
残念です。
Posted by カズヤ at 2009年08月04日 17:43
>あや〜!イニシャルDさん、めっちゃニアミスじゃないですか〜
朝方バタついてちょっと出遅れました…。

ヨシっ!調査はお任せしましたっ!…(^^)ゝ

私は・・・たまに調査します・・・(^^;)v
Posted by FILE at 2009年08月04日 19:38
>カズヤさん、はじめましてです〜。

お口に合いませんでしたか・・・。

動物系のダシもバックに感じられタンメンテイストもあったので
個人的には悪くなかったのですが・・・。

確か『本郷ラーメン』って短命でしたよね。
私、食べてないのですけどおいしかったのですか。
行っておけばよかった。。。
Posted by FILE at 2009年08月04日 19:42
どうもはじめまして。
いきなりなのに、愚痴から始まってしまって申し訳ないです。

本郷ラーメンはなかなかの味でしたよ。
やはりあの辺りでラーメンだけは厳しかったんでしょうね。

田村屋さんは、あの周辺ではインパクトのある味ですかね。
近くにDAIってあるけどあそこも結構インパクトのあるラーメン店ですね。
悪くはないんですけど、開店したばかりだったからかちょっと物足りなかったですかね。

なんだか徐々にメニューを増やしていくとか。ブログをみると肉豆腐タンメン、肉あんタンメン??
また行ってみようと思います。
Posted by カズヤ at 2009年08月04日 21:24
仕事で今日…偶然に行きました。
辛くないタンメンは、中々…美味しく食べました。
今後…どんなメニューが出て来るか期待の持てるお店ですね。
それでは…また!
Posted by tsukachinn at 2009年08月04日 23:38
こんにちわ。
>近隣勤務の方
の一人として本日行って参りました(^^
なかなか旨いですね!
今日はデフォルトメニューだけでしたが、別メニューも楽しみです。
近々また行ってみます!
Posted by next at 2009年08月04日 23:44
5
こんにちは!
夜の部、周りが宴会状態の中食べてきました。
辛いのは担々麺っぽく痺れるタンメンで、なかなか美味しかったです(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2009年08月05日 00:31
本郷ラーメン、けっこう好きだったんですけどね。
田村屋さんも実力の程は十分に窺えました。

Posted by サル番長 at 2009年08月05日 00:56
タンメンは「ラーメンじゃない」とI御大がおっしゃっていました(笑)

ただ僕ははつねはタンメンに限る!!と思います、そして嗟哉のタンメンは最高に旨いと思います

ブームは来るのですかねw

あっ!!ご無沙汰してますm(_ _)v
Posted by at 2009年08月05日 01:49
>カズヤさん、いやいや…f(^^;)

『本郷ラーメン』は本当においしかったのですね。
場所的に少し気合いのいる場所なので、躊躇していたら閉店していました…f(^^;)
残念だなぁ。

『らーめん大DAI』は元二郎系ですからね〜。インパクトありますよね。

確かに開店日は大事ですよね。
惹きがないと二度と足を運んでもらえなくなっちゃいますものね。
そういった意味では確かにインパクト薄だったかもしれません。

カズヤさん的には順次増やされるメニューに期待!って感じですかね…(^^)

駄舌で参考にならないブログですが、また気が向いたらお立ち寄りください。
今後ともヨロシクです…m(_ _)m
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:15
>tsukachinnさん、どうもです〜♪

てか、偶然で開店初日!お見事です…(^^)v
今後のメニュー楽しみですね!
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:16
>nextさん、どうもです〜♪

ありゃ!この辺り勤務の方でしたか…?(^^;)
別メニューレポお待ちしてま〜す…(^^)v
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:17
>いけ麺@so-netさん、どうもです〜♪

辛いの痺れる系?・・・中国山椒ですかね!それ系私けっこう好きです…f(^^;)
次回はちょい辛(笑)イッてみま〜す…(^^)v
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:19
>さる番長さん、先週末はどうもでした〜♪

さる番長さんもこの辺勤務でしたよね…(^^)v
で、やはり『本郷ラーメン』は良かったのですね・・・未訪が悔やまれます…(> <;)
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:20
>うさん?ども〜♪てか、HN改名されました?…(笑)

てか私、I御大に縛られてませんから…(^^;)v

御大は以前、沖縄そばはラーメンだとおっしゃっていました。理由は豚骨でダシを取っているからと。
こちらはベースに豚骨を感じましたからラーメンかもョ…?(^^;)

ま、私はこだわりないですから……f(^^;)
『嗟哉』タンメンは行かなくちゃです。。。

あっ!!ご無沙汰でした〜(^^)v
Posted by FILE at 2009年08月05日 10:24
はじめまして
田村屋さん近辺勤務の者です。
ですので、以前は昼飯ローテーションに「本郷ラーメン」が入っていました。(^^;)

昨日食べましたが、「本郷ラーメン」の味を忘れられずタンメンを塩ベースと思っている頭の固い私(^^;)には、好まなかったです。
タンメンなんだからもっと野菜多くてもいいような・・・。

本日は、お客さん列んではいませんが満席でした。

Posted by タカヒロ at 2009年08月05日 13:26
タカヒロさん、はじめましてです〜。

いやぁ〜『本郷ラーメン』は本当に近隣の方たちに愛されていたんですね。
惜しいですね〜。
でも、今となってはそれに代わるべく良いお店に育ってもらうことを期待するしかないですよね。

野菜多めならば『らーめん大(DAI)』です…(笑)
てか、こちらも野菜タンメンなんていうメニューの用意もあるようですョ…(^^)v

また気が向いたら当駄ブログにもお立ち寄りください。
今後ともヨロシクです…m(_ _)m
Posted by FILE at 2009年08月05日 15:00
本日行ってきました

タンメンをメニュー名にする割には
炒め野菜が少なく感じちゃったりして・・・。

あの値段や場所ならしょうがないのかな?

満足はしましたけど
Posted by しらけん at 2009年08月06日 13:48
しらけんさん、どうも〜♪

言われてみれば野菜は若干少なかったかも…。
後に野菜タンメンってのもメニューであるようですから差別化ですかね…。

『二郎』であれだけ盛るのですからもしかしたら皆さん期待しちゃうかもですね!
Posted by FILE at 2009年08月06日 14:23
こんにちは。

通り道なので、また覗いてみました。
今日からつけめんが始まったみたいです。

「野菜タンメン」ってタンメンにさらに野菜プラスなのかな・・・。(^^;)
だとしたら、らーめん大には行ったことあるので、ここではどんなに山積みになるんだろう・・・。

こんな事考えているんだから、結局私は田村屋さんの味、嫌いじゃないんだなぁ。(^^;)
Posted by タカヒロ at 2009年08月06日 15:28
タカヒロさん、こんにちは〜♪

お!もうつけめんが始まったのですか〜。
野菜タンメンもオペレーション的にはさほど大変じゃない気がしますので、じき始まりますかね。
てか、もう始まっているかも?

でも、イメージ的にガッツリ系ではないので『らーめん大』のような山積みではないのかな〜って気もしますけど…f(^^;)

お店にとっては「嫌いじゃない」って思われたら、ある意味成功かもですね…(^^)v
Posted by FILE at 2009年08月06日 17:01
FILEさん、こんにちゎ。
私のブログへコメント残してくれておおきにでしたぁ♪
まず、姉弟に見られたことがないので(;^_^A アセ
バイトのシフトで、足りないときは また弟からヘルプコールが
あるみたいだけど、基本的にはあまりお手伝いには行かないかな。
でも、昼とか夜、自分の時間があるときは、お客さんとして
食べには頻繁に行くと思いまーす。
見かけたら声をかけてねぇ ( '∇^*)^☆うふっ♪
そして、またメニューが増えた頃、ぜひ再訪してあげてくださいませ!
(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆
Posted by 藤花 at 2009年08月09日 11:21
藤花さん、わざわざコメントありがとうございます〜♪

基本的に弟さんお一人で製作なさっているようで大変そうですが
メニューも増えるようですし期待していますョ〜(^^)v

お姉さまがいつもお店にいらっしゃると、
さらにお客さん倍増〜!だと思うのですが…f(^^;)
Posted by FILE at 2009年08月09日 16:04
辛さはそこまで辛いとは言えません。

しかし辛さは麺、スープ。野菜、挽肉とのバランスがいいと思います。FILEさんもぜひ食べてみてください。
Posted by 光右衛門 at 2009年08月19日 21:57
光右衛門さん、どうもです〜♪

辛いのもうまかったですか! 機会があったら私はちょい辛で…f(^^;)
Posted by FILE at 2009年08月20日 09:49
こんにちわ。お久しぶりです。

今日、久々に田村屋さんに行って、新メニューの肉あんタンメンを食べてきました。
面白いメニューでした。味もボリュームもなかなかですね。
肉あんタンメンは900円、肉あんつけめんは千円とラーメンにしては少し高めですが、このボリュームだったら仕方ないですかね。(^^;)

私は満足でしたが、この近隣のサラリーマンさんにラーメンで900円、千円を出させるとなると隣の定食屋が800円くらいだったからかなり厳しいかも。

まあ、味は満足でした。(^^)v
Posted by カズヤ at 2009年08月20日 15:38
カズヤさん、いらっしゃいませ〜♪

予定通り順次メニューは増えてきている訳ですね…(^^)v
いよいよ実力発揮ですかね!

価格的なものはこのご時世だからなかなか難しいですよね…。
お店としてはきっちり美味しいものを手を抜かずに提供し続けるしか手はないのかも・・・ですね。
損をする訳にもいかないでしょうから。

私も近々訪問出来そうなヨカ〜ンがしています…f(^^;)
Posted by FILE at 2009年08月20日 18:19