2010年01月04日

秋葉らーめん 松風@末広町・秋葉原 11:30

仕事始め〜。てか、事務所の暖房壊れたままです。急遽、年末に購入した小型ファンヒーターは事務所スタッフに取られてしまった。。。業者さん早く直しに来てちょ…(T-T)。三が日は終わったですョ〜。さむ・・・。

[10_004]

100104matukaze_roji.jpg
秋葉原の新店に・・・『秋葉らーめん松風』。『支那そば きび』の姉妹店とのこと。最寄り駅は秋葉原より末広町が近いようですね。私の場合は小川町から歩きますけどね…f(^^;)。中央通りから一本西の通りということでこの辺りかな・・・という場所でなかなか見つからない…(T-T)。路地の入口でチラシを配っているお兄さん発見。てか、社長さん?(^^;)かな。行き止まりの路地奥にあるのですね。

100104matukaze.jpg
11時30分到着。奥に伸びるカウンター10席ほど。店員さんは男性2人。先客ゼロ、後客2人。さて、どんならーめんですかね?

100104matukaze_kenbaiki.jpg
券売機はこんな感じ。よく分からないので店名を冠した松風らーめん(¥780)のボタンをポチッとね。カウンター席、中ほどに。事前知識のないお店、初めてのラーメン屋さんは、なんかワクワクしますね。楽しくなってきます。きょろきょろしてたら入口扉に貼り紙発見・・・「当店のスープは5種類の野菜のみで豚、鶏等の動物系を一切使用しないで作りました」とありますョ。どんなんかな〜。

100104matukaze_matukazeR.jpg
ほどなく提供。『支那そば きび』の支那そばとはまったく違った様相。褐色の濁ったスープ。叉焼の上には魚粉が載っていますョ。スープをひとくち。あはっ!クリーミーな野菜スープ? 味わい的には物足りなさはありません。が、コレらーめん?と一瞬思いましたが魚粉が混ざり合うとこれがらーめんなんだなぁ〜(^^)v。てか、面白いらーめん作っちゃいましたね。太ストレート麺はつるつるの食感。パスタちっく? 叉焼は大きめですが薄手。太メンマ、刻みネギ、キャベツ。そしてとろりと煮込んだニンジンも出てきます。動物系がないのでとろみのあるスープも重たくありません。ときおりトマト?ちっくな味わいもあるかな。ちょっと味わったことのないらーめんでなかなか楽しめましたョ。もう一種類あるMIXらーめんはバターが入るとか? つけ麺になったらどんな感じなのかな?気になるな〜f(^^;)

100104matukaze_noren.jpg
営業時間は11時30分〜15時まで、17時頃〜スープ切れまでとのこと。当面無休で営業されるとか。先週のプレを経て本日正式オープンのようでした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51385365
この記事へのトラックバック
2010年1月4日、今年2杯目はこちら、秋葉原に最近オープンした新店「秋葉らーめん 松風」です。 ラーメンバンクによると、支那そば きび@小川町の支店で、きびとは異なるクリーミーなスープとのことでした。 新店情報を朝読んで一日中ずっと気になり...
秋葉らーめん 松風@秋葉原【麺好い(めんこい)ブログ】at 2010年01月04日 23:08
今日は仕事始めということで、恒例の参拝行事があります。うちの事務所は神田明神へ出動となるのですが、なんともちょうどいいタイミングで本日正式オープンの新店が秋葉原にできました。『きび』の新しいブランドで、動物系を使用しないラーメンをコンセプ....
秋葉らーめん 松風@秋葉原【somenmanのラーメンブログ。】at 2010年01月05日 01:06
今日から仕事始めになります…新年の挨拶回りは、盗難事件のあった銀座界隈の取引先から始まり、その後、上野、御徒町の取引先に向かいますの..
新感覚スープラーメン…松風@末広町【RENTIER STYLE】at 2010年01月05日 23:59
オレッチお店の仕事始めの前に、色々な買い物を済ましてから、こちらのお店へ向かいます。 前日に地図で場所を確認していたんですが、目的のお店が見当たらず、関連店の立地を思い出し、「もしかして?」って思った路地を入って発見しました。 開店一番乗りで店内に入り....
秋葉らーめん 松風@秋葉原、末広町【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2010年01月07日 23:35
2010年01月05日 18時ごろ訪問 2010年1月4日オープンの新店。 きび@小川町の姉妹店で、きびとは違ったコンセプトのスープとのこと。さっそく訪問。
秋葉らーめん 松風@秋葉原(1) 松風らーめん【らーめん喰倒記2】at 2010年01月11日 03:28
この記事へのコメント
ジュクの御大カルシウム不足の補充のお勧めゎどちらか御教授を?ホームゎ松戸のとみぃととにぃでしゅ( ̄▽ ̄;)勿論ビールのぷっはぁ付きでお願いしますだおだいかんさまぁ
Posted by 偽ハルヲちゃんさん師匠 at 2010年01月04日 19:17
『とみ田』と『兎に角』があれば十分なのでは???(^^;)
Posted by FILE at 2010年01月04日 21:28
ははあ、野菜だけで作っちゃいましたか

情報ありがとうございます。週末にナビ限定とねらっちゃおうかな
Posted by 県境住人’65 at 2010年01月04日 23:04
5
きびの新店ってことで矢も盾もたまらず行って来ました。
味はもちろ音美味しかったですが、ヘルシーな一杯でしたね。
不摂生ばかりの自分ですが、少しは野菜が摂取出来たかもしれません^^;
Posted by いけ麺@so-net at 2010年01月04日 23:15
今日行こうと思いましたが、シゴト初めッて予想外なコトばかり(-”-;)ムウ

明日野菜をたっぷり摂取して参りますヽ(・∀・)ノ イエイ
Posted by イニシャルD at 2010年01月05日 00:01
なかなか面白い一杯でしたね。
つけ麺や限定がでたらまた行こうと思います!
Posted by somenman at 2010年01月05日 01:08
>県境さん、どもです〜♪
野菜だけで作っちゃったみたいですョ…f(^^;)

ナビ限定のお店とは駅の反対側でちょっと遠いかも…。
道すがらメイドさんに捕まっちゃいますョ〜。
Posted by FILE at 2010年01月05日 10:24
>いけ麺さん、やはり行かれましたね〜♪

不摂生ばかりは私も同様です。
このラーメンならばあまり野菜野菜と感じずに摂取出来るかもですね…(^^)v
Posted by FILE at 2010年01月05日 10:26
>イニシャルDさん、どもです〜♪

今年も激動の仕事始め・・・ですか〜(^^;)
野菜をたっぷりってことは大盛りで…(^^)vぜひっ!
Posted by FILE at 2010年01月05日 10:28
>somenmanさん、年明けから走ってますね〜♪

ちょっと面白いらーめんでしたね…(^^)v
つけ麺は朝の時点ではあったようなので麺が切れたのかも…ですね。
Posted by FILE at 2010年01月05日 10:29
TB&コメありがとう(*^^)v
箸が滑ってスープが飛びそうでした!
ホークを用意しても面白そうですネ?
Posted by tsukachinn at 2010年01月06日 20:14
tsukachinnさん、どもです〜♪

確かに!つるつるの麺でしたよね!
てかフォークだとスープパスタになっちゃいますがな…?(^^;)
Posted by FILE at 2010年01月06日 20:40
コメを書き始めると…奥から夕食が「出来ましたヨ!」コールが三回あり、「行きますヨ」
の三回目が…ホークです(*_*)です。
Posted by tsukachinn at 2010年01月06日 23:54
tsukachinnさん、どうもです〜♪
てか、ごめんなさい。意味が良く分かりません…?(^^;)
Posted by FILE at 2010年01月07日 09:49
あけましておめでとうございます

本日行ってきました

地図だけ見ての訪問だったので
思わず迷っちゃいましたw

今年も宜しくお願いいたします
Posted by しらけん at 2010年01月07日 14:33
しらけんさん、あけましておめでとうございます〜(^^)v

今日行かれましたか〜。
私もちょっと迷いましたョ…f(^^;)

今年もよろしくお願いいたします…m(_ _)m
Posted by FILE at 2010年01月07日 17:18
アキバ族としては攻略しやすい1軒みたいですね((´∀`*))

ナビ限定のお店との連食は日比谷線利用者にはもってこいかと(^_^;)
Posted by ハイパーワンダー at 2010年01月07日 18:08
ハイパーワンダーさん、どうもです〜♪

アキバ族さんには攻略しやすい一軒ですね・・・秋葉ですから…f(^^;)
ナビ限定のお店とは駅の反対側でちょっと遠いかも…。でも同じ秋葉ですものね…(^^)v
Posted by FILE at 2010年01月07日 21:36
ども〜
ここ面白っすよね。これなら野菜不足なオレも大満足( ^∀^)
トマト感じました??
オレ途中で魚粉大量投入しちゃったんでよく分からんかったっす(^-^;
Posted by hi-snow at 2010年01月11日 03:50
hi-snowさん、どもです〜♪

トマト・・・なんか感じちゃったんですよね。馬鹿舌炸裂ッス…f(^^;)
こちらは野菜補給にもってこいですよね…(^^)v
Posted by FILE at 2010年01月11日 09:26
いやいや、仕込みを変えたのかなって。
トマト味も食べてみたかった。酸味のあるスープ好きなんで(^-^;
Posted by hi-snow at 2010年01月11日 12:23
hi-snowさん、再びども〜♪

いやいや、ベースのスープですからこんな短期間に仕込みを変えたりはしてないと思いますョ〜f(^^;)
でも、ゆくゆくはトマトなんかでグレードアップしてもらっても面白いかも…?(^^;)なんちって。
Posted by FILE at 2010年01月11日 19:08
ご無沙汰しております〜

この日記を拝見した後、食べに行ってきました。
なんとも言えない不思議な味わいでしたね(^^;;

職場から近いので、そのうち再訪してみます〜
Posted by HIRYU at 2010年01月19日 23:54
HIRYUさん、お久しぶりです〜♪

こちらはHIRYUさんのお膝元ですものね〜っ!
私もMIXつけで再訪狙っています…f(^^;)

てか、ブログ再開されたんですね!嬉しいです〜(^^)v
Posted by FILE at 2010年01月20日 09:58
やったネ^^
Posted by iphone5sケース at 2013年12月21日 23:30
考えていたのは、「政治――特に政策にフォーカスしたネットメディア作りた
Posted by iphoneケース at 2013年12月21日 23:30
本日より2013年も9月に入りまして、いよいよ残すところあと4ヶ月となりました!最近はクーラーのいらないような涼しい日もあったりと、まだまだ暑い日が多いですが、少しずつ秋が近づいてきましたね秋といえば、巷ではもうすぐ「iPhoneの新機種が発表されるの」ともっぱらの噂です!Appleはここ数年間、毎年この時期に新機種を発表しているので、可能性は高そうです。名称も「iPhone 5S」になるのか、それとも全く別の名前になるのか、発表が楽しみですね!

Posted by アイホン5sカバー at 2013年12月21日 23:30
んん?(^^;)
Posted by FILE at 2013年12月22日 08:33