2011年12月01日

中華蕎麦 りんすず食堂@大島 11:40

先々週だったかな。ココまで来たコトあるですョ。突然思い立って行ったものですから定休日とか調べて無かったので…撃沈。汗。
 
[11_478]

111201rinsuzu_
新宿三丁目から都営新宿線で13個目の駅。大島駅下車。5分ほど。『中華蕎麦 りんすず食堂』。昨年10月オープンのお店。修業先がお蕎麦屋さんだったのですか? 日本蕎麦風のラーメンが提供されるとか。

111201rinsuzu_menu
店頭のメニュー。中華蕎麦に鶏の唐揚げを載せた、りんそばが看板メニュー? 店内の券売機。なぜか私は、すずそば(¥750)のボタンをポチッとね…汗。入ってすぐに4人卓、さらに奥に伸びるカウンター10席。白木っぽい色の清潔感あるカウンター。店主さんと女性の二人体制。てか女性は奥さまですかね? 店主さんが湯切りまで終えたら、あとの盛りつけは女性の方なのですね。先客ゼロ、後1人。

111201rinsuzu_suzusoba
お盆に乗って…。てかデザート小鉢付き?ランチタイムだからかゼリーが…。で、スープ。蕎麦つゆっぽいってお聞きしていましたが、そうでもないですね。きちんとラーメンじゃないですか。和風ではありますが蕎麦っぽい甘味とかではありません。心地よいタレのコクが良いですね。すずそばは唐揚げの代わりに肉団子と叉焼。細ストレート麺は食感がよく歯切れの良いもの。ですが、食感がよすぎてエコ箸、若干掴みにくいかも? 肉団子はコリッと軟骨入り。てか中からチーズ? 叉焼は心地よい噛み応え。メンマ代わりに芋がらかな。食感が楽しいですね。味玉、水菜、刻みネギ。すっきりした旨味とコクが味わえる和風スープをしっかり完飲〜♪ コチラ方面に自宅があったら、券売機にあった「晩酌セット」で頻繁に通ってしまいそうなお店かも…?(^^;)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/51842505
この記事へのコメント
地元密着タイプのいいお店ですよね

近くにあったら、ホーム候補でしょう
Posted by 県境住人’65 at 2011年12月04日 21:53
県境さん、ども〜♪
おっしゃる通り、帰りにひとり呑みも可能な良店ですよね…(^^)v
Posted by FILE at 2011年12月05日 13:44