2016年01月11日

つけ麺 龍平@下井草 20:35

帰宅時、西武新宿線下井草駅で途中下車。

[16_015]

160111ryuhei_160111ryuhei_info
昨年末にオープンした新店。駅近く…『つけ麺 龍平』。オープン当初は23時までとされていたような? 今は21時まで。店内は奥に伸びるL字カウンター10席。店主さんと女性店員さんの2人で切り盛り。にこやか。大きな声で語尾の上がる感じ?の接客。先客ゼロ。

160111ryuhei_menu160111ryuhei_beer
メニューは3種類。海老醤油、煮干醤油、かつお醤油。すべてつけ麺のみ。おすすめをお聞きしたら「煮干とかつおがよく出ます」とのこと。煮干醤油つけ麺(¥800)をお願いしました。大盛300gまで同価格。ですが私は並盛250gで。あつ盛りも出来るようです。が私は冷で。出来上がりをお待ちする間は瓶ビール…笑。後客1人。店主さんいわく「最初どろどろの濃厚系にしようかと思ったのですが流行りは少し過ぎたようなので淡麗というか…」とのこと。

160111ryuhei_nibosisyoyu
淡麗ではありませんね…笑。極端に濃厚というわけではあませんが、いわゆる動物魚介。言われればライトですがやや粘度のあるつけ汁。タレとのバランスは良好。突出したものはありませんが過不足もありません。つけ汁には叉焼、メンマ、ネギ、海苔が入ります。浅草開化楼製の太麺はガチっと硬めの茹で加減。後半若干飽きがきたので麺に卓上のラー油を掛けてサクッと完食。スープ割りをお願いし完飲。ご馳走さまでした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/52041546