2016年01月15日

麺庵 ちとせ@曙橋 13:25

また歯が欠けた。人間だとて徐々に朽ちていくんですね…汗。今日からまた歯科医通い。

[16_022]

160115titose_160115titose_genteiB
というワケでちと出遅れたお昼は定期観測? 富久町住宅街通り抜けコース。自転車で5分ちょっと…『麺庵 ちとせ』。今週から背油煮干に加えて味噌風が提供されているとか。店内券売機に告知がありました…“味噌風背油煮干”。品名には弱々しく“(ピリ辛?)”と添えてあります…笑。限定C(¥800)のボタンをポチッとね。食券を渡すと若干時間がかかる旨アナウンス。相変わらず丁寧接客。厨房2人体制。先客2人、後客4人。

160115titose_Mseaburanibo
きめ細やかな背油で覆われています。最初の煮干しガツンが以前背油煮干の時よりいい感じでエグさ増し。てか通常のも今はエグミ増しているのかな。醤油ベースのものよりタレ感がマイルド。てか味噌風と言われないと味噌と感じないかも。だから“味噌”でなく“味噌風”なのですかね。ほのかに麹は香ります。ピリ辛はほとんど感じませんが食べ進むと徐々に汗が滲んできます。手揉み風の太麺はプリッとした弾力。叉焼は柔らかいのが2種。色の濃い歯応えのある細メンマ健在。もちろん刻みタマネギ&ネギの食感がナイスアクセント。食べ進むとエグみも感じなくなり気がつけばサクッと完食・完飲。1月・2月ぐらいの期間限定らしいです〜♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/52041768
この記事へのコメント
5
とのさま♪( ^o^)ノ☆彡

エロいとこφ(.. )

囓ったのカチラ?(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゚+
Posted by お尋ね者♪-_-# at 2016年01月20日 09:13
エロいトコ囓りたいデス…f(^^;)
Posted by FILE at 2016年01月20日 10:12
前歯ですか?
ご愁傷様です
Posted by アオトトロ at 2016年01月20日 22:37
前歯ではありません…笑。
Posted by FILE at 2016年01月21日 06:10
味噌風という表現は珍しいですね。(笑)

背脂煮干しは昼限定ですか、今日の夜考えてて危なかった。(^_^;)
Posted by 県境住人’65 at 2016年01月21日 13:46
醤油ベースなのですかね…?(^^;)

昼のみなのでお気をつけて〜。
Posted by FILE at 2016年01月21日 15:47