2016年01月16日

維摩@井荻 21:30

帰宅時、晩飯途中下車を目論んでいたのですが、電車に乗ったあたりからどうも具合が…汗。

[16_023]

160116yuima_160116yuima_menu
井荻のサミットでなんか買っておとなしく帰りましょうか。と北口に出たところ駅前の『維摩』がまだ営業中ですね。かな〜り久しぶりの入店。実直そうなご主人と明るい接客の奥さま。2人で切り盛り。4人卓×2、2人席カウンター×3のこぢんまりした家庭的中華料理屋さん。先客は4人卓をひとつ埋めているのみ。

160116yuima_beer160116yuima_cyoumiryo
まずは瓶ビール。てかラストオーダーの時間過ぎているのね。すぐさま拉麺(¥630)を注文。

160116yuima_ramen
中華屋さんのシンプルなラーメン。サラッとした熱々スープ。出汁というより醤油ダレの旨味と油の香味が全体を構成している雰囲気。風味が中華。硬めに茹でられた中細麺が泳ぎます。薄手のバラ叉焼4枚と青梗菜。そして細かく刻まれたネギ。今日の体調にぴったりのあっさりした拉麺。サクッと完食。ビールを飲み干してと。ご馳走さまでした。温かい接客を背に受けて退店。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/52041889