2016年12月18日

鯛塩そば 灯花@曙橋 12:50

という訳で、今日も諸事情にて出遅れまして…汗。

[16_444]

161218Ttoka_161218Ttoka_info
自転車で5分ちょっと…『鯛塩そば 灯花』。昨日逃したラーメンWalkerコラボ限定麺狙い。昨日今日の2日間。本日は40食用意してあるとか。12時50分到着。てか店頭待ち12、3人…汗。大陸からの団体さん? タイミング悪かったかしら。最後尾に接続。食べ終わって出てこられたラ友さんが待っている間、話しに付き合っていただけまして。30分があっという間。店内に。券売機…限定麺(¥1180)のボタンをポチッとね。食券購入完了。どうにか間に合ったようで。後客続々。店頭の行列は絶えません。

161218Ttoka_kinmedai
【師走旬の鮮魚】〜勝浦産金目鯛〜炙り二段重ね製法。濃い黄金色スープ。表面は油でキラキラ輝いています。キレイな一杯ね。スープをひと口。鮮烈な旨味が口いっぱいに広がります。食感のよいしなやか中太ストレート麺。強いスープにも負けません。具にも丁寧な処理が施されています。金目鯛の身は炙られて香ばしく美味。甘く味付けされた大根もこのスープによく合っています。肉厚の焼きネギも美味ーい!添えられたカイワレ、そして三つ葉の風味。存在感のあるスープに後押しされてあっという間に完食。

161218Ttoka_taimesi161218Ttoka_taimesi+
鯛めし/少なめ(¥180→VIPカード利用)。残しておいた切り身。そして、スープをたっぷり注ぎます。鯛で炊いたご飯に旨味の強いスープ。相乗効果でさらなる美味さ。香ばしさと甘みある味わいでさらさらサクッと完食ね。残ったスープも飲み干してと…ヤバ美味でした〜♪ 口の中に残る旨味とともに退店。シアワセの帰路〜♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/file50/52065158