2017年07月15日

鯛塩そば 灯花@曙橋 17:00

土曜日。遅いお昼?

[17_242]

170715Ttoka_170715Ttoka_info
本日のみ限定20食狙い…『鯛塩そば 灯花』。17時ちょうどに到着。店内お客さんゼロ。店頭9人待ち。10番目に接続。皆さん17時からの限定狙いかしら。先頭は知り合いね。モザイクかけても分かる人には分かる方…笑。店内に限定告知。券売機下段、限定麺で稼働している¥980のボタンをポチッとね。カウンター10席。ぎりぎり末席…汗。ほぼ9割の方が限定なので時間はちょっとかかるかも…。後客続々。店頭待ちは絶えません。

170715Ttoka_itijiku&maitakeR
関口さん作創作限定麺…無花果と白舞茸だし冷麺。香り立つ冷製スープ。若干オイリーですがその分、風味が豊か。白舞茸でとられた出汁はすっきりしつつも濃密な味わい。具としても載る舞茸効果でさらに豊潤。しなやかな中細ストレート麺がするする進みます。具には炙り無花果、枝豆白和え、ルッコラ、そしてローストビーフかしら。見た目にも、味わい的にも多彩。冷製麺ではありますが、さらっと爽やかのみならず満足度も高い一杯。サクッと完食。

170715Ttoka_siromesi170715Ttoka_siromesi+s
鯛めし/少なめ(¥180→VIPカード利用)…今回のスープにはゴマ、アラレ抜きがオススメと。残しておいた舞茸、枝豆白和えを載せてスープをたっぷり投入〜。冷製舞茸出汁茶漬け。豊かな風味と味わいに促されてさらさらサクッと。あっという間に完食! 残ったスープも飲み干してと。白舞茸堪能。美味かった〜♪

この記事へのコメント
5
とのさま🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

エロ🏇ワサビヲン🍜(*゜▽゜)_□
Posted by お尋ね者♪(・ε・` ) at 2017年07月19日 10:24
ワサビじゃないかもヨン…f(^^;)
Posted by FILE at 2017年07月19日 11:08
5
とのさま🎵(*^▽^)/★*☆♪

ネ兄シユアケΣ(;゚∀゚)ノ
Posted by お尋ね者♪(・ε・` ) at 2017年07月19日 12:18
ん、まだ明けてなかったの…?(^^;)
Posted by FILE at 2017年07月19日 12:25
毎度ありがとうございました。m(_ _)m

オープニングは凄かったけど、その後止まって、20時半でもオーケーでした。予約しといたんですけどね。(笑)
Posted by 県境住人’65 at 2017年07月19日 12:27
さすが中の人…?(^^;)
Posted by FILE at 2017年07月19日 12:35