2018年10月05日

中華蕎麦 時雨/麺匠たか松 in 大つけ麺博2018 第1陣@新宿・歌舞伎町大久保公園特設会場 11:00

今日も曇天。3連休前の金曜日。忙し。

[18_312-313]

181005tukeH_181005tukeH_shop-info
なので本日も新宿・歌舞伎町大久保公園特設会場…『大つけ麺博2018』。全店共通食券制 1杯一律¥850。私はローソンチケットで前売り券¥800購入済み。¥50お得。ちょうど会場時間に到着。昨日の初日より若干入りは少なめかしら。

181005tukeH_sigureB181005tukeH_sogureBtopi
横浜のお店…『中華蕎麦 時雨』のブース。並びは10人ほど…ですがお聞きしていた通り提供は若干ゆっくりめ。ブースは3人で回しているのですね。15分後に提供。

181005tukeH_sogureTU
『中華蕎麦 時雨』のホロホロ南蛮雉つけ蕎麦。ホロホロ鳥を使ったとされるさらっとした清湯醤油つけ汁。スッキリした味わいながら旨味濃密。九条ネギとの相性がよいですね。つけ汁から時折ほぐし肉みたいなもの? ホロホロ鳥かしら。モチっとした中太のしなやかな麺は食感が良いですね。叉焼食べ応えあり。気がつけばサクッと完食。スープ割りは日替わりだとか。今日は“カツオ、ゲソ、いりこ”。ブースのポットからセルフで。これがまたしっかり出汁が効いて美味かった〜♪

181005tukeH_takamatuB181005tukeH_takamatuBcyoumiryo
2軒目は京都のお店…『麺匠たか松』のブース。昨年も出店されてましたね。並びゼロ。食券を渡したら即提供。って茹で置きですね…笑。ブース前卓上調味料はあおさ海苔、黒七味、黒胡椒。

181005tukeH_takamatuTU
『麺匠たか松』のつけ麺(鶏魚介)。あおさ海苔を添えて。麺には黒七味を振って。つけ汁は鶏魚介。味わいはそこそこ濃厚。つけ汁には刻みネギとブロック叉焼。グレイッシュな中太麺は蕎麦っぽい味わいと食感。麺の上にはメンマとスダチ。食べ進むとやや単調に。…なりかけたところでタマネギ投入。シャキシャキ食感。あおさ海苔黒、七味の風味。最後はスダチを絞って爽やかに〜。サクッと完食〜♪

2杯食べても会場滞在35分…笑。


この記事へのコメント
5
とのさま🎵(*^▽^)/★*☆♪

セレブ🍜🍥❤️(0゚・∀・)wktk

えろくない🦆!щ(゜▽゜щ)
Posted by お尋ね者(・ε・` )🎵 at 2018年10月10日 08:16
セレブ…?(^^;)
Posted by FILE at 2018年10月10日 08:35