2020年08月31日

創始 麺屋武蔵@新宿西口 11:00

月末業務。てか8月も今日で終わりなのね。

[20_260]

200831musasi_200831musasi_kenbaiki
新宿西口…『麺屋武蔵』。8月21日リニューアルオープン。『麺屋武蔵新宿総本店』から『創始 麺屋武蔵』へ変更されたとか。11時ちょうど暖簾が掛けられたところ。店頭待ちとかないのね。一番で入店。店内券売機はタッチパネル。“ら〜麺”の画面からあっさり味ら〜麺(¥900)。そして発券にタッチ。カウンター席はアクリルパネルで仕切り。それぞれにアルコール除菌のハンドジェル。卓上調味料は申告制。店員さんは相変わらず大所帯。丁寧接客。時節柄、海外からのお客さまはいませんが、後客続々。あっという間に満席。気がつけば以前同様、後部に待ちが発生。

200831musasi_ra~men
ほどなく提供…ら〜麺。どことなく風格が感じられるように見えちゃうのは思い入れから?かしら。濃厚な味わいの醤油スープ。ほどよい油感。きっちり出来上がった味わいですが、どこか以前の『麺屋武蔵』の郷愁。新たにまた使い始めたという“秋刀魚節”由来かしら。モチっと優しい弾力ある中太平打ち麺。いつの頃からかこちらの叉焼はトロッと柔らか角煮に。コリコリ細メンマ。刻み青ネギ。そして海苔一枚。そつのない仕上がりはやはり王者の貫禄かしら。最後まで熱々のスープを飲み干して…と。ご馳走さまでした〜♪