2005年03月12日

アイ,ロボット(2004) -I, Robot-

この映画の設定は2035年のシカゴ。この街が選ばれたのは、「新旧のビルが混在する摩天楼の風景が、監督のオリジナル・コンセプトに似ていたから」(公式サイトより)だとか。

さて、そのシカゴは現在アメリカで第3番目に大きなミシガン湖に面した都市。穀物と鉱業で、また内陸交通の要所として発展しました。現在の様に摩天楼が立ち並ぶきっかけとなったのは1871年の大火災。以後、市がレンガ、石、鉄骨での建物を推奨したため、ビル建設ラッシュが始まったとのことです。

中でも一際目立つのが全米第1位(エンパイヤー・ステートビル:381mじゃないですよ)の高さ443mを誇るシアーズタワー。建設は1974年で前年に建てられた(今は無き)世界貿易センタービルを抜いて世界一の座を長年獲得していました。1997年にはマレーシアのペトロナス・タワー(451m)に世界癸韻鮠ったものの、タワー部分を除いた110階の本体高さでは今も世界一です。

とはいえ、30年後が舞台の映画の中では他にも高いビルがあって目立ちません…。しかし、9つの正四角柱を連結させた黒い姿のシアーズタワーらしきビルが、USR社の会長室からちらほらと映っているのは、現在の癸韻悗侶桧佞任靴腓Δ?

人気blogランキング登録中。よろしければご投票を!!←クリックだけで投票完了します。

アイ,ロボット

【監督】アレックス・プロヤス
【出演】ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、ジェームス、クロムウェル

○〔DVD〕アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX
○〔原作本〕アイ・ロボット〜われはロボット〜
○〔旅行〕シカゴに行くなら ANAで行くアメリカ
○〔旅行〕シカゴのオプションツアーならこちら

●日本語公式サイト | 各言語での公式サイト
"NS−5"の公式サイト:あなただけのNS−5が発注できます!(ウソだろ、って?まずは見てください。)



Posted by filming_locations at 02:40│Comments(2)TrackBack(18)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/filming_locations/16154397
この記事へのトラックバック
もっと子供向けな映画を想像していたところ、意外や意外、オトナも結構楽しめる・・・というか懐かしめる・・・というか、言葉を...
『アイ,ロボット』【TOY COZY MUSEUM 別館】at 2005年03月12日 17:30
2035年のシカゴで謎の死を遂げた博士。 捜査する刑事の前に,サニーと名乗るロボットが現れる。
アイ,ロボット【AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本】at 2005年03月12日 19:16
●監督:アレックス・プロヤス●脚本:アキヴァ・ゴールズマン、ジェフ・ヴィンター●CAST:ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、ブルース・グリーンウッド、チー・マクブライド、アラン・テュディック●STORY:2035年、シカゴ。街中では家庭用ロボットが普...
アイ ロボット【★★★銀の翼★★★】at 2005年03月12日 21:19
初めは映画館で見たのですが ただの娯楽的アクション映画ではなく哲学的な要素、サスペンスの要素も 含まれていてナカナカ面白かったのでDVD購入にいたりました 改めて見ると随所にプロットが入ってるので 新たな発見が出来て前回と違ったポイントで楽しめました やはり
アイ,ロボット【忙しすぎるあなたへ(脱力系?)】at 2005年03月12日 21:45
SF作家アイザック・アシモフの原作を元にした、 ロボットと人間の関わりをテーマにした映画です。 ロボット3原則 1.ロボットは人間を傷つけてはならない。 2.ロボットは人間の命令を聞かなければならない。   ただし、1の場合を除く。 3.ロボットは自分を守らな
”アイ,ロボット”古いが永遠のテーマ。【わっきぃブログ】at 2005年03月12日 23:33
アイ、ロボット / i,ROBOT [ストーリー] ロボットが社会の一部となりつつある2035年を舞台にしたSFアクション。「人間に危害を加えてはいけない」などロボット3原則を守っていた家庭用ロボットが、殺人事件の容疑者となる。“ロボット嫌い”の刑事と、人間に近い感情を持つ最
アイ、ロボット / i,ROBOT【魔王の館 〓旧雑貨屋〓】at 2005年03月12日 23:51
《アイ、ロボット》 アメリカ映画 近未来・ロボットを人間が支配しているのか、そ
アイ、ロボット【Diarydiary!】at 2005年03月13日 00:06
映像的にはおもしろかったです シナリオもさすがアシモフ ロボットとウィル・スミス
アイ,ロボット 通常版 DVD発売【★最近めっきり見ないねーー!!】at 2005年03月13日 01:01
SF小説の巨匠アイザック・アシモフの「われはロボット(I,ROBOT)」を原作にした、ウィル・スミス主演のSFサスペンス・アクション。 バイト先の常連のお客さんや友達に「メッチャ面白い」とさんざん薦められたので見てみることに。友達はいいですけど、お客さんには感想...
アイ,ロボット【Imagination From The Other Side】at 2005年03月13日 02:16
人間とロボットが共存する近未来で起きた事件
アイ,ロボット【CINEMA e MUSICA di FLUFFY】at 2005年03月14日 00:58
アイ,ロボット 特別編 いやー、面白かったです。 テンポよくストーリーが進んでいくので飽きずに最後まで観れました。 ある意味期待以上でしたね〜オススメ! 昔「ブレードランナー特別編」を見終わったときに、 「もしかして主人公もレプリカントなんじゃな
アイ ロボット【どうでもいい感じ】at 2005年03月14日 14:24
とてもおもしろいブログですね!TBさせていただきます!
アイ,ロボット【Movie☆Diary】at 2005年03月29日 18:43
ロボットが一家に一体、なんて時代が来るのかもしれませんね。でも、どうせなら「アイ・ロボット」に出てくるようなロボットじゃなくて、私ならドラえもんが欲しいです。西暦2035年。街はロボットで溢れている。犬の散歩をしたり、買い物をしたり、ゴミを収集したり・・
「アイ・ロボット」【Cinemania 〜ムム's selection〜】at 2005年04月13日 20:54
アイ,ロボット 通常版posted with amazlet at 05.05.2720世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/02/04)売り上げランキング: 1,443通常24時間以内に発送Amazon.co.jp で詳細を見る今頃になってやっと観ました、『アイ,ロボット』すんなりと観れるSF映
アイ,ロボット【vicky】at 2005年05月28日 16:15
アイ,ロボット きのコが今いちばん好きなハリウッドスター・ウィルスミスの出演作品「アイ,ロボット」。
「アイ,ロボット」【手記 Journal】at 2005年08月08日 01:07
アイ,ロボット★★★★ ロボット3原則!面白かったよ〜(*^^)v
アイ,ロボット【女ざかり映画日記】at 2005年08月18日 20:05
アイ,ロボット★★★★ ロボット3原則!面白かったよ〜(*^^)v
アイ,ロボット【女ざかり映画日記】at 2005年08月18日 20:07
原題:I,ROBOT 監督:アレックス・プロヤス 製作:ローレンス・マーク 脚本:ジェフ・ヴィンター , アキヴァ・ゴールズマン 出演:ウィル・スミス , ブリジット・モイナハン , アラン・テュディック ,...
◆DVD・アイ,ロボット【映画大好き☆】at 2005年09月23日 00:00
この記事へのコメント
TBどもです。
一昨年、シカゴに行った時シアーズタワーにも上ってきました。
眼下に広がる景色に唖然とした記憶があります。
シカゴの街自体も新旧が交錯していて、
映画を観た時思わずうなずきながら見てしまいました。
近未来、映画のような世界が待てるんでしょうかね?!

⇒実際こうなるのかも、って感じがありましたね。2035年の建物や町並みは綺麗ですがどこか淋しい感じがするのは、緑が無いからでしょうか。私たちの実際の未来には緑がもっと欲しいですね。(HH 管理人)
Posted by わっきぃ at 2005年03月12日 23:39
トラックバックありがとうございました。

ロボットものの映画ってどことなくホロ悲しいものが多い‥‥
と思うのはワタシだけでしょうか?
このアイロボットもそんな印象を受けました。

近い未来、ホントに起こりうるコトのような気がして
ちょっと恐いなぁ〜と思います。

アイザック・アジモフの本が何冊がウチにあってビックリ。
(主人のコレクトの1つになってました。)
時間が空いた時にでもよんでみようかな。

⇒書き込みありがとうございます。映画に描かれる「未来」って暗いのが多いですよね。ところで、ロボットが普及しすぎると、人間が要らなくなってしまうと思いません?そうなると、人間の存在価値って…。人類は技術革新だけでなく、その辺も考えていかなきゃならんですね。だから暗くなりがちなんでしょうか。(HH 管理人)
Posted by レリョ at 2005年03月14日 18:24