2005年03月13日

インソムニア(2002) -Insomnia-

冒頭のシーンで水上飛行機が上空を飛ぶのはコロンビア氷河。アラスカのアンカレッジから東に100km程のところにあります。幅6km、奥行60kmでアラスカでも最大級の氷河だそうです。

さて、映画の舞台であるナイトミュートはどこかというと、これは架空の町で、しかもロケ地はアラスカではなく、カナダのヴァンクーバーから北に車で40分程にある人口約15000人のアウトドアスポーツが盛んな小さな木材の町スカミッシュ(Squamish)なんだとか。劇中に出てくる警察、学校、ロッジは町に実在のものだそうです(よってカテゴリーはアラスカではなく、ブリティッシュ・コロンビアにしています)。

ロビン・ウィリアムズ演じる作家が住むウムカミウトもやはり架空の町で、ヴァンクーバーの西約150kmにあるポートアルバーニ(Port Alberni)がロケ地。このポートアルバーニはアメリカ大陸に寄り添うようにして浮かぶヴァンクーバー島のフィヨルドの入り江にあります。つまり島ですから、ナイトミュートの設定地スカミッシュからアル・パチーノ演じる刑事が「ちょっと車で」なんてことは無理なわけです。

まあ、映画の中のお話ですから地理上の矛盾は当然アリなんですが、製作スタッフというのは、理想のロケ地を求めてあちらこちらを探し回っているんですね。素人である我々観賞者は「同じ場所で撮れば楽なのに」なんて考えてしまいがちですが、そんな彼らの努力を考えながら見ると映画もさらに面白くなります。

人気blogランキング登録中。よろしければご投票を!!←クリックだけで投票完了します。

インソムニア

【監督】クリストファー・ノーラン
【出演】アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンク


○〔小説〕インソムニア(insomunia=不眠症です)

●公式サイト日本語 | 英語
○〔旅行〕バンクーバーからのオプショナルツアーの予約はこちら


Posted by filming_locations at 21:48│Comments(1)TrackBack(3)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/filming_locations/16292150
この記事へのトラックバック
『インソムニア』アラスカ・ナイトミュート。24時間太陽が沈まないこの町で、17歳の少女の変死体が発見された。ロス警察のドーマー(アル・パチーノ)が相棒のハップとともに応援に駆けつけ、今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつく。地元警察の若手...
『インソムニア』 長い夜【*モナミ*】at 2005年03月14日 16:35
{/kaeru_fine/} チョット前の作品です。 数回観ているんですが・・・ いつも観るたびに、受ける印象が変わる 不思議な作品。 2002年 アメリカ 本編118分 監督:クリストファー・ノーラン (『メメント』『バッドマン ビギニンズ』他) 製作総指揮:ジョージ・クルーニー
131 .『インソムニア〜INSOMNIA〜』みちゃった!(^^)!【徒然なるままに・・・?】at 2005年03月15日 00:51
気を取り直してふたたび。。。インソムニアです。 ★ネタバレ注意 以前TVでも放映されたので観たひとは多いかと。 私自身TVで見たのがきっかけでDVDを借りました。 ■ストーリー■ 白夜のアラスカで起きた猟奇殺人事件(最近この手の設定が多くて飽食気味です
不眠症再び【くろぱんの日常】at 2005年05月09日 00:11
この記事へのコメント
この度はTRB有難う御座いました♪
記事拝見させていただきました。
作品中に出てくる風景にぼ〜っとなりながら
何も考えず鑑賞していましたが・・・
なんとっ! アラスカではなくて
カナダだったのですか??
いつも映画を観るときは(特に洋画の場合)
地理やロケ地はあまり気をつけて鑑賞していなかったので
目からウロコです。
これからは 内容も然ることながら
ロケ地も注意して鑑賞してみたいと思います。
新しい発見でした。
コチラからもTRBさせて頂きました♪

⇒書き込みありがとうございます。私も各資料を参考に目を通して文章をまとめていますが、へ〜、と感じることが多くそれがまた面白くもあります。(HH 管理人)
Posted by soratuki at 2005年03月15日 00:51