2005年03月21日

トリプルX(2002) -XXX-

新時代のスパイが古都プラハで暴走するところと、そのヴィン・ディーゼルがどこかオースティンパワーズのDr.イーブルに似ているところが何だか好きです。

プラハの都市名はたまに耳にしますが、おさらいするとチェコ共和国の首都で人口は約120万人、1000年以上の歴史を持つヨーロッパでも最古の都市のひとつです。この街もまた映画のロケ地として近年世界中から注目を集めています。有名どころではミッション:インポッシブル、最近ではリーグ・オブ・レジェンドヴァン・ヘルシングがあります。そう、「あの雰囲気」です。

ザンダーが弾薬の載ったボートを追いかけるのは、街の中心を流れるヴルタヴァ川。ラストシーンに出てくる橋はカレル橋といいます。幅10m、全長500m以上の大きな橋で、カレル4世の命令により14世紀から15世紀にかけて60年の歳月を費やして完成したそうです。橋の上は車を通行止めにした歩行者天国。観光客を始め、行商人や大道芸人でいつも賑わっているのだとか。

ちなみに、ザンダーが目覚めてサミュエル・L・ジャクソン扮するFBIエージェントに出会うカフェは、サミュエル・L・ジャクソンがパルプ・フィクションで登場したのと同じ場所だそうです。

なお、続編"XXX:State of the Union"がアメリカで4月下旬に公開されますが、主役はヴィン・ディーゼルではなく、アイス・キューブになっています。ヴィン・ディーゼルとはいうと、The Pacifier(=赤ちゃんのおしゃぶり)が全米で公開中。あのイカツい彼が子守を任されるアクションコメディーで、結構楽しみにしています。

人気blogランキング登録中。よろしければご投票を!!←クリックだけで投票完了します。

トリプルX

【監督】ロブ・コーエン
【出演】ヴィン・ディーゼル、アーシア・アルジェント、サミュエル・L・ジャクソン

○〔ポスター〕トリプルエックス


○〔旅行〕ヨーロッパに行くならANAで行くヨーロッパ
○〔旅行〕チェコのオプショナルツアーを探すならこちら

Posted by filming_locations at 23:26│Comments(2)TrackBack(5)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
製作:ニール・モリッツ 製作総指揮:アーン・L・シュミット、トッド・ガーナー、ヴィン・ディーゼル、ジョージ・ザック 監督:ロブ・コーエン 脚本:リッチ・ウィルクス 出演者:ヴィン・ディーゼル 、サミュエル・L.ジャクソン 、アーシア・アルジェント、マートン・コ
#114 トリプルX【風に吹かれて-Blowin' in the Wind-】at 2005年03月24日 08:55
トリプルX (2002) XXX http://www.sonypictures.com/movies/triplex/ なんとまぁ、くだらないアクション映画だ。 しかし、ヴィン・ディーゼルの魅力満開。 彼の魅力? そう、それは、マッチョな身体に、 意外と知的なところ、そしてちょっといいヤツだったりする
トリプルX【モノクロ映画に愛をこめて】at 2005年03月25日 01:23
DVDでヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、アーシア・アルジェント出演、ロブ・コーエン監督作品「トリプルX」を観ました。 ●ストーリー ザンダー(ヴィン・ディーゼル)はエクストリーム・スポーツ“Xゲーム”でカリスマ的な存在の命知らずなワルだっ...
トリプルX【】at 2005年09月03日 22:41
DVDでヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、アーシア・アルジェント出演、ロブ・コーエン監督作品「トリプルX」を観ました。 ●ストーリー ザンダー(ヴィン・ディーゼル)はエクストリーム・スポーツ“Xゲーム”でカリスマ的な存在の命知らずなワルだった。...
トリプルX【Rohi-ta_site.】at 2005年09月03日 22:41
監督:ロブ・コーエン 出演:ヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、アーシア・アルジェント、マートン・ソーカス、マイケル・ルーフ 評価:78点(100点満点) 「ザ・スタントマンショー」だなこれは。 次から次へと限界に挑戦するような....
トリプルX−映画を見たで(今年162本目)−【デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)】at 2005年12月06日 01:25
この記事へのコメント
こんにちは!
そう言われてみれば時代は違えど「ヴァン・ヘルシング」もプラハでしたね(^o^;
フィレンツェとかローマとか見慣れた場所は覚えているんですが、映画の舞台もさまざまだなぁ・・・
あまりそういう観点からみたことはなかったんですが、見ていて「あ!この街すてき♪」とか「いいなぁ、こんな風景」といったものは感じています
私にとって行ってみたい街・・・フィレンツェかなぁ?いやロンドンも捨てがたい(笑)

⇒書き込みありがとうございます。私はニューヨーク、ローマ…、ハワイもいいですね。いつ行けるかな…。(HH 管理人)
Posted by chibisaru at 2005年03月24日 09:01
TBありがとうございました。

プラハ、いいですね。
行った事ないですが、憧れの地のひとつです。

この映画見て、”プラハ”っていい!なんて思って、
オリジナルスクリーンセーバーを作ったんですよ。
お昼の景色もいいですが、
夜明け前、一際きれいな街のようです。

お勉強になりました。ありがとう。
Posted by xluluxx at 2005年03月25日 01:26