2005年03月31日

ナショナル・トレジャー(2004) -National Treasure-

ワシントンDC、フィラデルフィア、ニューヨークとアメリカ東海岸を旅する気分になれる映画です。

映画を見れば誰でもわかることですが、物語の鍵となるアメリカ独立宣言書が保管されているのはアメリカ国立公文書館(NARA)。HPによれば、アメリカ市民の権利、連邦政府の活動、アメリカの史実を記録する資料を市民が自由に閲覧できるようにするための施設です。映画の通り独立宣言書を始め、米国憲法や権利章典などが無料で公開されているほか、数多くの文献や資料を調査閲覧することもできるそうです。

場所はワシントンDCにあるお馴染みホワイトハウスから1kmほど東にあり、道路を挟んだ向かいにはFBIの本部があります(FBIに取り合ってもらえなかったニコラス・ケイジ扮するベンは、道路を渡ってNARAに向かいますね)。

さて、映画の中では独立宣言書の裏に焦点が当てられますが、実際はどうなっているのでしょうか?答えはNARAが自らのHPで公開しています(⇒こちら)。それは上部に、
"Original Declaration of Independence
dated 4th July 1776"
つまり「独立宣言書の原本 1776年7月4日」、それだけです。しかも、表面とは上下逆さまで、その理由は宣言書の大部分は保存用に丸められていて、その見出しのために上のように書き加えられただけのようです。ですから、誰が書いたかは不明だとか。ちなみに、公開されている原本の裏面は見ることはできないそうです。

人気blogランキング登録中。よろしければご投票を!!←クリックだけで投票完了します。

●公式サイト 日本語 | 英語
アメリカ国立公文書館のHPの企画コーナー:自分の名前が独立宣言書にサインできる!公的機関のHPなのに茶目っ気があります(^-^)
○〔旅行〕ワシントンに行くなら ANAで行くアメリカ
○〔旅行〕ワシントンでのオプションツアーならこちら
○〔旅行〕ワシントンでのホテル予約はこちら

Posted by filming_locations at 00:32│Comments(3)TrackBack(11)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/filming_locations/17715023
この記事へのトラックバック
目覚めよ!歴史を揺るがす伝説の秘宝2005年3月19日公開 アメリカ 131分ジャンル アドベンチャー初回鑑賞日 2005/3/19総合評価 2800円感動 ★★★★☆笑える ★★★★★泣ける ★☆☆☆☆ストーリー ★★★★☆カッコイイ ★★★★☆キャスト ★★★★★映像 ★★★★★音
ナショナル・トレジャー【CLII -映画のような恋をして-】at 2005年04月02日 10:34
*ストーリーばればれですので、まだ観ていない人はご注意くださいね。2/7ナショナルトレジャーの試写会に行ってきました!公開は3/19なので早々すぎて、ちょっと嬉しいような、寂しいような、でした。早く観たい!が楽しいんですよね。旅行だって準備が楽しいっていうか。。
ナショナルトレジャー【ニドネ&ヒルネ】at 2005年04月02日 11:22
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド、ショーン・ビーン他 監督:ジョン・タートルトーブ 製作:ジェリー・ブラッカイマー ネタバレ注意報、発令中。 <あらすじ> 太古の昔より、様々な権力の元に集められてきた膨大な数の秘宝達。様々な時代を経た後、200年前のアメ
ナショナル・トレジャー【ゴネの独り言・・・・・・・】at 2005年04月02日 12:23
午前中に体育館のトレーニングルームでエアロを遣り、午後は映画を観に息子と出掛けた。 毎月1日は映画の日ってことで一人千円で観られるのだ。 今回は「ナショナル・トレジャー」 テンプル騎士団やフリーメイソン、100ドル札・1ドル札の謎など仲々興味深い設定になって居
ナショナル・トレジャー【海老名誠の身辺雑記】at 2005年04月04日 00:39
3月19日(土)全国超拡大ロードショー 監督:ジョン・タートルトーブ 製作:ジェリー・ブラッカイマー 出演:ニコラス・ケイジ/ハーヴェイ・カイテル/ジョン・ヴォイト/ダイアン・クルーガー/ショーン・ビーンetc.. これまでにザ・ロック/コン・エアー/60セカンズで全
ナショナル・トレジャー【☆Hobby☆】at 2005年04月04日 17:54
KAZZのこの映画の評価 ニコラス・ケイジの髪の毛が増えてる 面白い映画でした 設定と言うか、アイデアが面白いです 宝探しなのに定番のジャングルなどが出てこない 殆ど探検をしないで、ひたすら謎解きって、感じ フィラデルフィアの独立記念館、ワイントンの...
#17:ナショナル・トレジャー【(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!】at 2005年04月05日 17:28
ナショナル・トレジャー テンプル騎士団によって4千年の歴史を誇る伝説の秘宝。幾多の戦乱を逃れフリーメイソンが後を引き継ぎ守ってきたこの秘宝は、1779年の独立戦争中のアメリカで忽然と痕跡を絶った。秘宝の行方を三代に渡って追い続けてきたゲイツ家の末裔ベンジャ
ナショナル・トレジャー【とりあえずな日々(仮)】at 2005年04月09日 10:38
「ナショナル・トレジャー」★★★ ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演 CG多用のアクションが多い最近の大作映画ですが、 この映画はカンフーもなく、ワイヤーで 吊り、吊りというわけでもなく 走り、殴りかなり本気でニコラスの荒い息が 聞こえそう。 ...
「ナショナル・トレジャー」★★★【soramove】at 2005年04月19日 22:55
行って来ました。2月28日「ナショナル・トレジャー」ジャパンプレミアム。 場所は
「ナショナル・トレジャー」【    シネマ  cafe 】at 2005年06月12日 00:35
表「目覚めよ!! 歴史を揺るがす《伝説の秘宝》 −《秘宝》の謎を追うゲイツ一族の末裔。 天才歴史学者 ベン・ゲイツ− その封印を解く最初の鍵は、 アメリカ独立宣言書にあった…」 裏「ナショナル・トレジャーを手にするもの、全能なる権力を手にする!! −4000
ナショナル・トレジャー【チラシコレクション (た〜わ)】at 2005年07月30日 01:37
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント ナショナル・トレジャー 特別版  つれづれなるままに38本目。ナショナル・トレジャー。  昨日の引き続きまたしてもジェリー・ブラッカイマー作品。まあ、頭空っぽにして観るには最適の作品です。やっぱし、この人
ナショナル・トレジャー【cinema徒然草】at 2005年09月03日 15:46
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
記事は、映画の背景をとても詳しく書かれていますね。
参考になります。
わたしもTBさせて頂きますね。

⇒書き込みありがとうございます。結構手間隙掛けてしまうのですが、時間を忘れて取り組んでいます。(HH 管理人)
Posted by まこ at 2005年04月02日 10:33
はじめまして、TBありがとうございました。公文書館はNARAっていうんですね、そして無料なんだ!独立宣言書の裏がHPで公開されてるなんて、見れてうれしいです。ありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました、よろしくおねがいします。

⇒書き込みありがとうございます。これからも作品に関連あるサイトを見つけていきますので、楽しんでいただけたらと思います。(HH 管理人)
Posted by なを at 2005年04月02日 11:24
はじめまして。TBありがとうございました。
映画の背景をとても詳しく書いてらっしゃいますね。とっても勉強になります。こちらからも、TBお願いします。

⇒書き込みありがとうございます。私も記事を書くことで勉強になっています。学生時代の勉強を映画に結び付けていられたら、授業も楽しかったかな、なんて考えてしまいます。(HH 管理人)
Posted by まみりん at 2005年04月02日 12:23