2005年07月10日

シークレット・ウィンドウ(2004) -Secret Window-

スティーブン・キングが描いたこの映画の舞台は、タシュモア湖。ジョニー・デップ演じる作家モートが身を寄せるキャビンはここにあります。針葉樹が豊かで、水も透き通っていてきれいな場所ですね。

しかしながら、タシュモア湖はスティーブン・キング原作とあって実在しません。ロケが行われたのはカナダのケベック州のモントリオール周辺です。モントリオールは1976年のオリンピックが有名ですが、都市の規模は人口320万人とカナダで第2の大きさであり、かつ、パリに次いで世界で2番目に大きなフランス語圏の都市でもあります。

そう、ケベック州はカナダの東部にありますが、ここの公用語はフランス語。州に入ると表示や看板がすべてフランス語になります。英語はなんとか通じるようです。17世紀にフランス人が入植したのがカナダ系フランス文化の始まりです。

話はモートのキャビンがある湖畔に戻りますが、撮影用にサカコミーというリゾート地に一つ、そして、グリーンスクリーンを張ったCG撮影用に1つ建てたようです。サカコミー湖(地図⇒左上の湖です)はモントリオールから北に130km程にありますが、探しにくそうです(ホテル サカコミーHP)。

また、実はタシュモア湖のシーンはサカコミー以外にも、ノースハートレイのマサウィピ湖(地図⇒「E(東)」をクリックすると左側に出てきます)、ブロモントのゲール湖(地図⇒「N(北)」をクリックすると"Du Lac Gale Rue"と表記された道路が左上に出てきます。注:湖としては表示されません)で行われ、各シーンをまとめてあの湖畔の風景を作り出しているそうです。

なお、ロケ地の湖がある町はどこも極めて小さな町です。ネット地図で探すのもえらい苦労しました(^-^;)。ほんとうにやる気がないと行き着くのは困難でしょう。どうしても行ってみたい、という方いらっしゃれば相談に乗ります。

人気blogランキング登録中。よろしければご投票を!!←クリックだけで投票完了します。

B00064LI8Sシークレット・ウインドウ
【監督】デビッド・コープ
【出演】ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ

●公式サイト 日本語英語
○〔旅行〕モントリオールのホテル予約はこちら
○〔格安航空券〕【格安航空券】空席情報がすぐわかる!ソニーグループのスカイゲート
○〔格安航空券〕海外行くなら日本旅行「マッハ・ベスト」オンラインで空席照会・ご予約可能!
○〔格安航空券〕格安航空券とパッケージツアーのアルキカタ・ドット・コム
★ご感想、お問い合わせ、リクエストお待ちしております。メールでどうぞ。★


Posted by filming_locations at 13:23│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
お気に入りの映画ブログみつけてくださいこのブログは、映画のことを書いているブログから記事をRSSで収集して作成しています。ブログの更新をチェックしてお気に入りみつけてね映画のブログを作っている方、このブログにあなたのブログを追加しませんか?リストに追加希望の
ブログをさがそう【ブログ更新ステーション(映画)】at 2005年07月14日 12:52