aamall

July 09, 2008

June01,恩田陸/エンドゲーム

常野物語の中の一つオセロ・ゲームの続編。

う〜ん・・・。微妙か?

オセロ・ゲーム好きだっただけにションボリ(´;ω;`)

もしかしたら蒲公英草紙も期待しないほうがよいのかしら?

fimm at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

May31,アジアンパーティ

(↑過去の日付で投稿できなくなった模様)

オモトモダチノオウチにお邪魔しました〜
初めてのお宅です。

タンドリーチキン「アジアなお料理作って待ってま〜す」の宣言どおり、お邪魔するとすでにタンドリーチキンと、パインセオ(ベトナム風お好み焼き)が出来上がってました。

 オーマイガ! 素敵ぃ〜。

早速いただきたいところでしたが、生春巻きをみんなで巻く、というイベントがあったので、みんなで正座して巻き巻きしました。

海老・ニラ・青じそ・鶏ささみ・サラダ菜を完璧に用意してくれてたので、完璧に仕上がりました。

お味もおいしかったです。チリソースとニラがいい感じでパンチ利いていて良かったです。

drawing生春巻き3






パインセオも初めて食べたけどナンプラーの味が利いていてこれまたグゥ〜。

う〜ん、アジアン料理大好き。

アジアに生まれてよかった〜!!(山本高広)

さて、ひととおりしゃべり疲れたところでスイーツ(笑)へ。
今回はアジアンということで、
グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキとモチクリームにしてみました
マンゴーロールケーキモチクリーム






最近、手土産スイーツを2種類買ってしまう傾向にあるワタシタチ。

いいのかこんなaround30・・・。

いや、アラサーだからこそよ。うん。

実際おいしかったし。うんうん。

間違ってない間違ってない。うんうんうん。


デザート食べた後はなんとなくまたWii大会に突入。

今日は”みんなのテニス”でした。

これがまた・・・全員はまってしまい、
完全にやめられなくなってしまいました。

二人ずつペアを組んでコンピュータのダブルスチームと戦うのですが、
はじめはみんな初心者だったのにちょっとずつ上達していくのと、
もう少しで倒せそうで倒せないという絶妙のさじ加減のせいで
皆の負けず嫌い気質がくすぐられ、2種類のスイーツのカロリーなんか吹っ飛ぶほどに
2ペアが交代で真剣にみんテニに取り組んだのでした。

もしかしてみんな実はカロリー消費のために本気出してたのかしら?


ヘトヘトになって帰宅し、その様子を家人に話したところ、

「コントローラー2個あったなら、コンピュータとじゃなくて
シングルで自分らで対戦したらよかったんちゃうん。」

とのご意見。

4人とも必死すぎてそんなこと一回も思いつきませんでした・・・。

とりあえすプラズマ大画面とWiiリモコン欲しくなりました。

fimm at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 24, 2008

カンレキーノ

ヲットノハハが還暦を迎え、退職のお祝いパーチィがありました。

いざ越前へ。

 さんだぁ〜♪ばぁどぉ〜♪

芦原温泉駅からタクシーで東尋坊近くのホテルへ。



ご馳走食べて・・・

近況報告して・・・

写真とって・・・

プレゼントあげて・・・

解散して各兄弟夫婦ごとにホテルの部屋にかえるや否や・・・

ぶっ倒れました。
何せ出発前から発熱しており・・・。

アタイよく頑張ったよ。
自分で自分を褒めてあげました。

そして夜中、大量の水分を採っては出し、
飲んでは出しして、一晩で熱を下げました。

NO MEDICINEで。

そう、自力。

私の中の自然治癒力かなりのもんでした。

病は気で治ります。

翌朝、義父自慢の別邸へ移動し、
恒例となっている義父の蕎麦打ちを眺め、
恒例の大量の手土産を持たされ帰阪。

家に帰ってお土産を紐解くと・・・
義父お手製の器が入っていました。

器






お義父さま・・・素敵。

まじで。

粋です。

仕事ができる男性は言うまでもなく魅力的ですが、
何かしら没頭できる趣味を持ってる人も同じくカッチョイー。

いくつになっても夢中になれる何かがある人でいたいものです。

ちなみに今回の主役は義父ではなく義母なのですが。

3人の子供を育てながら60歳までフルタイムで働き続けた義母が、
成人しそれぞれの伴侶を連れてお祝いに駆けつけた子供たちに囲まれている様子は
とっても幸せそうで感慨深いものでした。

赤いちゃんちゃんこだけでなく、赤い帽子と扇子もセットって事、
初めて知りました。

ビバ☆カンレキーノ!

そして今日はダンナチャンの誕生日。

fimm at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 20, 2008

Pizzeria Morita

morita福島はホテル阪神(ラグザ大阪)の近くにあるピッツェリアモリタに行ってきました。

イタリアのピザのコンクールで優勝経験有の森田武司さんがオーナーであるこのお店を知ったのは約一年前。やっと念願かなって行けました〜。


店内は明るい雰囲気で、席に着くなりテンションちょっとあがるワタシタチ。
メニューを見るとピザの種類もかなり豊富です。

ブラッドオレンジジュースまずはドリンクオーダーですが、いつもなら絶対赤ワインいくところをあえて今日はノンアルコール。イタリア大好きなオモトモダチの「ブラッディオレンジってイタリアのオレンジジュースで絶対おいしいから!ほら、ビールより値段高いでしょ!」の助言に従ってブラッドオレンジジュースを。

濃厚でビタミンもいっぱい入ってそうな感じでおいしかったです。結局、2杯目も同じものをオーダー。





さて、次はantipasto。
アスパラベーコンの目玉焼きナスとトマトの






●アスパラベーコンの目玉焼き   ●ナスとトマトの・・・・。

ピザは7名で4種類をオーダー。
巻きピザ●ロトラータ(巻ピザ)






バルテル●ピッツアバルテル

アーティチョークソースにマッシュルーム・トレビス・生ハムなどがトッピングされた、最強メニュー。
(本当の最強はpizzaTAKSESHI)


ヴェラナポリ●ヴェラナポリ

水牛のモッツァレラ・プチトマト・バジリコ




ペッシェスパーダ●ペッシェスパーダ

カジキマグロが一面に敷き詰められていました。




そしてそして、こちらデザートもピッツアで創作されていました。
デザート●Pizzaデザート三種盛

パンナコッタ・ティラミスなど。




【18,090円/7人=2,584円】

ピザは生地のこげ具合と真ん中のトロッとした感じの絶妙さ加減もさることながら、地中海沿岸を思わせる濃厚な酸味の利いたトマトソース、カジキマグロ、水牛のモッツァレラ、マッシュルーム、トレビスなどトッピングも未経験なものばかりで、全部感動しました。


今日は食べられなかった、最強ピザTAKESHIや、リコッタチーズとほうれん草のピザ、バジルとアンチョビのピザなども是非食べてみたいものです。

3種類ぐらい食べようと思ったらやっぱりそれなりの人数が必要なので、
5〜8人ぐらいで行くのがよいかもです。
(テーブル席は予約したら8人まではいけそうな感じ。
ただし、カウンターも8席なのでお店の半分を占めることになるけれど!)

ナポリ窯で焼くピッツァ、まだまだ攻めていきたいです

fimm at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

May 16, 2008

ぶるだっく at night

以前ランチで行ったぶるだっくに、
会社の女子と男子で念願の夜いきました。
(女子男子言うても、28〜32才のアラサーなんですが。)

さすがに2回目だったので
ぶるだっくの辛さには耐えられましたが、
トッポギが予想以上に辛くてワラケました。

初めてぶるだっくにチャレンジした男子は、
「僕ぜんぜん辛いの大丈夫ですから!」と言いながらも、
後半、全身から大量の汗を噴出しながらイエス様に祈るポーズで
辛さを耐え忍んでいる姿に一同爆笑でした。


fimm at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

May 10, 2008

呪われた海賊たち

今さらですけど・・・今日は雨が降っていたのでおうちで
パイレーツ・オブ・カリビアンを観ました。

ええ、地上波で放映されていたのを録画していたので。

もちろんデッドマンド・チェストでもなく
ワールド・エンドでもありません。


でも確かにジョニー・デップ、ええ味出してましたわな。

あれ映画館で観たらさぞかし楽しいのでしょうね。

特にディズニーフリークの方など・・・。


映画を観た後、

「ぱいれーつおぶかりびあんって、
カリブの海賊をモチーフにした映画って知ってた?」

と連れ合いに自慢したら、

「はあ?今頃何言ってんの?あれディズニー映画やん。」

と一蹴されてしまいました・・・。


なーんだ。

ⓒDisneyかよぅ。

駿っ子としてはDisney<ジブリなのです。

fimm at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

May 07, 2008

恩田陸/Q&A4

Q&Aオモロー!!

今回もドキドキしました。
納得させられました。
考えさせられました。

fimm at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

May 04, 2008

アワジ

GW二日目は大学時代の友達と淡路島へ。

「俺、結婚前に旅行に行きたい」

という言葉が発せられたのが一ヶ月前。

まさかね・・・。

と思っていたら本当に実行されてしまったのでした。

仕方がないので急遽レンタカーを予約し、

休みというのに早朝から集合し、乗り込み、明石海峡大橋を渡り、

あぶり屋昼間っから焼肉を食べ、






ONOKORO年甲斐も無くオノコロへ行き、






ベッカムも訪れたという一億円分の金塊とか見たり、
たこせんべいの里でたこせんべい両手にいっぱい買ったりして、
花火年甲斐も無く夜花火をして






素泊まり3000円合宿のような夜を過ごし、






翌日は道の駅近くのスーパー銭湯へ行った後、
アナゴ丼アナゴ丼を食べて帰りました。







正直言って・・・・


楽しかったです。


こんなこといつまでもしたいな。

fimm at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 03, 2008

キヨート

GW初日は京都へ。

京都へいくなら、と職場の隣の席の京都出身のSEさんが勧めてくれた永正亭へまず行きました。
特田舎●特田舎そば

 かつお出しのツユ・やわらかい麺の上にのせられた大根おろしやネギ、ノリなど全5種を混ぜ合わせて食べると、優しい食感ながらもボリュームたっぷりでそれはそれはおいしゅうございました。



お蕎麦屋さんを出てお向かいの藤井大丸でトイレを借り、
さて、どうすっかねー、としばし立ち止まる。
本日のメインイベントは18時からのお食事。

それまで4時間。

鴨川でも座りながら考えよっか、つって西へ向かいましたが、
あまりの暑さにこの炎天下に川沿いに行く勇気がだんだん無くなってきます。

そこへ見えてきたのが木屋町高瀬川。
高瀬川迷わず木陰の川沿いにくいっと入り込みました。
二条から五条にかけてどこを切り取っても絵になる木屋町。
老舗のケーキ屋やイタリアンレストラン、ダイニング居酒屋、
入れ替わり立ち代わる飲食店も多いですが、風情があって落ち着きます。

焼肉小倉優子の京都店を発見したときには、
「ここへもか・・・。」とさすがに立ち止まってしまいましたが。

その後、なぜか猛暑の中二条城を拝観し、
まったり城内の木陰で休んだあと、約束のお店へ。

今日は私の従姉妹夫妻とお食事です。

KYOTO DINING 優食かなめ にて。

からだに優しいメニューを謳っておりながら、
食べ応えのある豚メニューもしっかり揃っているという感じが
非常に私好みで、もし京都に住んでたら事あるごとに使いたいお店の一つです。

とはいえ京都は本当に魅了的で個性的なお店が多いので
きっと迷いまくるんでしょうけど・・・。

京都で2年働き、神戸に7年住み、大阪で5年働いている私ですが
ランチもディナーも魅力的なお店が多いのはやっぱり京都のような気がします。

あまり制覇しないうちに去ってしまったためにそう感じるだけでしょうか?

ま、大阪は大阪ならではのたまらない魅力があるんですけどね・・・。
焼肉・モツ鍋大好きです☆


fimm at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

May 02, 2008

グリル北斗星

近頃どういうわけか大阪駅前1〜4ビルに何かと縁があり、
ここのご飯屋さんにも興味津々だった昨今。

今日は昔雑誌で見てから行きたいな〜と思っていたお店を偶然見つけました。

この、

 偶然見つけたお店が以前行きたいとチェックしていたお店だった

時の気持ちの高ぶり。

くいしん坊さんにはわかってもらえると思います。


ご飯を食べるために店を探していたので、迷わず店に入りました。

グリル北斗星さて、私が見た雑誌にはオムライスが紹介されいたので今日は迷わずオムライス(オムレツライス?)をオーダー。
デミグラスソースが間違いのない味でおいしかったです★

しかし他にも気になるメニューが多数。

名物はトルコライスな雰囲気も漂っていました。

そしてカレー好きとして目がはずせないのがスープカレー。

他にも食べたいメニューがたくさん。

少なくともあと3回ぐらいは行きたいです。

fimm at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!