aamall

May 03, 2008

キヨート

GW初日は京都へ。

京都へいくなら、と職場の隣の席の京都出身のSEさんが勧めてくれた永正亭へまず行きました。
特田舎●特田舎そば

 かつお出しのツユ・やわらかい麺の上にのせられた大根おろしやネギ、ノリなど全5種を混ぜ合わせて食べると、優しい食感ながらもボリュームたっぷりでそれはそれはおいしゅうございました。



お蕎麦屋さんを出てお向かいの藤井大丸でトイレを借り、
さて、どうすっかねー、としばし立ち止まる。
本日のメインイベントは18時からのお食事。

それまで4時間。

鴨川でも座りながら考えよっか、つって西へ向かいましたが、
あまりの暑さにこの炎天下に川沿いに行く勇気がだんだん無くなってきます。

そこへ見えてきたのが木屋町高瀬川。
高瀬川迷わず木陰の川沿いにくいっと入り込みました。
二条から五条にかけてどこを切り取っても絵になる木屋町。
老舗のケーキ屋やイタリアンレストラン、ダイニング居酒屋、
入れ替わり立ち代わる飲食店も多いですが、風情があって落ち着きます。

焼肉小倉優子の京都店を発見したときには、
「ここへもか・・・。」とさすがに立ち止まってしまいましたが。

その後、なぜか猛暑の中二条城を拝観し、
まったり城内の木陰で休んだあと、約束のお店へ。

今日は私の従姉妹夫妻とお食事です。

KYOTO DINING 優食かなめ にて。

からだに優しいメニューを謳っておりながら、
食べ応えのある豚メニューもしっかり揃っているという感じが
非常に私好みで、もし京都に住んでたら事あるごとに使いたいお店の一つです。

とはいえ京都は本当に魅了的で個性的なお店が多いので
きっと迷いまくるんでしょうけど・・・。

京都で2年働き、神戸に7年住み、大阪で5年働いている私ですが
ランチもディナーも魅力的なお店が多いのはやっぱり京都のような気がします。

あまり制覇しないうちに去ってしまったためにそう感じるだけでしょうか?

ま、大阪は大阪ならではのたまらない魅力があるんですけどね・・・。
焼肉・モツ鍋大好きです☆


fimm at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)clip! | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔