カウンター

finchfancier

ジュウシマツ日記

ジュウシマツの繁殖やってます(*^_^*) 最近は色がわり芸ものジュウシマツの繁殖に凝っています。 ジュウシマツ専門Midas Fortune.

3 12月

12月だよ~

12月ですよぉ~ はやいなぁ~~
仕事もまた忙しくなってきまして・・・ 来週がピークかなぁ。
7日(水)は、もう万難排して何が何でも提出しなければならない申請書あり・・・。
その準備もあるので、明日って・・・もう今日か・・・会社休みだけど出社しないとダメだなぁ。

それから最近、新たな体調不良~(-_-;) これはまずいんでないかい・・・と病院はしご。
結果としては原因不明。検査結果に異常はないのですが。
ネットで調べたりして、急に体重減ったりしてたら注意とか・・・ 不安で体重計乗りました。
・・・しっかりまた2キロほど増えてましたとさ(笑)(笑)

でも、検査前には、もし最悪、即入院となったら?・・・やっぱり小鳥の世話が一番の悩み事でしたね。
一度家に戻って、旦那に世話を頼みやすいようにケージ数を減らさないと・・とか
事務所の方も同様に、皆を大型ケージに移して・・・あ、餌も準備しておかないと・・などなど
頭抱えてましたわ。ほんとに何事もなくてよかったなぁ・・・としみじみ。

さて!鬱々~な話は置いといて!(笑)
・・・でもねぇ・・・今回のジュウシマツの話も哀しい事柄もあるんですよぉ・・・。

前回、いつの間にかヒナ3羽育雛してたペアの話をちょこっとしました。
ケージ底に落下してて、あやうく助かったヒナ1羽。よかったよかった!でしたが・・
でもその翌日、父鳥が★に・・・(;_:)(;_:)(;_:)
菜差しにしているビンに頭から突っ込んだ状態で・・・。ヒナに葉っぱあげようと
一生懸命啄んでいたんでしょうね(;_:)(;_:)(;_:) うちでは時々この事故がおこります。
対策はしているつもりでも・・・うううううぅぅぅ・・・ 可哀そうな事をしました ごめんね・・。

 ↓ 在りし日の父鳥。素敵な白大納言でした・・・かっこよかったなぁ・・。
  育雛も上手で、いい父鳥でしたよ・・・うぅぅぅ。思い出して哀しくなります。
13932686_1143013355773401_1093540947753050907_n

・・・残された母鳥とヒナ3羽。父鳥が急に巣に戻ってこなくなったので、
母鳥はヒナを守っててなかなか巣から出られないような感じでした・・・(;_;)(;_;)
ヒナも餌をねだってヒエヒエ~ヒエヒエ~と鳴いてました。

様子を見てて、結局、ヒナ3羽は里親ペアに預けることにしました。母鳥・・・ごめんね。

 ↓ ・・・で、里親ペアの元で・・・ ドーーーーーーン!!!!
  やっぱり二馬力での育雛は違います。
full

 ↓ もう、そのうは餌でパンパン!!! 凄いわぁ~~(^_^;)
full2

里親ペアに預けてから、巣からヒナの声があまり聞こえないようだったので
心配になり覗いたらば! この満腹度!納得しましたよ。

 ↓ 翌朝、そのうにあった餌は跡形もなく消化ーーー(*^。^*)
  またお腹をすかしてごはんちょうだいコールしてます。
  この調子ですくすく育っていってほしいです。
full6

この里親ペアは、初育雛! 
中納言くずれ♂×千代田♀で、育雛熱心のいいペアになりました。
頑張っておくれーーーー<(_ _)> ヒナをお願いします!

やっぱりいろいろあるなぁ ジュウシマツ道・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村






 
24 11月

忘れた頃にやってくるのね~

一昨日は大きい地震と津波警報で早朝からてんやわんやでした・・・

東日本大震災の余震だったそうで・・・仙台港では1.4mの津波がきました。
鳴り狂うようなサイレン・・・もうね、お腹痛くなりましたよ。←大震災のトラウマみたいです。

自宅の鳥たちは地震の揺れに茫然と固まってたのか・・・パニックにはなりませんでした。
ケージも崩れたりせず被害なし!心配だった事務所チームも異常なし! 

五年ほど前、あんなに大きな地震が来たので、東北はもう大きいのは来ないでしょう・・・と
たかくくってました(^_^;) 油断してました・・・ 

・・・気持ちを変えて!

↓ さぁ~~ 芸もの!いい感じの中納言がでましたーーーーー!!!
 ひっさしぶりです!!この巻き、うちとしては申し分なし!(*^_^*)
 おまけに天星ですーー!!・・・下で顔出してるのは旦那さんの白大納言。
 ・・・実は、この旦那さんもけっこういい襟足の巻きなんですよ!
 
15085604_1253700941371308_4439992270671911767_n

↓ 現在、中納言奥さん産卵中!有精卵だといいなぁー。
  どんなヒナでるか楽しみです!
IMG_1529


↓ お気に入りの芸ものたち。巣引きにはダメかなぁ~チーム(笑)
  もうコレクションの域ですね~。
IMG_1539

 ↓ 巻きがすこぶるよくても・・・結局ヒナがとれなかった鳥がけっこういます・・・
   巣引きしても無精卵ばっかりだったり、卵うまなかったり・・・(+_+)
IMG_1535

 
 ↓ こちらの中納言! いい巻きしてるでしょ?
  おまけに赤目ちゃんでほんと綺麗な鳥なんですが・・・
  巣引きしても結果ダメ・・・・。お相手が気に入らないのか?
  産卵しても結局無精卵で終了ーーーーっていってるまに
  巣引き適齢期とーーーに過ぎてしまってます(笑) もったいない・・
IMG_1543

あと、今朝、いつのまにか育雛してるペアを発見!!
巣立ちして立派に育った若鳥4羽同居の親鳥・・・・ヒナ3羽孵化してました・・・(-_-;)
あの親子6羽同居状態で、上手に巣の奥で産卵→抱卵→孵化→育雛・・・・。
今朝、ヒナがケージ底に落下してるの発見して確認した次第(^_^;) 
急遽、若4羽を別ケージに移し、育雛親鳥チームはツボ巣交換して模様替え。
落ち着いて育雛に励んでます。・・・たくましいなぁ~~。

にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村

9 11月

とほほ~

いやぁ~はや・・・・
昨日、今度はギックリ腰になっちゃいましたよぉ~~(+_+)
そうシリアスな状態ではないのですけどね。やっぱり寒くなると起りやすいそうで。

肩の方、けっこう良くなってたんで、余計にガッカリ・・・。
こちらの方でも整骨院にしばらく通うことになりますね。

事務所チームのヒナ、元気にしてます!
雌雄判別はまだまだですね~

 ↓ ファミリーで寄り添ってます~
  ツボ巣にいるのはママさん、パパさんは左端の白梵天です。
  もう少しこのままで親子水入らず・・・。ヒナはまだ親鳥から
  餌口移しでもらってます(笑)甘えっ子たちですよ(^_^)
IMG_1068

 ↓ キリリ!と黒ブチノーマル~♪両目に眉毛あります(笑)
  かっこいぃわぁ~~♪♪ 親鳥は大納言×千代田なのです。
  きっとこの鳥の子の代に華麗な巻が現れるものと期待してます!
IMG_1070

 ↓ 事務所チームの新しいペア!
  フォングレー大納言狙いです!頑張ってくださーーーい!
  もうフォングレー大納言、この1羽だけになってしまったんで。
  なんとしてもヒナとりたい!
IMG_1071
 
 ↓ 体格のいいフォングレーノーマル女子がやってきましたので
  梵天男子とペア組んでみました。新しい血を入れて
  このフォングレー繁殖を頑張りたいと思ってます。
IMG_1072

自宅チームでも新ペア組みました。
白大納言×巻のいい超コブチ中納言、コブチ千代田×茶ぶち中納言崩れ。
あと、フワモコゴージャス天星女子にはうちのイケメン(笑)ブチ大納言。

どうなるかなぁ~ ヒナみたいなぁ~ 楽しみです!

にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索