無題ドキュメント
 
  ■自分を知る
 
   あなたは、自分を知っていますか?
   どんな性格か?どんなことに向いているのか?
   更に言うと何のために生まれてきて何をしたいのか?
 
   それを知りたいがために「自分探し」と称して
   旅に出かけたり、習い事をしたり、占いに通ったり
   でも、それで自分を探せることができるのでしょうか?
   自分を知らないのに自分を探すことは不可能です。
 
   では、どうやって自分を知るのか?
   他人のことがわかっても自分のことがわからない・・・
   そうなんですね。
   自分は知ることができないようになっているのです。
   この3次元では・・・・。
   3次元を超えたところでは、自分を知ることが出来ます
   次元を超える・・・そんな、馬鹿な・・・
   そう思われると思います。
   でも、本当はこんなに簡単なんです。
   自分を知ると人生は激変します。
   人間関係、お金、健康、の悩み、そして自己実現へ。
   自分を知りたい方はこのメルマガを購読して下さい。
 
  メルマガ「自分を知る」〜100%思いどおりになる魔法
  メールマガジン登録
   メールアドレス:
  メールマガジン解除
   メールアドレス
   Powered by まぐまぐ
 
 
 ★メニュー
   このホームページの目次です
 ■メルマガバックナンバー(第18号から掲載中)
 セミナーのお知らせ
 ■リニューアル記念相互紹介キャンペーンに参加して頂いたブログ・メルマガ
 ■メルマガ広告について
 ■相互リンク
 ■メルマガ相互紹介のお願い
 お問合わせはこちら   

 

 

 

February 13, 2011

第158号【あなたは自虐タイプ、自尊心の強いタイプ?】


あなたは、自虐タイプ、それとも自尊タイプでしょうか?

(自尊タイプって言葉無いですね。
自尊心の強いということ、
つまりプライドが強いということです)

「私って自虐タイプだわ。」という人
これは、簡単です。

簡単って言うと失礼ですね。
解りやすいというか、
一言で現すと「自己否定」ということ。

これは自虐派のタイプの方は納得ですね。

でね。
ここから本題です。

プライドの高い人も実は、一言で言うと
「自己否定」なのです。

「えー!」とお思いではないですか?

もしくは、「???」かな(笑)

「何言ってるねん。松本は?」(^^)

では、説明します。

プライドの高い人は何故プライドを高くしなければ
いけないのかを考えてみるとわかります。

プライドって、何なのでしょうか?
それは、つまり自分ですね。

他人の視点から見て、プライドの高い人って
偉そうに見えるじゃないですか?

だから、プライドが高い人は自分を高く持ち上げているのです。

もっと細かく書くと、自分を高く上げていないといけないのです。

自分を高くあげて、他人を下げる。

そうしないと生きていけないくらい自分を認められないのです。
そう、自己否定なんです。

自尊心の強い人と、自虐している人は根っこは一緒。

ただ、自己否定していることを自分で認めているのが自虐している人。
自己否定をしていることを自分で認めていないのが自尊心の強い
プライドの高い人なのです。

これ、根っこが一緒ということは、
実はね。
同じ人が、時と場合で、自虐してる人、自尊心の強い人をやっているのです。
本人は全く気がついていませんが。(笑)

これ解ると、自虐してるんですって、自分で言うの馬鹿らしくなってきます。
だって、他で自尊心強い人やっているんですから。

これ、もっと色々書けるんですが、
あまり言うとセミナーのネタが無くなるので(冗談ですが)
続きはどこかで書きます。