学習欲

2010年01月05日

今日は日比谷図書館で勉強しようと思い前からいってみたかった広尾まで。。。。


この図書館は自然に囲まれた中に立っていて駅より少し離れてました。5分程ですが・・・


行く前に、寄ったのが、有栖川宮記念公園をぬけて図書館までアップ


池には、あひるのつがいや、かも、いろんな鳥がいて癒しの空間でした。


201001041559000

それに、もう梅の木に花を咲かせていたりと、季節を感じられ、田舎を思い出しました。今年は忙しく年末年始、故郷に帰れなかったので、癒しのひとときを味わえて、ほっこりできましたラブラブ



図書館は設備も、机も完備されていて、ここちよい空間でした。


とくにお勧めは、食堂!!勉強道具(自分のもの)持ち込みOKで、御茶しながら勉強できてよかった。

それに日が暮れると、窓から、右手に東京タワー、左手に六本木ヒルズが見える絶景ドキドキ


図書館デートにはうってつけですね(●´ω`●)ゞ



当分通います。。



find_your_strengths at 14:42コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月05日

今日は友達と国立国会図書館までいってきました。


学校司書教諭の免許をとるのに、大学であと2単位を目前に資格取得を残念した私は、今通信で2単位を取得中。。。


その科目で「情報メディアの活用」っていうのがあるんですが、レポートが全体的に不可。。。。でかえってきてしまい、


やはり、最新の書物を参考にせねば♪ということで、司法試験合格を目指している、美女を誘い図書館へ☆☆☆


6階の食堂で一時間もしゃべって結局3時間しか勉強せず(笑)


でも誰かと一緒に勉強するっていいよね!!!

やる気もあがるし、なんてたって楽しいし、情報交換できるし、いろいろ教えてもらえるし、支えになってもらえるし!!
感謝感謝☆☆☆


食堂の「新 国会丼」じみにおいしかった(´∀`*)600円でランチできました☆☆



参考↓

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200909170007.html?ref=rss


TKY200909170008
牛丼とカレーの合いがけで自民・民主の激突を表した「国会丼」が人気を呼んだ国立国会図書館(東京・永田町)の食堂。政権交代を機に、17日には「新国会丼」が登場する。

 今度はカツと親子丼のミックス。「世襲の打破」を掲げた民主の勝利を「親子に勝った」とかけた。口の広い白い器に「清潔で開かれた政治を」との思いも重ねた。

 英語のピース(平和)にかけてグリーンピースの彩りを添え、1杯600円。土切博(つちきり・ひろし)チーフ(53)は「長く愛される定番メニューに」。



find_your_strengths at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月26日

日頃、メモをしないと物忘れをしたり、次にすることを忘れてしまったりと年を重ねるごとに記憶力が低下したなーと感じることがあります。


深夜NHKで茂木先生が出演されていました。

記憶力を低下させないためには、脳の前頭前野を活性化することが脳のシナプスをつなげ、若く保つ秘訣だそうです。

前頭前野を活性化させるためにはどのようにすればよいのでしょうか??



1.適度な運動

2.細々したことを人に任せず自分でする。

3.楽しくおしゃべりする。相手の目をみることが大切。

4.身なりをきにする。気を配る。

5.常に新しいことをする。

6.自分の好きなこと楽しいことをする。


しかも脳は常になまけたがるという悪い癖があるそう・・・(´−д−;`)


楽しく感謝しながら好きな仕事ができるように生きたいもんです

find_your_strengths at 01:24コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月06日

このテレビ最高ですねー★
大学生の時、受信料払ってなくてごめんなさい(笑)

なんやろ、今更やけど、当時高校生やった自分はなかなか丸暗記しかできなくて、とくに世界史なんか横のつながりがいまいち把握できやんかった。

けどこの年になって、改めて忘れてることや、今までの人生経験を総合して記憶したことが程良くあいまって学ぶおもしろさを改めて体験してる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

インターネットのNHKのHPでも今までの授業が見れるので、何度でも復習できるし、自分のあいてる時間に勉強できるからほんとに助かるし便利♪http://www.nhk.or.jp/kokokoza/


へたな予備校いくよりいい気がする。
けど、問題点は、放送が各教科週に1回なので、浅く広くの学習になりがち。教科書でいう太字をおさえていく形やから、一から勉強する人には不向きなきもする。。。(≧ヘ≦) ムゥ

まあ、人それぞれ自分のニーズにあった情報を、いかに安価に、いち早く、効率的に得れるかなんで、あたしもしっかりアンテナはってよー(*´Д`*)

学習の効率UPや、記憶力UPなど、よい情報がありましらよろしくお願いします・‥…━━━☆・‥…━━━☆



find_your_strengths at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月05日

カツマー学校(勝間和代勉強会)MIXIトピより


---

さて、このたび勝間和代が司会を務める番組『勝間経済研究所』で、一般観覧者を募集いたします。
一緒に番組を盛り上げてくれる方は、是非ご応募下さい。

これから予定されている7回分の収録日に、是非スタジオに遊びに来てください。
勝間和代と一緒にテレビの可能性にチャレンジしたいカツマーの皆さん大募集です。

9月16日(水) 12:30-18:00
9月30日(水) 12:30-18:00
10月14日(水) 12:30-18:00
10月28日(水) 12:30-18:00
11月11日(水) 12:30-18:00
11月25日(水) 12:30-18:00
12月 9日(水) 12:30-18:00


【お申込手順】

以下にアクセスし、注意事項をご確認の上、お申込み下さい。
http://www.katsumaweb.com/modules/audiobook/index.php?content_id=68

申込締切日は9月6日です。抽選を行い、当選メールを返信いたします。
発表はメール発送をもって代えさせていただきます。(惜しくも抽選に漏れた
場合、特に通知はありません。ご了承下さい。)

オフィシャルサイト
http://www.bs-j.co.jp/katsuken/


find_your_strengths at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

アイコ

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ