2005年06月

2005年06月27日

24のジャックがカロリーメイトを真剣に演じている・・・

女子高生は東京の名物になってしまうな・・・これで、とうとう。
どうせならもっと、いろいろ台詞や、動作を個性的に誇張して欲しかったな。ジャックじゃなくて、女子高生のほうの・・・
 
仕事は依頼先のひとの、あたかもジャックのような緊急対処能力により無事一段落。納期に無事間に合った。
 
世の中にはジャックがたくさん活躍しているのだ。


fine1919man at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 男女の人生 

2005年06月24日

久々に大忙し。昨夜は深夜まで・・・・

昨夜は深夜に依頼先からデータの取り方についての、緊急の問い合わせを受けた。
これまで、この仕事に関しては時間と人を使って詰めてきた。
最後の詰めというところなので、不明なことが生じたら、夜中でも携帯に電話くださいとメールしておいた・・・
 
そしたら、案の定かかって来た・・・
人生いろいろだ。完璧にスムーズには行かず、こんなときもある。
逆に、なんだか、わくわくし、そわそわし、
目が冴えてよく眠れなかった。
 
データを大量・高速により効率的に測定することがいかに大変なことか、今回徐々に知りつつある。
 
 
 


fine1919man at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 会社・仕事 

2005年06月05日

音声認識エンジンを使おう

日本語の文章と英語の運送や英語名入省ではなく英語の文章を記入し比較してみたいと考えた。
認識させるにはなるべく一連の文章を発話した方が正確性が高まるようである。
さらに、国語辞典などには乗っていないいや掲載されていない表現を自由に表現するためには、
自分で単語を登録しておく必要があると分かった。
 
以上は、マイクロソフトの日本語認識エンジンで書かせたものだ。
 
 It is fine today, isn't it ? 
this is the text which I said to the voice recognizing software. 
You need to pronounce correctly in English. 
And more training needed as far as I'm concerned. 
Here .  sometimes is regarded as field or The periodic and so on peers whoops like that .
 
これも、2時間くらい学習させたあとにどうにか書かせた英文だ。
 
もっとトレーニングが必要だが、これで基本的単語のわからない綴りがすぐに出てくるの辞書検索に悩まなくてもよい。
 
本来、ボイスレコーダーで記録した外国語をディクテイトさせるためのものである。そのうちどこかで使うかも?
しかし、ノートブックよりPermの方が必要のようだ。


fine1919man at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 男女の人生