January 22, 2007

グーグル八分

きのうのNHKスペシャルで放映してましたグーグル革命。あれで放映された内容に近いことをバイト先でやってるんで、思わず見てしまいました。

結論からいうと。あれを見て、ますますネットの世界の不完全さというか怖さを感じましたね。

中に出てきたグーグルのアドセンスでのアフィリエイト収入のみで暮らす大学を中退した人。

この人はブログかサイトに記事を載せて、そこを見た人が広告をクリックしてくれると1クリックあたりいくらかの収入が入るって仕組みで儲けてるんだけど。

でもこれは記事を見てくれる人がたくさんいるから成り立つわけで。記事がつまんなくなったりしてサイトの訪問者が減ればそれに伴って収入も減るわけで。

つまりは自分がいつまで価値ある記事を書き続けられるかに依存してるわけですな。

さらにいえば、グーグルに1クリックあたりの単価を下げられたら収入は当然減りますね。すべてをグーグルに委ねるしかなくなるわけで、こんなのはリスクが高すぎるかと。


もうひとつはグーグルの検索結果から除外されたら、企業の存続に関わるようになってきたこと。

ということは、グーグルが気に入らない企業があればそれを検索結果から除外して業績を下げることだって可能なのかもしれません。

これは非常に恐ろしいことですが、中国て政府の検閲を受けていることから、結果に恣意性があることは否定できませんね。

グーグル検索から除外されることをグーグル八分というらしいんですが、このことが重大な問題を引き起こす可能性があるのなら、検索エンジンなんかはもっと公的な機関が運営すべきなんじゃないかと思いました。

そうは言ってもグーグルが一番進んだ検索エンジンなことには違いないんですが。


僕もよくわからないことだらけなんで間違ったこと書いてたらすいません。詳しい人からトラバしてもらえたら助かります。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. インスタント・ブログアフィリエイト  [ ネット・パソコンで確実に稼ぐ〜初心者でも在宅ワーク・アフィリエイト・ネット起業で稼げます ]   January 22, 2007 22:37
突然ごめんなさい。 お邪魔します。 目からウロコです・・・ いいえ、これがアフィリエイトの王道なのかも・・・ 本当に紹介したい商材です。 いいえ、あまり知られたくない・出回って欲しくない内容です。 ・・・複雑な気分。
2.  簡単に、確実に稼げる!うれしい副収入☆  [ ブログで稼ぐ☆夢を叶えよう(^^) ]   January 22, 2007 23:30
【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ! 初心者でも簡単!!わかりやすい☆そして、すぐに、確実に稼げます!!

この記事へのコメント

1. Posted by NinyStata   December 13, 2011 16:57
1 <a href=http://almaty.onclinic.kz> 粫珮邇 鉐鱚銛鉈粽鈑 </a>
2. Posted by vibetekex   September 29, 2013 03:41
2 Продаю аккаунты Youtube.com PVA
Так же есть много дргих акков: соц. сетей, почтовиков и прочих сервисов.
По всем вопросам пишите сразу в аську ICQ 231538

аккаунты youtube, аккаунты youtube купить, продажа аккаунтов youtube, раздача аккаунтов youtube, продам аккаунт youtube, платный аккаунт youtube

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔