自主映画制作サークルFINE

下妻市を拠点に活動している自主映画制作サークルFINEの公式サイト

入会を希望される方へ

自主映画制作サークルFINEは、映画づくりを通して、ともに楽しい時間を共有し自他の向上に役立てようという目的で活動しています。
自作の映画を通してメッセージを多くの方に伝えるという意味では作品のクオリティー向上を追求することは大切なことだと考えますが、そのまえに、自分たちがお互いを認めながら楽しく活動しよう、ということを活動の重点に置いています。
この点をご理解の上、入会をご検討いただけたら幸いです。
入会条件などについては“入会条件”のカテゴリをご覧下さい。
また、個別の問い合わせ、入会の申し込みについてはメールにてご連絡下さい。

自主映画制作サークルFINE 代表 栗原將愼
rgm79bd@hotmail.com

新作映画、つくります!(三度目の正直、笑)

このところ、なかなかオリジナル作品の制作ができない状況が続いていましたが、メンバーの中からも気にして下さる声もあり、代表の身辺も少し落ち着いてきた感じがありますので、いよいよ取りかかれそうです。

次回作は何を作るのかというと、・・・・アレです。
何度も撮ろうと試みて、結局映像化できなかった曰く付きの作品(笑)
旧来のメンバーで察しのいい人なら、もうお気づきですね?
そう、例のカンフーアクションものですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
今までに二度も映像化できなかったのに、懲りずにまたやるのか!?との声も上がりそうですが、まったく懲りてません(爆)
実は、今度の作品が完成したら、ちょっと面白い企画を考えているんです。
詳しい内容はまだ書けませんが、これが実現できたらかなりイイ!(゜▽゜)!
と個人的には思っています。なので、どうしても完成させたい。

そういうわけで、最近、個人的にですが、協力してくれる方を集めるため、周囲に声かけを始めました。
関心を持ってくれる方、協力をしたいと手を挙げて下さった方も若干ですがいます。

今日はラヂオつくばにて、メンバー募集のお知らせをしてきます!
FM84.2で11:30ごろに放送される予定なので、聴けそうな方は聞いてみて下さいね。

明日のために その4

盆を過ぎたら急に涼しくなりました。
連日の熱帯夜から解放された喜びはありますが、急に涼しくなったので体がついていけてないですね。今朝起きたらちょっとのどが痛くて、軽く風邪気味になってしまったようです(´;ω;`)

話が変わりますが、息子のリクエストにより「劇場版ナルト疾風伝」を観てきました。
はっきり言って微妙でした。後半、寝ました。
しかも、雷で途中で上映中断するし。
まあお詫びのタダ券もらったから許すけど。

これでスカイクロラでも観てくるかな。

明日のために その3

前回のつぼやきから早5ヶ月。
4月に母を亡くし、落ち込む日々を過ごしておりました。
周囲の皆さんには、くじけそうな私を本当に暖かく励ましてくださり、心から感謝しております。本当にありがとうございました。
映画作りに関しては、家庭内の状況が一変してしまったので、実はもうやめようかと本気で悩んでいました。
しかし、私を励ましてくれた皆さんへ何か恩返しをしなければならないと思い、自分に表現できるのはやはり映画じゃないかなと思い至りました。
以前に増してプライベートの時間に制約が課せられている分、どれだけの物が創れるか正直不安ではありますが、気力の続く限り続けていきたいと思います。
続きを読む

明日のために その2

昨夜、FINEの音楽監督ことOkayan氏と私が馴染みにしているカフェ店長O氏の3人で飲んだ。
O氏の店にはたまに足を運ぶこともあるので、彼と会うのは数日振りだが、Okayan氏と会うのは2年半ぶりくらい。先にOkayan氏と合流してそんな会話をし、意外と長く会ってなかったんだねぇ。
でも、そんなブランクを感じないところが我々の奇異な縁というとことだろうか。
まして、3人がこうして一堂に集うのはおそらく3年ぶりくらいかな?

お互いに仕事のことや近況を報告しあい、盛り上がってくると、いつしか話題の中心は人間の性格や生き方についてや国のあり方、イデオロギーなどに変わっていた。
会話の内容は割愛するが、帰る道々『そういう事を自ずと論議してしまう歳になったんだ』としみじみ思いつつ、また、そうしたことを語り合える場と、共感してくれる友が自分にはあるんだと思い、なんだかとても心が熱くなった。

このところ、上司との確執というか、不信感からくる仕事へのストレスやその他の身辺上のトラブルが続いて、精神的にもきつい状況だっただけに、昨夜の彼らとの懇談はまた小さな勇気をもらうことができた。二人ともありがとう。続きを読む

明日のために その1

ここのブログも早いもので、開設してからもう2年半が経過しました。
公式HP的な形に徹するため日記的なものは一切書くまいと決めて今まで来たのですが、ここ数年は制作活動らしいこと(特に撮影とか)もしていないため、更新するネタも全くなく・・・開設以来、完全に放置状態です(^^;)

で、今更だけど、月に一回くらいは何か書くことにしようかな…と。
(気まぐれと言っても過言ではないくらいの、いきなりの方針変更)
そうでもしていないと活動してるのかさえも怪しく思えてくるので(自分で)
これって最近…というか、ここ数年本当に自分で感じていること。

最近の自分には映画づくりに対する情熱が薄れている!

このままじゃいかんので、たまに構想のネタばらしなども交えて、自分自身のモチベーションを揚げていこうかと思っています。

そのまえに、うちのメンバーはここ見てんのかな?
きっと誰も見てねーだろうなぁ・・・(´・ω・`)

mixi内にコミュニティができました

といってもFINEのコミュニティではありません。
mixi(ミクシィ)内で、代表が『北関東自主映画友の会』というコミュを作りました。
これは、茨城、群馬、栃木で自主映画を作っている、あるいはかかわりのある人同士が情報交換をしたり、制作の相互援助をしたりできるようになれば良いと思い作ったものです。
ゆくゆくは参加者同士でオフ会などもしていきたいと思っていますので、FINEのメンバーもその旨ご了解ください。

mixiユーザーならだれでも参加できますので、mixiに登録しているメンバーは是非参加してください。

下妻情報サイトに

下妻の私設総合情報サイトpironkey's様のサイトに、このサイトを紹介していただきました。
今後はそちら経由でいらっしゃる地元のお客さんも沢山あると思います。
我々の活動を楽しく紹介できるよう、がんばりましょう。

延期

先月末に書いた12月17日の撮影は、私自身の都合により延期になりました。
お手伝いの連絡を頂いていた皆様、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
次の予定は年明けになりそうです。
現在出演交渉中の方々の返事次第ですが、その時は予告じゃなくて本編の撮影になるかもしれません。
はっきりしたらまた連絡します。

やりますか!

ご無沙汰です。
時が経つのは早いものでまもなく12月です。
『今年、まず一本撮ろう!(ノ`△´)ノ』と、一人で息巻いていた私ですが、うだうだしてる間に時間ばかりが過ぎてしまいました。(´・ω・`;)
そんなわけで、突然ですが来月撮影します。(いきなりですみません)
内容としては、次回作に繋げるための実験的なものって感じかな。
12月の11日と17日、都合の良い方は手を貸して下さい。
11日は打合せ、17日が撮影日ということで考えてます。
時間や日程については後日でお知らせします。
Amazonライブリンク