December 17, 2005

バリ島 チャンプルから想う

a6ea90de.jpgチャンプルってゴーヤチャンプルのチャンプルと使い方がおんなじで、同じ言葉が、沖縄―フィリピンーマレーシアーインドネシアって、繋がっていて、元はこの島々が同じだったんじゃないのかな、って錯覚がある。(もっともフィリピンはハロハロなんだけど)

ウブドには結構有名な【トゥグス】というナシチャンプルのお店がある。席に座ると飲み物だけ注文に来る。ナシチャンプルを頼むのは当たり前だから、いちいち聞かない。

この店のいい所は、店の奥に入ると、バリ様式の建物が点在していて、
その中で食事ができる事。
バリの昔ながらの建物で、美しいカービングが施された扉や、
アンティックな置物が、ここのナシチャンプルとよく似合う。

知る人ぞ知る裏メニューもある。
カキ・バビ。
トン足の先を豚の角煮のような味付けで、コラーゲンとろとろに煮込んであるやつ。
店のメニューには無いけど、お得意さん用に用意してある。
勿論お得意でなくとも注文OK.
ぜひ頼んでみてください。

このトン足の流れも沖縄繋がりかな?なんて
余計な事を考えてしまうボクでした。

それにしても、ここのナシチャンプルは・・・旨い!


バリ犬は日本犬のルーツなんて話があるほんと!!

現在40位ランキング参加中です!バリ好き仲間を増やしましょう
ご協力いただける方は是非是非クリック↑


カタカナで覚えるインドネシア語チャンプル・・・・・混ぜる




fine_stage at 14:27トラックバック(0)バリde食べる  

トラックバックURL

finestage

バナー







ボクの買い付けてきた商品は
こちらに掲載しています。
お近くの方は是非遊びに
いらしてください

バナー


7/30〜 渡バリ
Profile
バリ島インテリア家具・雑貨finestage
毎月1/3をインドネシアはバリ島で過ごしています。バリでの仕事・日々の出来事などを写真付きで更新。本館はバリ家具雑貨店です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ