201c5fb5.jpg Cプロは平日開催なので、勢い、空席が目立つ。加えて、濃厚な人々しか集まらないオールリクエスト形式ってのもあり。
 この日、後でバレーボールの試合が入った。後になって同日と気が付き、でも立場上、出ないわけにはいかず、第1セットだけ、と、思ったら、試合前の練習時間がやたら長く、結局、ごり押しで第1サーブの場所に入り、こっちが後攻だったので、サービス1本は入れ、1点はとって同点までもってたんだが、2本目が信じられない事にサービスミスで、失点。ぎりぎりの時間までねばったんだが、サービス3本目でタイムアウト。アタマ下げまくって交代してもらって逃げてきた。
 尚、バレーの試合に出た=わしがスポーツマン ではなく、バレーの試合=軍人(仮)だから、で、出たのは、ニンゲンが居なかったからだ。


Cプロ1

 今回は、オールリクエスト、本当は色んなゲームでもリクエスト権を争奪するのだが、「時間が かかって曲数が少なくなる」というアンケートが多かったので、全部、チケットの半券での抽選で。と、言った途端、客席から「えー」。じゃあ、お客さんに来年の動向を 決めてもらおうってんで、アンケートにゲームか曲か明記してクダサイって話に。
  1. ニャコとニャンピ(MC抽選)
  2. 眠りの森
  3. お人形畑(MC抽選)
  4. LADY DAISY
  5. バザール
  6. 猫の森には帰れない(MC抽選)
  7. WEATHER SONG
  8. 不眠の力
  9. 海の時間(MC抽選)
  10. Miracle
  11. 花を飾って(KAMAKURA)
  12. 神様(MC抽選)
  13. 紙ひこうき(MC)
  14. ハサミトギを追いかけて(終わり)
  15. 真夜中の太陽(アンコール)




  • 『ニャコとニャンピ』 これ、ライブでやるのを初めて見た。しかし、曲目紹介では「ナンピ」てなってたぞ。感想部分の台詞にしり とりがあるんだが、これが谷山氏のニャンピとAQ氏のニャコのしりとりで、しかも、内容が違っていた。ニャンピが、ニ、で終わる言葉責めをやって、ニャコ が悶え苦しむ、という。小芝居、うまいなあ。
  • 『眠りの森』『お人形畑』。本当は、最初の当選者がハサミトギをリクエストしたのだが、満面の笑みと共に「あと、1時間半くらいしたらあなたの願いは叶えられます」ということで。何か気の毒だなあ。   お人形畑は、トモさんに説明するときに、「人形畑じゃないんですよ。人形畑です。」そして、AQ氏と二人で「にんぎょうば た 」と、歌って説明をしていた。確かに、あの け は、異様だ。
  • 『LADY DAISY』『バザール』『猫の森には帰れない』 バザールは、トモ氏の才能爆裂だった。しかし、猫森では、久しぶりに苦戦するトモ氏を見た。そう、基本シャッフルの4拍子だが、サビ前に2拍子が入るんだな。それはそうと、終演後に出た曲目ペーパー、綴り、間違ってるぞ。
  • 『WEATHER SONG』『不眠の力』『海の時間』  ウェザーソングは、初めて聴いた。提供曲らしい。つか、これも綴り、ペーパーが間違ってるぞと。  不眠の力は、可憐な女性がリクエストしたので「かわいい顔をなさってそんなコワイ歌を」と言われていた。海の時間は、去年も一昨年もやってるんじゃないかと思われるが、トモさんは全て忘れてまた新鮮な海の時間。
  • 『Miracle』『花を飾って(KAMAKURA)』『神様』  ミラクル は タイトルと内容が最も一致しない曲。かまくら(そっちのサブタイトルの方が好みだ)は、変な女が歩いている歌、と、一刀両断。神様は、あ、良い歌詞だな、と、初めて思った。
  • 『紙ひこうき』ラストはじゃんけんで、だったんだが、その最後がこれ。コンサート自体の全てを決めるかもしれないという最後のリクエストの曲がこれ。まあ、リクエストなさった方も、「暗い曲でもいいですか?」と、3度ほど確認していたわけだが。谷山氏は、忘れました、AQさんも知りません、と抵抗していたら、「新しい紙飛行機でもいいですよ」。それを聞いて、谷山氏が歌い出した。メジャーで軽いシャッフル調の明るい紙飛行機の歌    と、2フレーズ目をAQ氏がリフレインし、3フレーズ目をトモ氏が    いや、最高っす。   というわけで、非常にそれが気に入ったので、ミクさんに歌ってもらおうと思った。
  • 『ハサミトギを追いかけて』   用意されていた最後の曲。これもまた人気曲らしい。で、間奏部分の拍手をご一緒に、って、事だったんだが、        あんなに好きだったのに、そして仮にも、駄音いじったり、オンガク業界(仮)に足をつっこんだりしているにもかかわらず、あれだけの間奏の、たったあれっぽっちの拍手が       出来ない。すんげえショックだ。だってよ、あれってフツー、聞き流しじゃん?まさか、常連古参様方は、いつもCD聴きながら練習してるとでも?   非常に屈辱であった。
  • アンコール『真夜中の太陽』   11月の芝居のモチーフになっているとかで。


 常連知人が数名来ていたんだが、明日も早出なのでとっとと帰った。
 ちなみに、アンケートには、ゲーム希望と書いておいた。だって、どうせ抽選なんて当たりっこないわけで、だったら、MCも楽しいわけだし、ゲームもネタとして楽しいし。

 更に、アンケートに、新しい紙飛行機、ボカロで作ってネットで出していいですか、駄目なら明日のライブも来るので、駄目とゆうてください と、ま、要するに、いいよ、としか言えないような依頼文を書いておいた。
 というわけで、シルバーウィーク中のあほらしい楽しみが出来た。