このブログ記事はAstialiisaからの提供により作成した記事広告です

フィンランドが好きな日本人はよくアラビアやイイッタラの食器も大好きで、旅の思いでもしくはお土産として買うことが多いです。現行品だけではなく、前の時代のヴィンテージアイテムもとても人気です。


でも旅行に時間が限られていて、気に入ったヴィンテージのアイテムを見つけるのは難しいかもしれません。日本まで持って行くこともあり、資質の心配がある人もいるんだろう。


astialiisa_store_front_800px


そこには、ヘルシンキにあるフィンランドデザインの食器を販売しているAstialiisa (アスティアリーサ)が解説です!100年にわたる歴史を引き継ぐArabia(アラビア)や、Iittala(イッタラ)とNuutajärvi(ヌータヤルヴィ)のガラス製品のヴィンテージから現行品まで、幅広く取りそろえています。ムーミンコーナーやマリメッコのプロダクトもあり、フィンランドのファンには嬉しいことです。

astialiisa_general2_800px


このヘルシンキのTöölöにあるヴィンテージ食器・雑貨専門店は数多くのガイドブックで紹介て、ヴィンテージや食器に興味がある方に行くべき場所です。ヴィンテージ食器の展示も開催されていて、次の展示は11月中に始まる予定です。まだそんなにフィンランドの食器やヴィンテージのことを知らなくても、この店に行ってみたら面白いです。

astialiisa_shelf_800px


Astialiisaのウェブショップの一年記念日でヴィンテージ食器のアドバイスコーナーを開催!


Astialiisaのウェブショップには好きなアイテムを探して、簡単に注文することはできます。日本語で使えるし、日本人スタッフもいるからカスタマーサビスも日本語で対応しています。


今日2019年11月2日にはウェブショップの一年記念日で、それのお礼に開催されている「ティーナのヒント」コーナーには、AstialiisaのオーナーTiinaさんがフィンランドヴィンテージ食器やその他のアイテムのことアドバイスをあげます。もう2005年からAstialiisaを運営していてて、フィンランドのヴィンテージやデザインのこととても詳しくてスペシャリストとも言えます。

トピックには例えばこんなことを紹介されています。

・ヴィンテージ食器の取り扱い方

・フィンランド人が何で他の人も使ったこがあるヴィンテージを買う理由

・安くヴィンテージを購入できるヒント


「ティーナのヒント」をチェック


同じにウェブショップには、低価格のアイテムのマーケットページも開催されています。好きなアイテムはここに見つけるかもしれません?

「Astialiisaマーケット」をチェック



Astialiisa Onlineウェブショップを使ってみよう!

Astialiisa Onlineウェブショップには700点以上の各種商品が用意しています。ここにも最高品質で非常にレアなアイテムが多くて、商品のコンディションもプロダクトページに分かりやすく説明されています。


探したいシリーズの名前を分かれば、検索で以下のようにサーチできますが、まだ何が欲しいかわからない場合には、サイトにはブランド名やマテリアル、使い方に分けているセクションがありますので、簡単に使えます。

astialiisa_webshop_search_800px


各商品ページには製造年代、デザイナー、素材、コンディションなどリストされていて、シリーズのことも商品のことも詳しく説明されています。普段の使い方ももちろん書いてありますから、日本にもどのように使えばいいかも考えることができます!


ところで、ウェブショップには6000円以上のご購入で送料無料です!特に重い食器などを購入する時にとても嬉しいことです。

ウェブショップの「オーナーのオススメ」というセクションは特に面白い!そこには、似ているコーヒーコップを組み合わせて様々な色や装飾のセットになります。素敵なシンプルなデザインももちろんあります!もし気に入り色やパターンの商品がいくつかありましたら、こんなセットを購入すれば完璧です!

例えば、以下の写真にはアラビアのHeinä(ヘイナ、草)とOksa(オクサ、枝)のセットです。この商品のこと詳しくは、ここに読んでみて

astialiisa_arabia_heina_oksa_800px


「オーナーのオススメ」セクションへ

フィンランドの自然にインスピレーションされた素敵なデザイン4個


フィンランドは自然に困れている国でヴィンテージにも新商品にも花や植物などのパターンが多いです。そのために終わりにAstialiisaの自然をテーマにしたオススメのアイテムを紹介します!フィンランド旅行の後も食器を見てフィンランドの自然を感じられるから思い出としていいでしょう!


1: Esteri Tomula: Arabia Flora

astialiisa_tomula_flora_800px

このアラビアのFlora(フローラ、植物相)シリーズのコーヒーコップのの装飾は、色鮮やかなフィンランドの春の花がスクリーン印刷されています。現実的で本当の花に見えます!フィンランド人は、もう昔からよくコーヒーを飲んでいるからコーヒーコップが文化的にもいいチョイス!

詳しくはAstialiisaのウェブショップに読んでみて


2.Oiva Toikka: Nuutajärvi Flora

astialiisa_nuutajarvi_flora_800px

このシリーズののグラス製品にも、花や植物が表されています。写真には水色のグラスですが、様々な色とサイズで生産されました。

詳しくはウェブショップに読んでみて


3. Arabia Meri

astialiisa_meri_800px


アラビアのMeri(メリ、海)シリーズは本当の海のように、多様な色調に輝いています。海の小さな点もあります。この商品はクリーマーでミルクやクリームを入れる容器ですが例えば紅茶やコーヒーを提供する時にも使えます!


詳しくはウェブショップに読んでみて


4. Tapio Wirkkala: Iittala Ultima Thule

astialiisa_iittala_ultima_thule_800px


Ultima Thule(ウルティマ ツーレ、世界の果て、最北端)シリーズは北の国の雪や氷からインスピレーションされました。氷が溶けて、ガラスの底には凍った雫がつららのようになっているようなデザインです。


こんな北の自然の影響は、フィンランドのグラス製品によく見えます。

詳しくはウェブショップに読んでみて



グラス製品でも他の食器でも、フィンランドのデザインにはよく強いいろもしくは、カラフルなパターンがあります。それはなぜかというと、フィンランドの冬は長くて暗い。何ヶ月間の暗い冬の間に夏を思え出せるように、以下のような黄色いグラス製品やカラフルなレトリパターンのアイテムを買う人が多いです。


astialiisa_grapponia_800px

この商品をウェブショップに見る


旅行でアイテムを一個だけを購入できる人には、なにを選べればいいか迷うこともあります。Tiinaさんはそこに、自分が好きなデザインにすればいいとお勧めします。自然のテーマやカラフルな色などのフィンランドのヴィンテージの特徴も分かれば、普通で日本に買わないプロダクトのことも好きになるかもしれません!


Astialiisa(アスティアリーサ)


月曜日 12:00-17:00

火・水・木曜日 10:00-18:00

金曜日 10:00-17:00

土曜日 10:00-14:00


行き方

住所 Runeberginkatu 59, 00260 Helsinki, Finland

Google Maps


ヘルシンキセンターから歩いて約25分(2km)

センターからトラムで(1番、2番)Töölöntori停に降りて、Astialiisaに一分に着く。


ヘルシンキの店舗には週に2~3日に日本人スタッフがいて日本語で対応できます。


写真:商品の写真 Astialiisa、店の中の写真、私(ブロガーアンナ)

このブログ記事はAstialiisaからの提供により作成した記事広告です