2020年07月13日

LOOK 785 ヒュエズRS

ヒルクライムレースで、優勝や上位入賞をされている方のレース専用バイクを組み立てました。

フレームの入荷を待ってすぐに組み立てるつもりでしたが、コロナのせいで次々とレースがキャンセル。
「今年は使わないかもしれんで、ゆっくりでいいよ」との連絡がありました。
そうとうガッカリしている様子でした。

ただ、引き取りの際に「レースが無い今年こそ、トレーニングを頑張らないとね」と笑って話してました。

さすがに強い人は言うことが違います!
私も頑張ろ〜っと・・・

IMG_3126-2


fins1 at 14:36|PermalinkComments(0)

2020年07月06日

BBフェイスカット

最近は圧入タイプのボトムブラケット対応フレームが多くてネジ式は少ないですが、来年からまたネジ式に戻るフレームが増えてきそうですね。
まぁいろいろありましたからね・・・

今回のフレームはそれほど価格の高いフレームではないですが、カットを始めてみるとこんな感じ。

IMG_3132-2
















綺麗になるまで両側とも相当削りました・・・


fins1 at 16:38|PermalinkComments(0)

2020年06月30日

エンド交換

DE ROSA SKのエンド交換をしました。

休憩時に立て掛けた際、ペダルを掛けたところがちょっと柔らかかったようで、右側に転倒してリヤメカが下になったようです。
大きく曲がってはいなかったので修理は出来たのですが、出先で再度曲がると心配という事なので交換することにしました。

これでもう大丈夫ですね!

IMG_3152-2

fins1 at 11:30|PermalinkComments(0)

2020年06月25日

VOGUE

大阪からヴォーグのロードレーサーが送られてきました。

オーナーは30年以上前に長岡技術科学大学の学生だったNさん。
仕事の関係で日本や海外を転々とされて、今は大阪にいるそうです。

数年前に事故にあって、そのまま輪行袋に入れていたそうですが、また乗りたいので見てもらえるかということでした。

しっかり直すにはフロントフォークとフロントリムを交換したいところですが、ヴォーグはすでにお店も無くなっているし、当時のリムもありません。
ちょっと乗れればいいという事なので、お金を掛けずに乗れるようにしました。

しかし懐かしいですね、7400のデュラエースですよ・・・
当時流行り始めたオークレー(この頃はこう呼んでいた)を掛けたいので、コンタクトレンズにすると言っていた言葉を思い出しました・・・


IMG_3077









fins1 at 17:30|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

フレーム交換

トレックのアルミフレームから、東洋フレームのカーボンハイブリットロードに入替をしました。

カラーはお客様のご希望で、スバル インプレッサのWRブルーでした。
東洋フレームさんから「カラー見本があるといいな」というお話だったのですが、用意できなかったので、おまかせでお願いしました。

出来上がるまで心配でしたがイメージどうりのカラーに感激されていました。
ちなみに本人の乗っている車はインプレッサではありません・・・

昨日、今日と試乗されて「振動の吸収も良いし、良く走る」と言われていました。

いやぁ良かった、私も嬉しいです。

IMG_3128



fins1 at 19:46|PermalinkComments(0)