FREE RUNNING

どこまでつづくかな・・・。

ここ最近みた映画

最近みた映画を忘れないように記録




観客席からちょっと悲鳴が聞こえるぐらいビクッとするシーン有り!!ナタリー・ポートマンがレオンの娘からアカデミー女優に見事な変身を遂げた会心の一作です。このだれも救われない感じの狂気の映画って僕は好きです。




これを見ていない人は即映画館へ。まえだまえだのおにいちゃん航基が素晴らしい演技してます。見ないと絶対損。もう一回映画館に見に行きたいぐらい好きです。まず間違いなく今年一番の映画でしょう。そして航基は日本アカデミー賞で主演俳優賞を取るべきです。




長い思い映画です。妻夫木聡が「悪人」以後、どんな役をするのかと思ったら得意のちょっと情けない男です。(勝手に得意だと決めつけてます。)彼のちょっとどんくさい男を演じるところの目が好きです。そして今、男泣きをさせたら若手俳優の中ではピカイチです。そんな良いシーンがたくさんあります。脇を固める俳優陣も個性的で楽しめます。長い映画に耐えられて、学生運動とはどんなことなのかちょっと知りたい人にはちょうどいいかも。革命運動する女性の中に映画「誰もしらない」に出演したいた女の子がいたのにはびっくり。立派な女性になっています。




これまでで一番面白かったかも。ハリウッド大作は見ておくほうなのでしっかり見てきました。スペイン軍の存在がハテナ?なところはありますが十二分に楽しめます。そしてこの後もばっちり続きそうな終わり方で今後のペネロペの活躍に期待です。今回もかなりバルボッサは良い味だしてます。ハリウッドお約束のシーンも満載です。もうハリウッド大作はある意味ドリフ化してると言って良いでしょう。




これは面白い!!!!「奇跡」が今年の邦画ナンバーワンなら、洋画はこれ。だれも出演者をしりませんが監督は有名です。アメリカと言えばロードムービー。イージーライダーではありませんが、使われている曲が非常に良い。サントラ欲しくなります。どこに住むか、家族とは、子供とは、そんなことを迷いつつ旅する若い恋人二人の雰囲気が年齢設定が自分と同い年ぐらいということもあり非常に感情移入できた。ただ家族の在り方がアメリカン過ぎて日本でこれはさすがにまだないわぁと思うシーンもあるがだまされたと思って観たほうが良い映画です。オススメ、星4個半あげたい。



アンソニー・ホプキンスのホラーは見ておかねばとおもったがこれは見なくてもいいです。大したことない映画です。偶然、夜中にやってたらみようかなレベル。ハズレをひいた感じです。もうひとひねりあったら怖さ倍増でレクター博士に近付けたのに残念でなりません。



どうもねぇ

facebookをやりだしてからmixiやらブログやらが滞りがちなってしまってます。それぞれ特性があるので使い分けをすればそれで良いと言えば良いのですが、facebookはやりだすとこれまでのどのソーシャルメディアより使いやすいし、アプローチしやすいんです。そうなるとやっぱり他の手段は疎遠になっていき・・・。という連鎖反応がとまりません。まだ携帯が普通の携帯なので携帯からの更新なんかはfacebookではやってませんが近々スマートフォンになればおそらく携帯からのアクセスもしやすくなってさらにfacebook中心のネット活動になっていくんだろうな。


facebookでは「石川漆工房」のページなんかも作り、日々更新して「いいね!」を押してくれる人を増やすことに情熱あげてます。まだ50人強しかいませんがfacebookやってる人はぜひ一度アクセスしてポチッと「いいね!」ボタンを押してやってください。


でもたまに長文の日記や映画の感想を掲載するのはやっぱりBlogのほうが楽しめるかなとふと思ったりもするのです。すでにブログを更新したら自動的にfacebookと連携とって更新通知がされるのであまりどちらで書いても問題ないと言えばないのですが・・・


今は仕事の情報を多くfacebookや自社のサイトにアップしてより多くの人に漆の仕事について知ってもらいたいという欲望が強いのでその部分にもっとも効率的なやり方をネットで模索していこうかな。


チケット

11874cc1.jpg明日は甲子園。


なのにこの雨。


大丈夫か、明日。



そして7月3日のすいか・ながいもマラソンのエントリー証も届いた。ちゃんと調整していかなアカンわ。


息吹き

2e0bac67.jpgゴーヤの生命力はスゴいな。ぐんぐんきてます。これでカラッと太陽が照りつけたら一段と成長するはず。ツタの絡まる場所を探すように伸びる様はホントに植物の力を感じる。


植え替えの時期

土曜に春野菜で埋め尽くされていたプランターを遅まきながら夏野菜仕様に植え替えました。


今年もゴーヤで緑のカーテン。


そしてナスとキュウリにも今年は挑戦します。ゴーヤよりも手をかけてやらないとちゃんと実がつかないらしいので頑張って育てます。基本的には3種類とも水やりと追肥が重要なのでこまめにやっていきたいと思います。


春野菜を植えていたプランターは掘り返してみたら巨大ミミズがいたり、ダンゴ虫が大量にでてきたりと土壌としてはまずまずのようなです。緑が増えてきてからアブラムシなど葉を食い散らかす虫がつかないようにも注意しなければ・・・

エンドウ豆を植えていたプランターからは謎のキノコが生えてました。さすがにこれをキノコソテーにして食べる勇気はないのでゴリゴリカットしてたい肥の中に放り込んでおきました。


R0018286
R0018286 posted by (C)Lio
キノコが生えてきてる

R0018287
R0018287 posted by (C)Lio
こいつはさすがに食べられない

R0018298
R0018298 posted by (C)Lio
ゴーヤたち

R0018299
R0018299 posted by (C)Lio
緑のカーテン候補地



積極的にリンクする

2011は積極的に現実を越え始めている仮想現実の世界、ネットの住人になってやろうと自分のブログやtwitter、facebookと拡大再生産を繰り返しています。そしてそんな気持ちをもっているにも関わらず自分の友人のブログをリンクしていないことに気づき早速リンク貼っておきました。わがブログ13番目の使徒ならぬ13番目のリンクはこちら 


高校の時のクラスメイトです。ラジオも聞いてあげてね。


予約

e9b29b50.jpgこの夏一身上の都合によりドコモからauに変わります。先ほどINFOBARを予約してきました。本当はiPhoneが良かったんやけどしょうがない…アンドロイドでスマートフォンデビューしよ。早く発売されないかな。


リンクを追加

友人の紹介で出会ったジュエリーデザイナーの方に漆器を買ってもらった。その時ふと、彼女のページとリンクしてなかったなと思ったので、今我がブログから彼女のサイトにリンクをした。

「誉ノ錺(ホマレのカザリ)」がブランド名です。


本当にコツコツ仕事をされていて尊敬します。あまり自分自身ジュエリーとは縁遠い生活をしていますが、彼女の作っているものや姿勢には感心させられます。皆さんも良かったらページ覗いてあげてください。そしてピーンときたら注文もしてあげてください。

あっ、リンク自体は右下あたりにあるリンク集の一番下に追加してます。
 


築地場内

23fcaea5.jpg朝から築地をウロウロ。目的の大和寿司を探し当てるのに時間がかかりましたが何とか発見。場内にありました。初の一人寿司でしたが周りも一人が多くて自然に食べれました。場内の雰囲気は場外とはまた違うので結構楽しめます。場内は外からの客より業者優先な雰囲気が良いかな。危うく荷物運搬用のリフトにはねられそうになりました。

ちなみに大和寿司は写真の市場入口からまっすぐ奥に突き進みます。途中、本当にこのまままっすぐで良いのか不安になりますがまっすぐです。


最強中華

7df1be8f.jpg京都では知る人ぞ知る中華料理屋「糸仙」に行ってきました。場所は上七軒。かなり細い路地の中にあります。広東料理でメニューは非常に少ないですが、まあハズレに出会うことはありません。特にオススメはカシワの玉子焼き、春巻き、酢豚です。どれもシンプルながら病みつきになる味です。絶対に予約は必要やし、8時30分にはラストオーダーなんで行くなら注意が必要です。


昼食

6631fb7f.jpgあんかけうどん。裏の庭で育てたスナップエンドウ、菊菜、ネギをぶっ込んでみた。美味しくいただきます。


1日

今日も映像を見る1日。朝、食事を取った後とりだめていた若沖の特集番組を見る。3日間の特集だと思ったら4日間だったことを知る。


久しぶりに

ba4ecdfe.jpg図書館に行った帰りに信吾ちゃんの店で食事。肉を食べたかったので豚のグリルを注文。食事の後はホットコーヒー。最近思うのですがコーヒーも砂糖やミルクを入れるより何にも手を加えないブラックが一番。甘めにいきたいときは最初からカフェラテやカフェモカを注文するようになった。でもエスプレッソは角砂糖溶かすな。コーヒーもお酒ぐらい奥深い飲み物やな。


本日の収穫

3e0a73da.jpgスナップエンドウ大収穫


今日はこれをおつまみに一杯やろう。


Android

ついこないだリンゴマークの人間になると宣言したばかりなのに早速その宣言が覆りそうな事態です。


というのも会社でケータイ代を支払ってくれることになったのですが、会社がauの法人契約なので費用を持ってもらうにはauに乗り換わらないといけないのです。ケータイ代を会社が払ってくれるならそれはそれでうれしいのですがauってのがいただけません。それでも駄々をこねてドコモやソフトバンクにして法人契約を増やすのも会社全体の費用としては非効率なんで、ここはおとなしくauに乗り換えようかと思っています。あー、憧れのiPhone。また遠ざかっていくぅ・・・。

泣き言を言ってもはじまらないのでauのスマートフォンについて研究し始めました。

が!!

イマイチぴんとくるものがない。Android2.1とか2.2とか2.3というのはどれほどの違いがあるの?OSのアップデートはちゃんとフォローしてくれるのか?なんか説明が親切ではない。ドコモだとexperiaという一押しの機種があるようだがauは一応IS03ということになるのか。それなら見た目はいいけど、なんか押しが足らんように感じるというか、欲しいと思わせるひっかかりが少ないように感じる。たんに研究不足でもう少し調べたら納得できるんかなぁ・・・。だれか先駆者の人教えて。

おそらくそう遠くない未来、私のアドレスは・・・@ezweb.ne.jpになるのでよろしくです。
そうか費用的に安くつくならiPhoneとAndroidの二台持ちも視野に入れてみようか。 やっぱりこれは無駄か・・・。


なんで会社はauなんやーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!




花水木

caac4b89.jpg引っ越しを記念して植えた花水木が一年たって無事に花が咲きました。オリーブの木も2本あるのですがその内1本が元気ありません。鉢植えするときに根っこを痛ませてしまったのだろうか…。なんとか復活してほしいなぁ。


ついに

fadc2847.jpgスナップエンドウが実をつけ始めました。この2日の暖かさが良かったのだろうか…。まだサヤの中に実がしっかりつまっていないようなのでもう1週間ぐらい待ってみよう。収穫後はどんな料理に使うか考えておこう。


リンゴのマークに思う。

もう我が家のリンゴちゃんは7年戦士。スロットインのドライブも壊れ、CPUも古くなりすぎてOSバージョンアップでは対応すらしてもらえなくなっている満身創痍の状態です。これはそろそろ買い替え時か・・・。
ということで友人が働くリンゴの正規販売代理店にて最新の動向をチェックです。とにかく次は電源以外全て無線でしたいという希望を伝え、それでいてネットやメールなんかするのに家のどこでもできるようにしたいという大きな二つの希望をかなえられるのはどれですかとチェック、チェック。
最初、自分で考えていたのはノートを買って、無線LANのルーター買って、多少必要なソフトをつければ良いかななんて思ってました。でもよくよく話を聞いて機能の差、金額の差を考慮すると私みたいに外に本体持ち出して仕事をしたり、大量のデータを持ち運びしなく、外では主にはネット、メールだけの人はノートを買うより、iMac1台とiPad1台買うほうが断然お得かつ、この夏に向けて新製品が目白押しということに気づきました。iMacもそろそろバージョンアップしたものが出そうなのでそれが出るのを待ち、そのタイミングでNew iMac、iPad2、無線ルーター、必要ソフトを購入する予定です。そしてiPhoneの新しいのがでたところで十数年使い続けたドコモとお別れして身の回りをリンゴマークで統一しようかと思います。
リンゴの信奉者に比べたら自分の思い入れ度は足元にも及びませんが、久しぶりに最新機器で埋め尽くされた店内に入ると一気にテンションがあがり、あれも欲しい、これも欲しいとなりました。本土では発売されているiPad2も見せてもらいましたが、「あっ、この薄さ、この重さなら使いやすい」と持った瞬間感じました。これは絶対に売れるだろうな。
この夏に私は完全にリンゴマークの人間に生まれ変わると宣言させてもらいます。

 


家庭菜園に思う

ここ2週間ぐらいはどんどん暖かくなって桜も来週には散ってしまうような勢いです。春は一気に去り初夏がすぐにやってくるのだろうか。我が家庭菜園も菊菜、青梗菜、ネギ、スティックブロッコリーと順調に収穫して次は玉ねぎが熟すのを待つばかりです。暖かくなってからは一気に成長して土を押しのけて収穫まであと少しといった感じです。ここまで来たら肥料を追加したらいいのか、水でもやったほうがいいのか、それともそっとしておいたらいいのか分からなくなってます。野良猫がいつも日向ぼっこしてる部分だけ成長してませんがそれもまあいいかとほっといてます。それとスナップエンドウもプランター2つ分栽培しているのでそいつも早く実がなって欲しいです。さあこの玉ねぎ、スナップエンドウの収穫が終われば夏に向けて緑のカーテン作りに着手します。去年はスタートが遅くゴーヤの収穫回数が少なかっただけに今年は早めにスタートして7月には第一弾の収穫をしたい。それに去年はゴーヤだけでしたが、今年は琉球朝顔も植えて色をさらに鮮やかにしようかな。緑で太陽をさえぎり、自然の冷房を利かせて今年もクーラーなしの生活を満喫したいと思います。

たまねぎ

土を押し返し始めた玉ねぎ。

スナップ

花が咲き始めたスナップエンドウ



後ろを振り返ると

fb11ce89.jpg屏風待ちでこんなに並んでた。朝の9時前やのにすごい人気。一応、入場規制の第2陣に入れたので結構ゆっくり見れました。見終わった後は谷崎の陰影礼讚読みながらコーヒーです。さらにこの後は映画見て、花見。予定がぎっちりです。


訪問者数

uniqlock

moblog
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ