日々これ精進。

音楽やら野球やら 好きなものを好きなように好きなだけ。精進できているかはさておき…

May 2008

木村カエラLIVE TOUR 2008「+1」@大宮ソニックシティ

+1 (DVD付)

今日から3日間連続のライブになるかもしれない。
その初日。池袋でドラム終えてから大宮へ。

埼京線に乗って見る埼玉県に入ってからの景色ってなんか落ち着くんです。
戸田あたりとか特に。理由はわかんないけど。
高い建物が突然勃発してる高層マンションくらいしかないような景色。

生憎のお天気の中、ソニックシティへ。
初めてでした。何度も行きたいと思うライブはあったけれど、チケット取れなかったりで(GLAYも今度のYUIちゃんもね…)
2階席で結構急な傾斜のつくり。
でも距離はそこまでないので、ステージはよく見えました。

新しいアルバムは全く聴いていないのだけれど、それでも楽しめるあたりすごいといつも思う。
Jasperからスタートして、背面の3つの映像パネルにPVらしき映像と本人の動きとが映し出されて。
ステージではバンドメンバー全員までもがメガネ。ブラックライトに対応してるもので、蛍光色に光ってて浮き出てた。
また衣装がさーかわいくて。チェックのワンピース。こっちも蛍光塗料入り。
ちまこい体でくるくる動くので、あのラインのワンピースで動きが栄えるのねー。
結果から言うと知っている曲は半分くらいでしたけど、それでも楽しかった。
ものすごい大掛かりな演出があったわけでもないんだけど、映像とかライトとか、そういうシンプルで凝っているものが目を引いて。
アンコールがCircleとMagic Music、耳馴染みのある曲で嬉しかった。
Circleを聴くと野音のステージを思い出すのよねー。まだニール堀江さんがいたとき。
光の輪がとても綺麗だったのです(詳細はこちら

帰りに物販でTシャツ買いました。
普段使いできそうなデザインって嬉しい。
物販の前でレアキャラに遭遇してみんなでご飯食べてきました。


大宮は意外と近いので1時間かからず帰宅。
平日じゃなければ大宮のロッテ戦行きたいんだけどね…

外食三昧

19ed16c5.JPG水曜日は休みだったけど特に家を出たわけでもなく。
プリン焼いたりしてました。微妙に失敗したけど。
やっぱりプリンは蒸し器がいい。ていうか無水鍋欲しい。ケーキも焼ける。

で、今週は外食だらけ。
火曜日は元職場の同僚Mと大先輩I氏と3人で新宿にて。
とくに店も決めていなかったのでルミネの韓国料理店に。
1度だけ入ったことがあってチヂミがおいしかった印象が強かったんで再び、と思ったらやや混み。
テレビとかにとりあげられたっぽかった。
待たずには入れたけど席は常にいっぱい、みたいな感じでした。
相変わらずおいしかったです。
互いの近況やら今の職場の話やらして解散。
久々に会う友達や先輩って新鮮だなぁと思ったり。

とか感傷に浸る暇もなく木曜も別口とはいえ元職場の飲み会に顔を出したりしていた。
本当に顔出し程度でしたけど(コップにビール2杯だけ)
この顔出しの前に、友達と小皿点心の店で横並びで(ラブチェアみたいな店のつくり…)しきりに語り。
エビがおいしかった。レモンタルタルってどうやって作るんだろ。

そして土曜は地元マックでエミ嬢とひとしきり談笑し。
地元なので23時半近くまで。
日曜はやっぱり元職場の後輩に、池袋パルコのカフェでおごってあげたのでした(写真がそのときのいちごとチーズケーキのパフェ)


今週は人と会う機会が多かったー。
でもコミュニケーションって大事。
仕事と家の往復だけだと、だんだん滅入ってくるし。
ライブや野球行くのもいいんだけど、腰を据えて人と食事を交えて話す機会って大事だなぁと改めて思いました。
昔はそういうの大事だと思ったりなんてなかったんだけど。
年をとったんでしょうね。ええそうですね。

雨上がり

e1e0c6a1.JPG花屋さんでこれを見たときさすがにびっくりした。
品種改良って言っても、ここまでしなくても。


母の日でした。
ミニバラを買いました。鉢植え。
うちの母は土いじりもする人なので、切花より鉢植えのがいいなぁとは思ったので。

母の日とは全く関係ありませんが、タイフェスティバルに行きました。数人で。
ワイワイご飯を食べてくだらないことで笑って、って感じの時間の過ごし方は好き。
久々に人ごみにまみれたなー。人酔いしそうだった。

その後みんなと別れて有楽町へ。
フォトエントランス日比谷での藤田一咲さんの「ましかく写真展」を見てきました。
飾ってある写真は正方形の写真だけ。
ホームページや雑誌で見たことあるものも結構ありました。
それにしても色が綺麗。そして正方形が好き。
とっても好きで何度も眺めていた「Tokyo Blue」という写真を、購入するならおいくらなのか、連絡先を伝えてきて伺うことにしました。
額装やってたときは絵を買う人の気持ちがよくわからんと思いながら5年も働いてきましたが、手元に置きたいと思う直感的な作品に出会うと、そうなるのかもしれないなと初めて気付かされました。
実際購入するかどうかはわかりませんが(高くて手が出ないかもだし…)それくらい気に入っているんだということさえ伝わればいいです。
この日はトークショーがあったのでご本人がいらしたのも知っていたのですが、声をかけるタイミングを失い、結局何もできず。ヘタレ。


最近写真を撮るということが面白くなりました。
頻度が極端に増えた、というわけではなく、行為そのものが面白いと思えるようになった。
いい出会いは生活をも潤しますね。

結構聴いてるもの

Limelight Blue on the Q.T.

これジャケが好きで。

チョモ敬遠してたんですけどやっぱりかっこいいね。狂った感じが。
インストア整理券もらったけど行けたらいいなー。




カメラ日和学校第2回。
ポートレートでした。ペアになって互いの撮り合いでした。
フィルム全部が自分、ってこの光景。
うおー撮られんの苦手ー。
目の左右の差がはっきりしているので、写真で改めて見るとじゃっかんしょげるので。
カメラ前では変な顔しかできない。
んだけど笑顔が一枚あって嬉しかったりね。


やっぱり人は難しいね。


雨やんでくれ雨。
あまりの寒さにてるてる坊主作ったよ。照夫。がんばれ照夫。

GWは風邪にやられてました。

ちょっとだけ野球見にいったりしたんですけどね。
それ以外は自重しておうちにこもっておりました。
熱出たり喉腫れたりして結構面倒なことにもなっておりました。
でもいいお休みでした。とくに5日。

というわけで休み明けは完治しないまま仕事。
今もまだ鼻がぐずぐずしていてきもちわるいです。
でもまぁだいぶよくなったと思うので。なんとか。


というわけで特に変わったことは何もなく。
最近の楽しみはサンクスのデザートです。
あとは季節限定のリプトンピーチティが発売されたこと。
ピーチティばっか飲んでます。ガン飲みです。
かといってでっかい紙パックがあっても買わないんだろうけど。

WiTH MY FOOT FINAL@新宿ACB

080503
解散なんて幾度見ただろう。
幾度見てもいいものではないけれど、幾度も見るうちに、それはゴールではなくてスタートなのだと思うようになり、少し違った目で見れるようになっていた。

WiTH MY FOOTのファイナル。
思えば知っている曲は昔のものばかりで、新しいのはホームページやMYSPACEで聴いたことあるものしかわからなかったけれど、それでも楽しかった。
アシベの中は「もう少し一歩ずつでいいので詰めてください」とアナウンスが入るくらい人でぎゅうぎゅうで。
ステージなんてほっとんど見えやしなかったけれど、バックドロップだけはしっかり見えた。
ARAさんは昔ドレッドで、今のスタイルになってから別人かと思って三度見くらいしたのだ。
どう聴いても歌っている声は同じなので納得できたのだが、別人だと言われても疑問にも思わないほど風貌が変わったのだ。

MAKE MY WAYを聴くとやっぱり昔を思い出すなぁ。

お客さんはとても楽しそうで、もちろん涙する人もいたけれど、ハッピーなラストに見えた。
それはもうメンバーの人望のなすところではないかと。
「いい思い出ができました」って言ってたけど、モノより思い出のほうが何倍も価値があると思っているわたしにとっては、とてもよかったんだなと汲み取れる言葉だった。

久しぶりに再会した友人と「ウィズマイ聴くと(血が)たぎるよね」って話をした。
またたぎりたくなったら、CDを聴くよ。
思いで込みで好きな音楽がまた増えた。
info
現在ホームページは更新不可の状態のため、近況はこちらで告知!

written by 白繭(shiromayu)

Match of the dayというコピーバンドでドラムやってます。
写真も少々趣味程度にやってます。
グループ展「Makin' MUSIC」も不定期開催。
twitterは@fireaway_mayu
営業・広告的なフォローはお断り致します。
ギャラリー
  • 小沢健二 魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ@160526Zepp Tokyo
  • 温かい汁物は食べ過ぎ防止になります
  • 五十嵐公太Presents Drums&X(Others)スペシャルクリニック@SOUND STUDIO NOAH野方店
  • 五十嵐公太Presents Drums&X(Others)スペシャルクリニック@SOUND STUDIO NOAH野方店
  • 五十嵐公太Presents Drums&X(Others)スペシャルクリニック@SOUND STUDIO NOAH野方店
  • 五十嵐公太Presents Drums&X(Others)スペシャルクリニック@SOUND STUDIO NOAH野方店
  • あけましておめでとうございました。
  • 再びテスト
  • 放置からのテスト!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ