March 12, 2006

耳をすませば

耳耳をすませば

トキメキ度 ★★★☆☆
甘酸っぱい度 ★★<(*/∀\*)キャー>★★★
もがき度 ★★★★☆

〜内容〜
雫は中学3年生。両親と大学生の姉とともに東京近郊の団地に住む、ごく普通の読書好きの女の子。ある日雫は、図書カードに『天沢聖司』の名前を見つける。自分と同じ本を何冊も借りている、まだ見ぬ相手に想いを馳せる雫の前に、何だか『ヤな奴』が姿を現すようになる。実はその少年が天沢聖司であることを知った雫は・・・。


アニメレビュー第一弾は、ジブリ作品『耳をすませば』。
さ、さっきテレビでやってたからとか、そんなんじゃないんだからネッ!

ジブリは大好きです。
テレビでこんだけ何度も何度も放映しているのに、つい見てしまうのは、もはや国家あげての洗脳ではないかと思ってしまうのですが。

で。この作品の初見の感想は。

「どうした、駿!?」

だったのでした、実は。(アナタ監督の何なの)

原作を連載当初から読んでおりまして。

耳コミック宮崎アニメといえば。
飛んだり、走ったり、叫んだり、変な生き物が出てきたり、と。
とにかく冒険活劇&ファンタジーの世界じゃないっすか。
それが何をどうして、こんな地味な、読書好きの少女が主人公なのかと、かなり不思議に思いました。
実際、原作というか、原案、に近い出来上がりでしたねぇ。
原作に出てきた、聖司の兄ちゃん好きだったなあ・・・。
猫も黒猫2匹でかっこよかったんだが。


CMでは、例のバロンと雫ちゃんが空飛んでいるシーンをこれでもか、と流していたので、「めっさファンタジーになるのかな?」と思いきや、飛んでるシーンは一瞬でしたねえ。

そんでもって、ラストの
「雫、大好きだあぁぁぁ!」
ジャンジャカジャカ〜エンドロール〜

結構びっくりしますた・・・『れ・・・恋愛!?』みたいな。

当時は、同時上映の『On Your Mark』の方が強烈で、しかもそれはなかなか形にならなかったので(今は、ジブリのショートショートというDVDに収録済)、『耳をすませば』はさほど私の中で上位にランクしてなかったのですが。

おん

これが『On Your Mark』

6分程度の短編で、台詞はなく、予告編のような感じ。
羽根の生えた少女を、チャゲアスに似た警官二人が、謎の組織から助け出し、空に返すというストーリー。

これもいずれレビューせなあかん。

 

年をとりますと・・・徐々に『耳をすませば』の良さが分かってきましてねぇ・・・。
今や台詞なんかソラで言えますから!(ジブリならほとんど言えるけど)

大学時代の友人の一人が、この作品が大好きで。
劇場で号泣したと言われました。その友人も、読書家で、自分で詩や物語を書いていたので、自分と重ねる部分もあったんだろうなあ・・・。

この作品は、何ていうか、普通のアクション風ジブリを望んでいる人には、物足りないかもしれませんが。
目標や夢を見つけ出そうと苦しんだり、もがいている人たちにとっては、凄く心に染み入る物語なんだろうなあ、と気づきました。

あと、あれですよ、何てゆーか、初恋のモジモジ感!!!
久々に見て、結構悶えました・・・(*ノ∀ノ)イヤン
雫が、自分の可愛くない所が猫のムーンに似てる、と言った時の聖司の
「ムーンがお前と?全然似てないYO!!」
ってのがね〜!もうね〜!!
「っっきゃ〜!!!///////」
って位何だか恥ずかしく甘酸っぱかったっす!!もうもう!!
ふ〜、あついあつい!!

雫が『地球屋』で見たカラクリ時計ってのは、実際作れるんでしょうかねぇ。
もし売っていたら、マニアは絶対買うと思うんですが・・・。

雫がテストも何もかもを捨てて、作品を書き続けているシーンは、まさに鬼気迫るものがありましたね・・・。でも、分かるなあ、ああいう心境。
掘り出した原石が、光り輝きますように。

ジブリでは異色なだけに、根強いファンも多い作品ですのぅ。
見た後は、ついつい口ずさんじゃうのだ。

コンクリ〜トロ〜ド(そっちかい!!)

 

耳をすませばグルメ
やはり、じいちゃんが作ってくれた鍋焼きうどんでしょう!!
泣きはらして、疲れた心身に染み渡りそうです



fired at 13:30│Comments(23)TrackBack(1)clip!アニメ | ま行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 耳をすませば的考察  [ 女医日記 ]   March 12, 2006 16:31
明日の金曜ロードショーは、ジブリの 耳をすませば ですね。 実は私はこの映画が何故か大好きで、DVDも持ってるくせに TVで放送されるときは必ずTVも見ちゃいます。 彼氏に 「nochuちゃん、またそれ見るの〜( ´,_ゝ`)プッ」 ってからかわれるくらい。 そし...

この記事へのコメント

1. Posted by nochu   March 12, 2006 16:39
やだなぁ〜ライチさんったら(因幡の手カクカク付き)
トラバしてくださいよぅ(;´Д`)ノ
って、ことでトラバさせて頂きましたよ
雫のあの小説を書く姿には、ホントに鬼気迫るものを感じましたよね。
これはもう、私の中では初恋物語でしゅよ。
自分が年くうに従い、ますます「耳をすませば」の輝きが増してゆくようです。
そして、鍋焼きうどんに慰められたいお年頃です(笑)。
「On Your Mark」の写真の座ってる男子に一目惚れしました('A`)
レビゥ楽しみにしてまっす
2. Posted by しらぷ   March 12, 2006 19:52
On Your Mark・・・たまんねぇええええええぇ(((悶絶)))

そうか、今見ると「耳をすませば」心に染みるのかぁ。。。
大学時代、映画館で観た時は「????!!!!」と思ってしまいましたが。

あぁ、テレビでやってた時、見ればよかった、失敗したよ。

ここには直接関係ないけど、ラブキャラ!がうらやましくなって、私もやっちまいましたぁO(≧∇≦)O イエイ!!
3. Posted by ライチマン1号   March 12, 2006 22:39
>nochuてんてー
ふふ、すまなかったね、じらしてしまって…(保健医風に
僭越ながらトラバさせて頂きますた〜。゚+.(・∀・)゚+.゚
初恋物語〜
キラキラ眩しくて、そろそろサングラスかけないと直視できなくなるかも…。
鍋焼きうどん、美味しそうですよね〜
あのタイミングであれ出されたら、じいちゃんに恋してしまうです!
「On Your Mark」凄く良いので、いつかテレビでやってくれないかな〜、と期待してるんですが。
レビュー、気長にお待ち頂けると嬉しいです★
4. Posted by ライチマン1号   March 12, 2006 22:43
>しらぷ
たまんねっすよね、「On Your Mark」
また見せておくれぃ☆
うん、何か、「若さって眩しい…!」って思うよ、今見ると。
ビデオならあるから、貸そうか?(笑)

おお、つなビィ始めたのねん
後で見に行くわん
5. Posted by nochu   March 13, 2006 11:27
イヤン(つд∩)=3
してやられましたわ(笑)
トラバ、サンクスでした(^^ゞ
6. Posted by ライチマン1号   March 13, 2006 15:23
>nochuてんてー
いえいえ、こちらこそ〜
保健医の変態ぷりも好きですが、
瞳のSっぷりにも萌え萌えしてしまいます★
7. Posted by トマ   March 13, 2006 21:35
おこんばんです。(o゚▽゚)ノ
耳をすませばは何度みてもニヤケ度高いです
On Your Markは友達が大好きで、私はCMでしかみたことなぃのですが…。
何だかよさそぅですね!!(*´∀`*)
羽根の生えた少女に萌ぇ◆∈造辰討訝砲凌佑砲匹△任ww
(え、もぅ一人は…?みたぃな。笑)

あ、それから"ラブキャラ!"に、ストプラの兄様がのってるのを発見して思わずニヤ△任w
ちなみに私は正宗さんが大好きです
8. Posted by しらぷ   March 13, 2006 21:43
>1号
うん、また観ようぜいO(≧∇≦)O イエイ!!
ビデオあったら貸して!っつーか、週末観ようよぅ(笑)
目を細めてみなきゃね☆

>トマさん
On Your Markはチャゲ&飛鳥に似せて書いてるので「?」みたいなのはおそらくチャ○の方っすね(笑)
9. Posted by まるお   March 13, 2006 22:17
柊あおい作品には結構ハマッタですからね〜。

でも、、、我輩、宮崎アニメはトトロ以外見てないです。
10. Posted by ライチマン1号   March 14, 2006 00:31
>トマさん
お帰りなさいませ〜☆
さっきお邪魔して、某バトンに爆笑しておりますたよ〜。ウクク。
On Your Markは殆ど幻の作品なのでね〜(´・∀・` )
いつか機会があったら、見て頂きたいでございますよ〜。
ええと、チャゲアスのプロモビデオなので、グラサンの方はお笑い担当っぽいですwww
でも、女の子の手を掴んで飛ばせてあげるのはチャゲさんの方だったり。

ぬおおお!ストプラ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
うわ〜、めっさ嬉しいです〜
正宗も好きですよ〜!あのオタっぷりがたまりませんよね!
ヤター!!今度ストプラについて熱く語りとぅございます!(ヤメレ)
11. Posted by ライチマン1号   March 14, 2006 00:37
>しらぷ
ぉあ、代わりに解説ありがとwww
じゃあ、ビデオ発掘して持って行くね〜。
皆でのたうち回っちゃおうZE
On Your Markも合わせて、駿祭り☆

>まるおさん
そうですよね、まるおさんが「星の瞳のシルエット」レビューされてて、
ビックリ&感動しました〜
ぅはは、トトロ以外は見てらっしゃらないんですか〜www
それも、結構凄い事ですよ!
あんなにテレビでやってるのに!www
じゃあ、いつか色々レビューしますので、何か興味持って下さるといいなぁ
12. Posted by トマ   March 14, 2006 01:51
あぁ、例のバトンですね。(´∀`)
あれはかなりサムぃんですけども、どこまでテンション上げていけるかが勝負ですょ☆笑
お暇があればやってみて下さぃww

おぉ!お笑い担当の方が女の子を飛ばせてあげるんですか!?
おいしぃとこはもってくんですねぇ、チャゲさん。笑

正宗さん、あのルックスであのオタっぷりは、人間国宝級ですねww
(てか、ストプラキャラは殆どが人間国宝級ですがww)
そですね、今度ストプラ語りをいたしましょぅっ♪(をぃ)

●しらぷさん
謎のもぅ一人は○ャゲだったんですね!!
教えていただかなければ"ただのグラサン"で終わってました。笑
ありがとうござぃました〜♪♪
13. Posted by しらぷ   March 14, 2006 09:18
をぅ、楽しみにしてまっせぇぇん。
会長に「今度上映会やるから♪」と言ったら「いきなりどうしたの?!」とビビってました 笑
代わりに解説しちまいました、失敬!
On Your Markはマイマロン〜

>トマさん
はい、飛鳥の方は逆に「めっさいい男に書かれちまってぇ」って感じなんですけどね ♪
○ャゲの方は怪しいグラサンですよね、かなり・・・(笑)
14. Posted by ライチマン1号   March 14, 2006 10:17
>トマさん
ぅはは、テンション勝負ですね〜www
恥ずかしがってる方がみっともないから!ってヤツですな〜。
自分をどうにかしたくなった時にチャレンジしてみます

そうなんですよ、レトロなオープンカーに乗って、飛鳥が運転で、
おっかなびっくりの女の子をチャゲがフワッと飛ばせてあげるんです

正宗の「フィギュアに手の脂がつくと塗料の質が落ちるから!」が最高です★
ストプラキャラにはいつも腹筋を鍛えさせて貰ってますですYO。

>しらぷ
うん、飛鳥イイ男に描きすぎwww
15. Posted by 柴犬   March 23, 2006 16:26
こんにちわ。
16. Posted by ライチマン1号   March 23, 2006 18:25
>柴犬さま
こ、こんにちわ!|ω・`)コソーリ

晴れの日と、雨の日と、曇りの日は、
どれが好きですか?
17. Posted by 柴犬   March 24, 2006 22:03
ん〜?やっぱり、の日
かなぁ。。何か空気がいい!
18. Posted by ライチマン1号   March 27, 2006 17:08
>柴犬さま
あ!おんなじだ!
(おもひでぽろぽろごっこ?)
晴れの日は、好きだけど、紫外線が気になるお年頃。
しかし、なんて可愛いHN
犬大好きでございます。
19. Posted by 柴犬   March 28, 2006 19:10
ありがとうございます(((p(≧□≦)q)))
これ、私が好きな人のあだ名なんですよ本当は、『柴犬LOVE』
にしようかまよったんです
20. Posted by ライチマン1号   March 29, 2006 00:54
>柴犬さまv
なんと!好きな人のあだ名!Σ(・Д・ノ)ノ
その方は柴犬に似てらっしゃる…のでしょうか…?www
『柴犬LOVE』も可愛いですねぇ
どっちにしろ、インパクト大のHNですYO!!(*´∀`*)
21. Posted by 柴犬   March 29, 2006 09:38
そうなんですそうなんですぅ柴犬にそっくりなんです!!可愛いんですYO
みんなには、気持ち悪いってうわれますけど・・・・。。
22. Posted by ライチマン1号   March 29, 2006 17:59
>柴犬さま☆
ぅぅわ、超見たい、柴犬そっくりさん!!
可愛いですよね、それは!!
気持ち悪いかなあ?そうかなあ?
すごく可愛いと思いますけどねぇ?(・∀・)
23. Posted by 柴犬   March 29, 2006 18:56
ですよね、ですよねぇ(≧ω≦)はぁ。。ε=(´O`*)恋は辛いもんですねぇ・・・。。聖司君もかっこE〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔