August 16, 2006

となりのトトロ

トトロ♪となりのトトロ

ほのぼの度 ★★★★★
キャラ最高度 ★★<JAPAN代表>★★★
泣ける度 ★★☆☆☆
〜内容〜
昭和30年代の所沢が舞台。都会から田舎に引っ越してきたサツキとメイ。考古学者の父親と共に、退院間近の母親を新しい家で待つ事に。好奇心いっぱいのふたりは、この村で不思議な生き物達に出会う。

 

「このヘンないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん」

夏が終わる前にレビューしなくっちゃ、トトロ!!
棒読みお父さんの中の人が作ったこのコピーがジブリの中で一番好きです
しかしこの前テレビ放映した時、これやらなかったよなぁ・・・。
もしかしてもういないのかなぁ・・・(´・ω・`)

トトロが上映された時の同時上映は、火垂るの墓
トトロが終わってテンションMAXの直後、火垂るの墓
「トトロに会っちゃた〜〜!」等のワクワク感の後、「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
とテンションガタ落ちな台詞連発で、きっと微妙な心持で劇場を後にしたであろう人々の事を思いつつ。(どうせなら順番逆にすれば良かったんじゃあ・・・)
火垂るの墓も、名作ですけどね、こう、見る環境ってのは大事だよね・・・?

 

んで、トトロ。正式名称と年令をさっき知りました。

大トト

 

大トトロ。
正式名称、ミミンズク1302歳
森の主。

 

 

 

中トト中トトロ。
正式名称、ズク679歳

小トトロ。
正式名称、ミン109歳

 

 

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!  皆私より年上!!!!!

知らなかったなぁ・・・。まあ、『トトロ』って、メイが勝手に決めただけだしね。

ちなみに、サツキとメイのお父さんは32歳で、私とそう変わらない事にもショックww

トトロは何といっても、あの背景の美しさがたまらないですねぇ。
風や緑の匂いが画面からしてきそうな感じ。

好きなキャラは、って、どれもイイけど、やっぱりネコバスだよね!

ネコバス・・・?

 

 

あ、間違えた。

 

 

ネコバスんにゃ〜〜〜ん

ネコバス、パッと見不気味だけど、たまらなく可愛いよ!
たまに強い風が吹いた時なんかは、つい「ネコバス通った!」って言っちゃいませんか?
大人には見えないらしいんだけど、その場合、中に乗っているサツキとメイも見えなくなるのかしら。
もし普通に二人が見えてたら、怖いよなあ。
(座った体制で高速平行移動・・・)

 

逃げてネコバス!ジブリの森美術館には、ネコバスがいる!

超乗りたい!!でも小学生以下限定!!

・・・・・・てことは何、小学6年生もイイってこと?

小6の平均身長152センチなんだけど。
私も152センチなんだけど。・・・・・ダメ?
あ、体重がな〜〜〜・・・wwwww

長崎のグラバー邸の近くのジブリショップにもネコバスがあって、そっちは誰でも乗れたので、乗りたい人は長崎に行こう!(こんなにふわんふわんじゃないけど)

 

話がずれましたNE・・・。(いつもじゃん)

好きなシーンは、まあ、これまたたくさんあるんですが、お母さんが風邪をひいて再入院して、それをカンタの本家に行って電話で連絡を取った後のシーン。

お母さんの一時帰宅が無くなってしまい、「やだ」とだだをこねるメイが凄い。
いや、メイが凄いっていうか、声優の坂本千夏さんが凄い。
サツキが「メイのバカ!もう知らない!」と怒った後に。

「〜〜〜〜〜っ(かすれた息)ぅおねぇえちゃぁあんの、ばぁあぁぁかぁあああ〜〜〜!!(号泣)
。゚(゚´Д`゚)゚。

泣く!泣く泣く、こんな風に泣くよ、ちっちゃい子!!
その後もわんわん泣いてるメイが、なんかもう、切なくて可哀想でジワッと来そうになります。

お母さんにとうもろこしを届けようとして、迷子になって、それをトトロに助けてもらって・・・という小さい大事件、ってのがまた素敵だなあ、と。

あ、カンタが自転車こぎながら『サツキ〜〜〜!』と叫んだ時に、
サツキが『カンちゃぁ〜ん!』って呼んだのにびっくりしました。
ナウシカでテトの名前がいきなり決まってたのと同じ位びっくりしました。
カンタも内心ドッキドキだったのでは?
あんなに仲悪っぽかったのに。男の子嫌い、とか言ってたのに。サツキめ。
女の子に、傘は貸してみるもんですな

 

ところで、会社のパートさんが、トトロをちゃんと見た事無い、と言ってまして。
それは日本人として恥ずべき蛮行である、と思って、こないだオンエアした時にメールで「トトロ始まりますよ!」と教えた所、ちゃんと見てくれたようで。

終わって、感想メールが来たんですが。

「メイちゃんとサツキちゃんのお母さんは無事なの?治ったの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

ちょwwww感想それ!?ネコバスとかトトロとかまっくろくろすけとかじゃなくて!?
エンディング見れば、続きになってるんだけど、意識してなかったらしく。
お母さん、結核だったからね・・・。でも、母親病死とか、そんなダークなエンディングはさすがの宮崎も用意してなかったと思うんだ。
まあ、それはそれで、劇場公開の時は、火垂るの墓への心の準備はできたかもしれないけどね(まだ言うか)。

「大丈夫です、生きて二人の元に帰って一緒にお風呂とか入ってましたよ」
とメールしたら
「あ〜〜、よかった、もう、見てる最中そればっかりが気になって」

・・・・・や、だから、ネコバスとか・・・トトロとか・・・・は・・・?

私もラピュタの冒頭は、シータが降りてきた事よりも、パズーが買った肉団子は無事だったのかどうかが気がかりだった事はあったけれども。

人それぞれっすね。

あ、一個気になるシーンがあったんだけど。

おばあちゃんサツキが学校で、お父さんは大学で、メイが隣のおばあちゃん家に預けられて、でも、結局サツキの学校に来ちゃったシーンなんですが。
メイが泣きはらした顔で、サツキの元に行くじゃないですか。
あの位の子って、やっぱりあんまり知らない人の家だと寂しくて、駄々こねたり泣いたりしたんだろうけど。


 

本当はおばあちゃんに酷い虐待を受けたんじゃ・・・!?

って、友達に言ったら「いや、それは無いんでは(笑)」と言われました。
でも、そう考えてあのシーン見るとさぁ。
「ずぅ〜っといい子に、してたんだよ、ねぇ〜?」
というおばあちゃんの台詞も何だか裏にありそうで怖いですね。
や、冗談ですけど。(何でも斜めから見る癖をどうにかしないと)


サツキとメイの家(父は・・・?)今、愛知に保存されている『サツキとメイの家』に行ってみたくてしょうがないんですけどね♪
「腐ってる!」とか言って柱をぎしぎし言わせたりしたい。
マックロクロスケが出てこなかったら目玉をほじくってやりたい。
そしてトトロに会いに行くのだ。
心は子供だからきっと会えるはず!(大人になれ)

 

サツキちゃんが作ったお弁当とか、おばあちゃんのキュウリとか、食べたくなる。
古きよき時代の日本が詰まったこの作品は、これからも毎年夏には放送して欲しいですねぇ。
そしてきっとその度に見ちゃうんだろうなぁ。

愛のワンポチ、お願いします!(切実) (゚∀゚)ノ人気blogランキング

夏コミレポは、もうちょっとかかりそうなので、お待ち下さいまし〜。



fired at 15:12│Comments(6)TrackBack(0)clip!アニメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nochu   August 17, 2006 10:31
わかるぅー、メイのあの泣き声スゴイよね!
最初間違えちゃったリアル猫バスに
ふきました...( ;゚;ж;゚;)`;:゙;`;
あと、今回初めてトトロの正式名称と年齢を知ったYO。
為になるブログだね!
ライチたん、ありがとう
でも、トトロって言う前に心の中で、トロロって言っちゃうのは何でかなぁ('A`)?
2. Posted by ライチマン1号   August 18, 2006 18:29
>nochuてんてー

ね〜、凄いよね、メイちゃん。
その後ふてくされて転がってる二人がたまらないvv
うはvリアルネコバスちょっぴり乗ってみたいであります。
一体どこに連れて行かれるのやら〜〜。
うっそ!為になりましたか!?初めて言われたでございますwww
嬉しいなあうひひひv
となりのトロロ・・・かゆっ!ものごっついかゆいです、nochuさん!!(笑)
トロロと、メカブと、ナメコがいるのかな・・・。
3. Posted by 弥勒   August 19, 2006 02:04
こんばんは〜
こないだのテレビで
トトロをちゃんとみて
鳥肌が立ちました!
余りの素敵さに、ご飯を食べる手も止まり食い入ってしまった…
ネコバスにサツキが座った時のあの柔らかそうな感触…
やべーやべーよ!と1人興奮です。
ジブリ美術館のネコバスで遊ぶ子供たちに
毎回いくたびに、うらやましすぎて殺意が…(爆)
4. Posted by ライチマン1号   August 19, 2006 16:51
>弥勒さん

こんにちは〜〜
あ、意外にトトロ(というか宮崎アニメ?)をちゃんと見てない方も多いのですね!
鳥肌ですよね!なんか、感動しちゃいますよね〜!子供達可愛いしv
1人興奮してる弥勒さん、見たかった(笑)
ふわわん、って感じのネコバスもう絶対気持ち良さそうv
ほんと、どうして大人は乗ってはいけないのかしら!
ジブリのコンセプトは「かつて子供だった大人たちへ」じゃないのかYO!
いつかこっそり潜り込みたい(そしてつまみ出される)。
5. Posted by 白髭   August 21, 2006 19:46
うわらべっ!
トトロっ!!
白髭、今やジブリアニメのオープニングに出てくる
トトロだけで、目頭が熱くなります。
とりあえず、草木を育てるときはうおーっ!てするし、
真っ黒クロスケ(ぬいぐるみ)
本物はシャイなのでめったに会えません は、家にいるし、
いつトトロが飛んできてもいーように、夜は空を見てるのに
未だきやがりません。・・・原因は酒でしょうか?
6. Posted by ライチマン1号   August 22, 2006 15:03
>白髭先生

早!!オープニングでじんわり来ちゃうますか!ww
あ〜、もう、白髭子ちゃんは、トトロに会う条件兼ね備えてるのにね〜。
おかしいね〜。
あ、そうだ。
夜寝る前に、お皿にミルクを入れて外に出しておくとね。
妖精が来るかと思いきや、近所の野良にゃんこが来て、糞だらけになってました。
気をつけようね。
トトロに会う事以外の楽しみを見つけちゃった大きい子供には、もう見れないのかな・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔