2006年12月31日

今年も終わり

何も如も 今年の内に 事を終え
行事さえ 無ければお金も 使わない
ジャンボくじ 買わなきゃ当たらぬ 困ったな
アメリカも ブッシュに困った 調査が出
狭い近畿 客の取り合い 三空港 
ニュースは今 独断と偏見で 編集し
草津では 毎日市民が 電車乗り







☆ 朝から日曜日に付き、ウイルスチェック、ファイル数は486,579。
迷惑メールが546通。迷惑メールはどんどん増えているよう。日経新聞のITのサイトに拠ると、500通に1件程度がまともなメールだと言う人から、「迷惑メールの一括削除法」なる記事もあったが、これでは、本当のメールも削除されかねないのでパス。

その間、テレビでもと思っていたら、百貨店でお正月準備の買い物をして来た妻から携帯にメールで、「買い物が重くて、駅まで迎えに来て。」と言って来て、慌てて顔を洗い歯を磨いてジャンパーを引っ掛けて自転車で走る。

どうやら電車の中からメールを送信したようで、私が出向くのが遅くなったのに、丁度駅から降りて来た。

前後ろに荷物を付けて帰ったが、要るだけお金を引き出して、気楽なものだ。
出すこちらの身になってもらいたい。

☆ 午後はこちらが正月用のコーヒーや牛乳やお菓子類の追加にスーパーに出かけ、今年最終の買い物を終える。

昨日に引き続き、溜まっていたビデオを見ていて、うっかり民放のニュースの時間を過ごしてしまって、NHKの7時のニュース以外、この世の動きは分からない。
何でもフセインの遺体埋葬と、”年末ジャンボくじ”の当選番号以外頭に入っていない。

☆ ところで、アメリカでAP通信が調査した、今年の”ヒール”と言うのか、「悪人は誰?」と言う世論調査に拠ると、約25%が「ブッシュ大統領」で位。
二位は8%を確保した「ビンラディン」、三位がイラクの「フセイン元大統領」、四位はイランの「アハマディネジャド大統領」、五位が北朝鮮の「金正日総書記」となり、3〜5位の合計13%より、「ブッシュ」一人の得票が上回ったと言う。

随分日本の評判とは違うと思うが、私はアメリカ国民が案外正確に物事を判断しているのに安心した。

昨日、アメリカは大嫌いと書いたが、アメリカ国民の一人ひとりには何の嫌悪感も持っていない。私の大嫌いなのはアメリカ政府、取り分け共和党、その中でも現大統領「ブッシュ」とはっきり言える。

☆ 日本航空が神戸空港の便を大幅に削減すると言う、大阪空港あり、関西国際空港ありの近畿では当然で、こんなことは開港前に分かっていたはず。国策会社として発足した日本航空としては、無下に断ることも出来ず、単に神戸市の顔を立てて、当初協力したと言う口実造りの計画だったのだろう。
それにしても、神戸市もとんでもない需要予想を拵えてまで空港を強行し、その責任は誰も取らない。
市民だけが税金の無駄使いされた被害者と言うことになる。

話が飛ぶが、新幹線の新駅を考えている「草津市」などは、市の人口5万人で、駅の乗降客は一日6万人と言う、周辺の市町村を加えても、市民が全員乗り降りしても届かない奇想天外/b>な数字の試算を正々堂々と発表しているが、恥ずかしくないものか。
全く”机上の空論”とは良く言ったものだ。

そんな駅に、市が30億県が60億JRが30億円を出し合って合計120億円の計画だったが、草津市の起債が、あれほど行け行けどんどんの国でさえ疑問視して認めなかったのは、当たり前で、市長選挙も反対派が割れなければ、当然反対派が勝利していたはず。

☆ 何にしても今年はこのブログが最後
毎日20件〜30件のニュースを自分の興味本位にピックアップして来たが、本当の重大ニュースは何かと、総括すると、

1)安倍内閣発足・小泉退陣
2)北朝鮮の核実験と防衛庁の省への昇格
3)堀江・村上事件と証券市場の混乱
4)姉歯の耐震偽装事件と偽証によるパッシング
5)いじめによる自殺・実子殺害頻発
6)殺人・事故など、子供受難の年
7)やらせ・談合など、お役人の不誠実さ露呈
8)企業の粉飾決算と、その処理のえこひいき
9)田中長野県知事の落選と石原知事の都政私物化
10)個人的に阪急・阪神の合併


と言ったところか。
その他「アメリカ中間選挙で民主党勝利」「郵政民営化反対議員の自民党復党」「不正な同和行政に突け込んだ傍若無人ぶり続々露見」も加えたいところ。

☆ 今年もご愛読頂き、ありがとうございました。
みなさんも、来年は健康でお幸せな年でありますようお祈りしています。

<今日のニュース>

「勝者の裁き」濃厚 フセイン裁判、米が実質的に介入
フセイン元大統領の死刑執行 政権崩壊から3年半
フセイン元大統領の遺体を埋葬 故郷ティクリット近郊
日航、地方の10路線前後を廃止へ 神戸―仙台など
魚住汎英議員に2千万円 NPO申請で口利きか
必修漏れ問題、17道県で517人処分 朝日新聞社集計
信用保証制度悪用 22億円詐欺容疑で暴力団幹部立件へ
鶴保参院議員がスピード違反 和歌山簡裁で罰金7万円
狂犬病ワクチン足りない! 予防接種中止の病院続出
国見が初の初戦敗退 高校サッカー
日本レコード大賞に氷川きよし「一剣」 新人賞は絢香

firefly1 at 20:42│Comments(0)TrackBack(0)日記一般 | 日記一般

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔