2006年08月

2006年08月29日

災害用アトピー食

今日の6時台にNHKアトピーの災害用の非常食の特集を放送していました!

浜松市でも備蓄をするようになったようです。

災害時にせっかく食料を配布して頂いてもアレルギーがあって食べる事が出来ないという事が阪神大震災でもあったそうです。

その震災後のアンケートで悪化したと答えた方が40%もいらしゃったそうです。

やはりアレルギー対応食品の品不足など(多分ストレスも)がその原因だそうです。

その放送である家庭や浜松市役所がインタビューに答えていらしゃっておりました。

その放送内で映っていたある家庭や浜松市で備蓄されている
アトピー食
すべて沼津のヨシムラ薬局にあります!
また入荷させて頂く事が出来ます!

レトルトの肉じゃがアレルギー用ミルクニューMA-1アトピー向けふりかけカレーアレルゲン除去のお米など・・・

また、クッキー、チョコレート、アレルギー用小麦を使用しないパスタなども非常用としてお使い戴けるかと思います。

 



firehose371429 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー | アレルギー

2006年08月28日

LIVE!

行ってまいりました、静岡県大会。

もう、緊張しました〜
だって鼓動のドキドキでギターが揺れるんですもん。

会場は多目的ホールでもあるピコ21という所でした。

集合は10:00開演は午後3時。

空いている時間はひたすら練習です。

参加されているみんなも練習に余念がなく、みんな熱心な感じでした。

そして、オープニングの合奏が来ました。

曲目は「交響曲第5BURN!」です。
デープパープルのBURNとベートーベンの第5番を足して学校の先生がアレンジした曲です。

譜面を渡されて1週間位しかなかったのですが、もう、気合と集中力でなんとか暗記して弾けるようにしました。でも出来は・・・・・・・う〜んな感じでした(^^;

また、忙しい中、友人も結構来てくれて本当に感謝!です。

そしてエントリー曲。先生がベースを弾いて下さいってとても助かりました。

曲は吉田拓郎さんの「結婚しようよ」と福山雅治さんの「家路」です。

結婚しようよは2番までしかないのですが、この日のために3番を作りました。

見にくれたフィアンセのために歌いました!もう、手前味噌で恐縮なのですが。

演奏の方は、ちょっと間違えてしまい、ベストの出来ではありませんでした。

練習では絶対に間違えないところを間違えたりして、自分でもびっくりでした。

でも、これをバネにまた頑張らせて頂こうと思いました。
とても良い経験をさせて頂きました。先生や聞いて下さった方々、そして応援して下さった方々には心から感謝を申し上げます。

今日は自分の事ばかりで済みません。



firehose371429 at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談 | 雑談

2006年08月26日

LIVE当日です。

ああっ もう今日じゃないかー

緊張するぅ

大丈夫か俺?

一人だけ変な音出さないようにしなくちゃ

好きな事をさせて頂いているから大変とは言えないけど、

大変だー

もっとまだ練習しよう。

本番直前まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばってきます。



firehose371429 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 | 雑談

2006年08月25日

ライヴエナジー2006!

明日なんと、地元のライヴに出ます!

私事で恐縮です。
以前から通わせて頂いているギターの学校のイベント

「LIVEエナジー2006」静岡県大会に出場させて頂く事になりましたー!

8/26(土曜日)ピコ21にて、午後3時開演〜午後7時過ぎ終演予定。

20組位かな?のバンドや個人演奏の方々が出演されます。

そして、見事勝ち抜くと、全国大会である本戦へと.。

なんと、本戦はクラブチッタ川崎で行われるんですよ!

クラブチッタ川崎という所は、神奈川県川崎市にあるオールスタンディングのライヴ会場で、キャパシティーが1300人位あるのです。
何年か前に新しく建てかえたのですが、こういう形式のライヴ会場では日本では初だったそうです。

明日の演奏は、まず、午後3時のオープニングの合奏からです
前もって渡された曲の楽譜で練習し、10人位で演奏します。
当日初めてみんな会うのでドキドキです。ちゃんと音が合うかなぁ。
自分だけミスってみんなに迷惑をかけなければいいなぁ。とちょっと心配。

そしてエントリー曲の僕の順番は9番目です。

2曲演奏させて頂きます・・・・が下手だ〜でも頑張ります!
一応練習は一杯しました。なんだか書いていて緊張してきました。

あとは、もう、楽しんでやるだけ!かな。

お近くにお越しの際は、よろしかったら見に来て下さい。



firehose371429 at 02:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談 | 雑談

2006年08月23日

アトピーの防災その5

今日のテーマは、

「救助」にしました。

 

災害時には救急命士の方や災害ボランティアの方々に助けて頂く事もあるかと思います。
実際の災害時での活躍のお話をお聴きすると頭が下がる思いです。

みなさん命がけで活動して下さるのですよね!

 

そこで、少しでもそれぞれが出来る事を増やしておくと、救急時の対応を迅速かつ的確に行うことが出来るようになるかもしれません。

 

「救急命士の資格」

この資格を持っておくといざという時に役に立つかもしれません。

頭では、わかっていても、実際の場面に遭遇した場合に直ぐに動けるようには、なかなか出来ませんよね。

 

僕は初級ですが、消防署で救急命士の資格を取得致しました。また時間をつくって今度は上級を勉強したいと思っております。

これはどなたでも受講可で無料ですのでおススメです。
すごく親切丁寧に講師の方が教えて下さいました。

同じ講習も何度も受講される事もおススメかも。
やっぱり一度では、時間が経つと忘れてしまうんですよね(^^;

救急車を呼んでから車で平均約6分。
この間に人工呼吸をした場合、しなかった場合に比べて格段に生存率がアップするそうです。

もし、直接人工呼吸をすることに抵抗がある場合は、ガーゼを当ててされるか、気道を確保後に心臓マッサージのみでも良いそうです。

こちらだと、「広報ぬまづ」に講習の募集が掲載してあります。(毎月ではありませんが)
また、他の地域の方はそちらの広報をご覧頂くか、最寄の消防署にお聴きしてみて下さい。

毎回定員があるので、早めに予約される事をおススメします。

 

地震などの場合、家の中から一度出た後に忘れ物等を取りに戻ることはとても危険な事だそうです。

でも、災害は起こらない事が一番!ですよね。



firehose371429 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー | 健康

2006年08月21日

アトピーの防災その4

今日のテーマは
「衛生」です。

がもったいないからと手洗いが粗雑になると肌が敏感な方には特に良くないですよね。

お風呂の水も流さずにとって置く。またペットボトルに水を保存しておく事も良いですよね。
消毒薬消毒薬の常備も大切です。

 

また簡易トイレも常備してあると安心です!

強化ダンボールですので150KgまでOK!
どすん!と乗らなければ大丈夫。


簡易トイレ
普段は折りたたんであるパッケージのまま押入れの中などに入れておくと邪魔にならないかもしれません。

また、尿などを固めるゼリーや消臭剤も御座います。

簡易トイレ プルマル
ヨシムラ薬局販売中!ですので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易トイレ
「ニュープルマル3150円」

この簡易トイレは燃えるゴミで出せます。

この他には、防塵用として「マスク」もあるとより安心かもしれません。

 



firehose371429 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー | 健康

2006年08月19日

アトピーの防災その3

「災害時の食料について」

 

災害時、最小限ミルク、(保温ポット)があればなんとかなる

また、アトピー用レトルト食も保存が利くのでおススメです。

あと、アトピー向けのチョコレートクッキーも日持ちがします。

レトルトシリーズ

アトピー用レトルト食です!

ハンバーグ(451円)他5種類。
僕も食べてみました。
美味しいですよ!



アトピー用チョコ
沼津ヨシムラ薬局
好評発売中です!





「避難場所の把握」

昼間家族が離れている場合、震災にあったら何処へ避難しているからという申し合わせが必要だそうです。(携帯は混雑するから)
ご自分の住んでいる地区の避難場所の確認も大切です。

また、避難場所でタバコを吸う人の影響で喘息が出る場合もある。

ホコリ、タバコ等から保護するため
喘息がある人は防塵マスクは必要だと思われます。

「復旧」

神戸、新潟では電気は約3で復旧したが、
ガス、水道は約
1カ月半かかったそうです。

その時、安否の連絡はメールが大いに役立ったそうです。

また物資の運搬は災害時50ccのバイクが一番役立ったそうです。

(瓦礫があっても押し上げる事が可能だから。)
他にはマウンテンバイクも機動性がありますよね。

「考えられること」


ストレス食品不足(アトピー食の不足を含めて)などからアレルギー症状悪化することが考えられますよね。

また、車で過ごす方のエコノミー症候群、また野菜不足などからおこる便秘。

その対処法は、野菜ジュースストレッチが良いかもしれませんよね。

同じ姿勢で長時間いると、うっ血しかねないので、時々伸びをしたりなどの柔軟体操をした方が良いですよね。

衛生

66.



firehose371429 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー | 医療食

2006年08月18日

アトピーの防災その2

災害時のアトピー食の配布

 

*「必要な人に必要なものが届かない」

 

荷物の仕分けはボランティア配布は行政(矛盾が生じている)

(また、送って下さる事は有り難いが、ガラクタ同然の物を送ってくる方もいるそうで、せっかく頂いてもこれでは使えないのが残念だそうです。)

 

災害時の物資の郵送は郵便局からだと無料だそうです。

確実に届けたいならバイク便もしくは、ボランティアの人に渡す。

問題点は、配布にバラツキがあったり、同じ物が大量に届いたり、隣の人と物資の量が凄く差が有る場合もあるそうです。

 

また、災害時、道が崩壊していつもの病院に行けない場合を想定し
15件くらいの病院に話を通しておく必要があるそうです。

実際に神戸の震災を経験された方がこのようにおっしゃいたのを講演で聞いたことがあります。

 

*「アトピーカードの常備の必要性」

アトピーカードの他に、個人情報保護のため、災害時は患者さん本人に自分のカルテ、処方せんを持っていてもらうことが重要。

 

 

 



firehose371429 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトピー | 医療食

2006年08月16日

アトピーの防災その1

防災をテーマに何回かにわたり、ご紹介させて下さい。

「アトピーを持つ方にとっての防災」がテーマです。

地震などの災害時には、どのような事に気をつければ良いのでしょうか?

1.「災害時の食料の配布」

状況が切迫している時にやっと食料がきても、
その方が小麦や卵にアレルギーがあった場合は、せっかく配布して頂いても食べる事ができませんよね。

そのような事を防ぐためには、どのような準備が必要でしょうか。

以前にもここに書かせて頂いた、

「アレルギーカード」が役に立つのではないでしょうか。
災害時用アトピーカード
カードの表面には、

「氏名・年齢・血液型・住所・電話番号・
私は○○のアレルギーを持っています」


カードの裏面には、

「ご両親のお名前または、ご連絡先・災害ボランティアの方にお願いする事があれば、それを記載」

これをお持ちになっていると、小さいお子さんなどには便利ではないでしょうか。

*このアレルギーカードは当店のオリジナル試作品です
また、近日店頭でも販売予定です。

現実問題として、まだまだ災害時でのアレルギー食の一般の認識があまりされていないようです。日頃から市役所などの行政に働きかける必要がある事を実感致します。

アトピーがある方にとって食事はお薬と同じなのですね。

また、それぞれが災害時の非常食を準備される事も大事かもしれません。

そのお話はまた次回にでもさせてください。



firehose371429 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アトピー | 医療食

2006年08月13日

ヨシムラ薬局です!

こんにちは!
 
初めてご覧になられる方も含めて
あらためてお店の自己紹介をさせて下さい。
ヨシムラ薬局です!ヨシムラ薬局のプロフィールです

静岡県沼津市の大手町で、
昭和33年に創業いたしました。


処方せん調剤一般のお薬、医療雑貨の販売の他に、

糖尿病腎臓病血糖値や血圧が気になる方

またアトピー性皮膚炎でお困りの方などなど・・・のご相談をお受けさせて頂くと共に、
糖尿病食腎臓病食アトピー向け食品(アレルゲン除去食品)も扱っております!
アトピー食コーナー
医療食といっても、
「医療食のお世話になっちゃた〜」というようなネガティブなものではなく、生活の手助けグッズとお考えになって頂ければ幸です。
アトピー食も、
「○○が食べられないから、これしかない」のではなく

食べ物の選択を変えるだけ」なのです。

「小麦がだめなら米で作ったパン」というようにされると、気持ちの負担も少しは楽になるのではないでしょうか。

そんな、悩みをお持ちの方のお力添えにならさせて下さい!

今年、静岡県東部アトピー友の会も設立させて頂きました。
みなさんが気軽に参加できる会ですので、ぜひご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ご参加ください。お問い合わせをお待ちしております。

 また、当店の特徴の一つとでもいうのでしょうか、親子三代にわたってご来店くださる方も多いです。
もちろん、新しくお見えになられる方も多いですので、お気軽にお立ち寄りください!

おひとりおひとりを出来るだけ大切にしてゆこうと心に言い聞かせております。

まだまだ未熟者で、日々反省することは多いのですが、精進してゆきますので、

みなさま、何卒宜しくお願い申し上げます。



firehose371429 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)医療食 | アトピー
Profile

よっしー

Recent Comments
ヨシムラ薬局のお問い合わせフォーム

糖尿病食・腎臓病食・アトピー食の通信販売のご利用をご希望の方はHPにお越し下さい。http://yoshimurayakkyoku.jp/ 医療食部門担当 ヨシムラまで。
Amazonライブリンク
Profile

よっしー

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
記事検索